良識と叡智を求めて

子育てのメソッド - 徒然人

2016/12/31 (Sat) 21:41:34

幼少時代の学習について、公立小中学校から公立高校を経て文系国立大進学を計画した場合の学習方法についてポイントをまとめます。

[小学6年まで]

1乳児期から3歳までは、標準的な心身の発達を優先します。知育や情操教育は、親からの十分な語りかけ、歌い聞かせがなされた上での付属と考えます。親や生育環境の母語が日本語であれば、日本語コミュニケーションの充実を図ります。身体障害について調べます。

2 3歳から小学入学前まで

精神障害や発達の課題を調べます。心身の発育を促し、対処が必要な子どもを見分けます。障害への対応が優先します。日本語コミュニケーションでは、保護者との「話す聞く」が中心です。簡単な読み書きを学びます。知育を始めても良いですが、「お受験お教室」は勧めません。生活の必須事項でなければ、お稽古は最小限にします。

3 小学生低学年
学校教科書の塾ワークと教科書ガイドを中心に、漢字ワーク、計算ワーク、英語以外の検定学習を行います。進学中学の剣道柔道の選択を調べて、道場に入るとよいですね。試合参加より、基礎を丁寧にやってくれるところを選びます(特に柔道)。全科目の修得を目指します。

4 小学生中学年
中心は低学年と一緒です。アルファベットやローマ字の学習を始めます。読む練習から書く練習へと進めます。訓令式だけでなく、ヘボン式もやります。
検定資格にチャレンジしましょう。

5 小学生高学年
知能開発訓練と標準的な4教科学力の定着をはかります。国語は長文読解や漢字語彙と作文を、算数は数式と図形・文章題をシッカリ押さえます。社会や理科は詳しい参考書で習得しましょう。6年になったら英語の中学予習にかかります。日常会話や基本単語を「聞く読む話す書く」順に、ネイティヴ発音で完全に身につけましょう。
ある程度で、標準学力検査、知能検査、適性検査、学習障害検査、自閉障害検査を受けて下さい。
検定資格のまとめにも取り組みます。英検は、中学予習に沿って受けて下さい。
公立進学の場合、中学予習をやりすぎると、入学後の指導に反発したり、通知表評定が伸び悩んだりします。先取りしすぎず、知能開発や社会理科、他の情操特技、柔道剣道、社会奉仕活動に力を入れましょう。

がん免疫療法初の実態調査 - 徒然人

2017/10/17 (Tue) 18:52:58

やっと免疫療法の実態調査が始まる。初回はがん治療に限定されたが、免疫療法自体、まがい物や詐欺もあり、玉石混交である。患者にとってみれば、最後の頼みの綱という側面は否定できないから、自由診療の範疇では一律に禁止すべきではなかろう。監督省庁が違法行為を見張り、取り締まりを強化しなければならない。そうでなければ、患者から暴利を貪り詐欺をはたらく犯罪者が跋扈することになる。免疫療法はがん治療に限らずあらゆる分野にわたる。手技も広範で、さい帯血移植を免疫療法とみなす場合もある(他家移植だから正確には自己免疫ではない)。初手から手を広げず対象を絞る調査には好感がもてる。監督官庁におかれては、今後頻回かつ分野を拡張し、治療の希望を失せず患者に利する医療規制を確立されたい。
以下抜粋引用
がんの免疫療法、初の実態調査へ 全国の拠点病院で(2017年10月3日朝日新聞)
厚生労働省はがんの「免疫療法」について、有効性が認められておらず、治療費を患者が全額負担する治療があるとして、初の実態調査を決めた。対象はがん診療連携拠点病院など434カ所。厚労相は3日の会見で「どういう形で実施しているのか、速やかに調査したい」と話した。患者自身のリンパ球を使うものやがんワクチンなどは研究目的の臨床試験でなければ、費用は全額患者負担となる。こうした自由診療は民間だけでなく、国が指定するがん診療連携拠点病院でも実施し、多額のケースもある。国立がん研究センターのがん対策情報センター長は「効果が確認されていないことなどの説明を十分せずに患者側の期待をあおり、多額のお金を使わせるのは問題だ」と指摘。厚労省は、どれだけの拠点病院が実施しているかや安全管理体制などについて調査する。

犬や猫と上手く付き合う3 - 徒然人

2017/09/26 (Tue) 01:34:12

(続き)

また、上下関係や包容力を評価されます。日頃の鍛錬が欠かせません。

犬や猫と上手く付き合う2 - 徒然人

2017/09/26 (Tue) 01:31:49

(続き)

意識は朦朧として攻撃性が高く、飼い主の血管を目掛けて全力で噛みつきました。最後を看取ったときには飼い主の手は血管の挫滅と出血でボロボロ。受傷部位から蜂窩織炎の腫脹としびれ感が心臓に向かって広がっていきました。その最中に受診し、複数の医療機関で破傷風トキソイドとマクロライド系+セフェム系抗生剤、狂犬病ワクチン暴露後接種を受け、破傷風トキソイドと狂犬病ワクチンはガイドラインに従い定期的に継続しました。予備知識なく、オス猫は死後直ちに埋葬してしまったので、保健所で解剖して頂く機会を逸しました。

*犬はもちろん、外飼いや脱走する猫から狂犬病ウイルスが海外で見つかっています。猫には破傷風菌とともにネコ引っ掻き症の原因となるパスツレラ菌、劇症型A群溶連菌(人喰いバクテリア)のキャリアとなるケースが報告されています。大型犬や猫の飼い主は去勢・避妊手術とワクチン接種を考えましょう。咬症の応急処置と病院の初期治療がうまくいかなかったため、数年を経た現在でも蜂窩織炎や血管痛の後遺症が残り、不自由しています。

3中年女性が近隣の大型犬飼育者の自宅をアポを取って訪問した際、飼い主が鎖に固定する一瞬の隙をついて訪問者に襲いかかり、がっぷり噛みついてしまいました。飼い主と中年女性との関係は良好でしたが、中年女性は生来の大型犬恐怖があり、急に遭遇したことでパニックになり、竦み上がってしまいました。大型犬は虐待歴のある軍用犬タイプのオスで、飼い主は数頭の問題をかかえる大型犬のケアを献身的にしていました。中年女性は大型犬好きの夫と連れ立って犬に会いに行って慣らしていましたが、たまたまその加害犬オスは新入りで、彼女と触れ合っていませんでした。飼い主の意識が高く、ワクチン接種などを行っていたため、出血や筋損傷はあるものの破傷風トキソイドど抗生剤で回復し、悪化してはいません。

*大型犬、特に番犬として虐待されて育った犬は、近づく人間の恐怖を読み取って攻撃します。たとえ愛情をそそぐ飼い主がそばにいても、「アレー、侵入者かな?」と感じたら番犬として飛びついてしまいます。大型犬からの被害を減らすには、犬恐怖を克服し、飼い主のアドバイスを受けながら、おやつでコミュニケーションをとり、文字通りマウンティングすることです。大型犬恐怖の克服は、山暮らしを安全に生きるすべでもあります。ただし、大型犬に近づく人は、犬に人間性を探られています。(続く)

犬や猫と上手く付き合う1 - 徒然人

2017/09/26 (Tue) 01:29:29

今回は、犬や猫と触れ合うポイントについて考えてみます。相手は人間ではないのだから、安全な接触を心がけましょう。まず、私が知るアクシデント事例を紹介します。
1放し飼いの大型犬オスが小型犬メスの匂いをかぎながら公道を歩いていた。後ろから接近した小学生男児は避けて遠回りし、うつむいて小走りになった。大型犬はヒタヒタと背後に回りこみ、男児の腰に前脚を蹴りつけて側頭部を噛んだ。男児は腰から出血し、頭皮は裂け頭蓋骨が陥没した。救急搬送までショックで痛覚がなくなった。縫合に10針以上、狂犬病ワクチン接種を要し、犬恐怖が長期に残りました。

*この事例は4月に発生しました。恋の季節であり、縄張り意識や独占欲が高まる時期です。加害犬は以前にも放し飼いで傷害行為がありました。自宅近くで小売店を営む飼い主の適切な飼育がなされておらず、狂犬病ワクチンもしていません。日中は放し飼いで放置。周囲から注意されても、事故を起こしても、無視していました。男児の負傷では「優しい犬が危害を加えたのだから、男児がちょっかい出したのだろう」と決めつけ、男児の親類や里親までもが男児を責めました。テレビや新聞で報道されましたが誘発原因に言及なく、警察も深く追及しません。しばらくは放し飼いを自粛しましたが、すぐに放置。再び他人に噛みついて損害賠償請求され、警察も管理責任を問います。飼い主は追い込まれ殺処分しました。この事件を潮目に小売店は廃業へ向かいます。甚大な危害を招きかねない大型犬は、安全管理を徹底しなければなりません。油断やしつけ怠慢から死亡事故も発生します。意識の低さが被害者を生み、大型犬を不幸にします。

2次は末期の猫から噛みつかれ狂犬病や破傷風の感染が疑われた事例です。時々脱走しては一週間ほどで帰ってくるオス猫。4種のワクチンを接種し、去勢して攻撃性を和らげました。しかし、すきあらば外に出てしまいます。ケンカに強く、相手をやっつけては血をなめています。自宅周辺は、猿、アナグマ、イタチ、コウモリ、イノシシ、シカなどが徘徊する山村です。自宅敷地内には外来種の死体が複数見つかっており、オス猫も恐らくそのような病原性動物と接触していたと推認されます。自宅内で転落し、血栓症を罹患しエコーで鑑別ついた時には後半身麻痺が進行しており、血栓融解治療の適応外でした。そこに至るまで飼い主は親身の看護を行いました。(続く)

おから+みりん+オリーブ油の過食で腹痛下痢 - 徒然人

2017/09/19 (Tue) 02:25:08

3日前におからとオリーブ油を過食し、腹痛と下痢でヘトヘトになってます。適量のオリーブ油も小鉢によそった白和えも平気だったのに、やらかしました。

1下痢が始まって、ロベラミド内服。水を減らして常温のグァバ茶をガブガブ飲んでたら、摘便するほどの便秘になった。口渇ひどく、食道が水分なくなってパンも喉を通らない。これはいかんと、強力な便秘対策を考えた。

2オリーブ油でおからを煎って、めんつゆなどで味付けした。おからは油だろうが水だろうが吸収しまくるがパニクって考慮せず。下痢するみりんも結構使ったし、オリーブ油は半カップは入れた。家族が誰も食べなかったので、夕食と夜食で鍋一杯分を完食。なかなか美味しく満腹に。「おから+みりん+オリーブ油」が激烈な反応を呼ぶことは知らなかった。多めの冷たい麦茶を飲んで就寝。ここから地獄が始まる。

3一晩中ギュルギュルいって痛さ最大、トイレにいっても水様便が少ししか出ない。腹は膨満感で気分すこぶる悪い。すわ、イレウスか穿孔かアッペかと想像しながら乳酸菌とアタラックスPにエチゾラム、アセトアミノフェン、ブスコパン、リンコデ、クラリスロマイシン服用し、ひらすら耐える。急性腹症なら猶予はないが、ステート聴音でグル音は正常。圧痛なく短時間の熱感。サーチュレーション及び体温・血圧・血糖正常。採尿試験紙は潜血・たんぱくなし。血便なし。便色正常。

4ここまでやって、ようやく「大量のおから+オリーブ油+みりん一気喰い」に「冷却した麦茶がぶ飲み」の暴飲暴食が原因と思い当たった。スポーツドリンクと流動食からはじめて、自然に腸内を空にするよう養生する。おなかにやさしい発酵食品を少しずつ摂取し、まめに排泄する。トレーニングパンツにて、右下側臥位で腹囲をゆるめる。梅干しのおかゆとR−1が助かりました。

5現在はミヤBMにカロナール、アタP、エチゾラム、アズレンで、なんとか座位保持で食事できるまでに回復、1日6食に分食し一回量を減らして乳酸菌を増やし、普通食へ移行始めました。まとめて寝れるようにもなりましたが、仰臥位は腹壁がタマランので、膝を立てるか右下横臥にて体位交換を繰り返してます。

恐るべし「おから+みりん+オリーブ油+冷茶」バカ喰いがぶ飲み。調べてみたら、おからは100グラム、みりん半カップ、オリーブ油半カップ。冷たい麦茶1L。激痛食らって当然ですね。先ほど軟便一行あり、少し落ち着きました。反省!

さいたい血の違法売買とヤミ医療2 - 徒然人

2017/09/12 (Tue) 14:44:03

(続き)

厚労省は今後、民間バンクに業務内容の届け出を求め、臍帯血の保管状況などを厚労省のウェブサイトで公開する方針。再生医療の専門家らで構成する委員会を新設し、対策の有効性を検証するという。

さいたい血の違法売買とヤミ移植1 - 徒然人

2017/09/12 (Tue) 14:42:02

民間臍帯血バンクに契約終了後も大量の臍帯血が違法に保管されていた。管理委託契約が終了した後は、本人に返還するか医療廃棄物として処分しなければならない。無断保管は厚労省のガイドラインや学会の規定、委託契約に違反している。この違法な臍帯血が高額な自費治療に流用され、ヤミ転売に関わった業者や手技を行った医師に法外な利益をもらたした。実際の移植手技は、血液型やHLA型の合致する臍帯血を生理的食塩水で希釈し点滴するだけ。へたすると血液型のみで、肝心のトレーサビリティや臍帯血の詳細な遺伝情報、ドナー罹患歴などは移植を受ける患者には参照されていないと見られ、法的に有効な移植治療契約成立はない。同意書は事前説明が故意に違法状態に誘導されており、詐欺罪ならびに障害罪に抵触する。安全を無視した利益優先の医師によって、点滴のみというお手軽な移植手術が行われた。関係業者や医療機関へ綿密な査察を徹底し、刑事訴追及び民事賠償訴訟が望まれる。

[以外抜粋引用]

臍帯血2100人分、廃棄されず流用可能 厚労省が調査(2017年9月12日朝日新聞)

臍帯血を保管する民間バンク4社に、預けた人との契約終了後も廃棄されずに流用可能な臍帯血が計約2100人分保管されていることが明らかになった。厚生労働省が12日、調査結果を公表した。事件では、破産した民間バンクに残った臍帯血が売買され、効果が未確立のがん治療や美容目的で移植された。厚労省は近く、契約終了や経営破綻(はたん)時には、臍帯血の返還か廃棄を原則とする通知を民間バンクに出す方針。加藤勝信厚生労働相は12日の閣議後会見で「対応可能な措置を速やかにとり、再生医療の信頼回復に努めたい」と述べた。民間バンクの臍帯血の取り扱いに関する法規制などについては、当面は見送る考えを示した。民間バンクは提供者や家族が将来治療に使うため臍帯血を有償で預かる事業。善意の提供で白血病などの治療に役立てる公的バンクとは異なる。厚労省の調査では、存在が確認できた民間バンク7社のうち6社から、保管件数や契約内容、管理体制などについて回答を得た。1社は保管業務をしておらず、約160人分の臍帯血を第三者に引き渡したと回答。これらの臍帯血が無届け移植の事件に使われたとみられる。残る5社で計約4万5800人分が保管され、このうち廃棄されず流用可能な臍帯血が計約2100人分あった。病気治療のために使われたのは12人分。(続く)

血栓予防にアスピリン - 徒然人

2017/09/09 (Sat) 20:55:25

バファリンについて、知見を更新します。

1アスピリン(米商品名DURLAZA)と呼ばれるのがアセチルサリチル酸です。薬効成分がアスピリンのみである製剤は、処方薬でバイアスピリン、市販薬でアスピリン(バイエル)となります。

2市販薬にはアスピリン主成分のバファリンAがやその類似品が安価で広く流通しています。これらには合成ヒドロタルサイト(ダイバッファーHT)という制酸剤が配合されています。ヒドロタルサイトは水酸化アルミニウムを骨格にマグネシウムなどがくっついています。バファリンAを血栓予防に流用する場合には少々問題があります。

3テトラサイクリン系抗生剤やニューキノロン系抗菌薬の薬効を弱めるおそれがあります。服用時間をずらして下さい。カルシウムや牛乳の大量摂取は、ミルク・アルカリ症候群(高カルシウム血症、高窒素血症、アルカロージス)の原因となりかねません。量を制限しましょう。腎臓病や高齢者はアルミニウム脳症やアルミニウム骨症、高マグネシウム血症になりやすく、アルミニウムの神経毒性が強く現れます。また、ミネラル類の排出が阻害されやすいことが知られています。体重50キログラムの健常者のアルミニウム単体摂取量は1日50ミリグラムが上限です。バファリンAを1日一回、2分の1錠〜4分の1錠、食後服用した場合、含有するアルミニウム化合物の単体相当量は50ミリグラムを下回る計算です。

4アスピリンを市販薬で継続摂取したい場合、バイエル社のアスピリン錠をバイアスピリンの処方量と同様に体重で比例配分して服用することをおすすめします。ただしこの方法は市販バファリンや市販アスピリンの用法用量に反します(だから薬剤師さんも指示してくれません)。あくまでも自己責任でお願いします。

狂犬病を疑う動物に咬まれたら - 徒然人

2017/09/09 (Sat) 01:20:32

海外では犬以外の狂犬病感染が報告されています。インドやフィリピンは狂犬病による死者が多く、アメリカでは野良猫からの感染が話題になりました。ちなみにアメリカの野良猫による狂犬病感染は日本のテレビで取り上げられましたが、低体温療法や狂犬病ワクチン、狂犬病免疫グロブリンなどでハイケアの結果、一名の救命例があります。発症後の死亡率は99%前後と高く致死性の感染症です。ペットについても、過去に狂犬病感染が確認された動物を外飼いや半外飼いする場合、野生動物からの受傷が疑われる攻撃的なペットには、狂犬病ワクチン接種が望ましいと考えられます。ただし、種別・体重によってワクチンの用量や力価を最適化しないと副反応の恐れがあります。論文リサーチによる投与用法の確立を望みます。これは、犬にも言えることであり、犬種別・体重別の調整が必要と思われます。現在、様々な感染症が流行地域を拡大しており、ヒトの狂犬病発症後治療法研究が重要課題となることは言うまでもありません。

外傷エタノール使用法とマダニ対処 - 徒然人

2017/09/01 (Fri) 03:10:07

外傷の応急処置におけるポイント

1開口が大きい場合や出血多量の際は、できるだけ刺激性の消毒剤を避ける。これはエタノールも同様です。エタノールは、傷が浅く微量出血に限ります。エタノールの使用目的は傷口周辺に付着した雑菌やエタノール感受性のウイルスを不活化したり、器具の除菌です。消毒用エタノールは度数が高く(濃度70%〜90%)引火性があり火気厳禁。使うとしたら軽症時に垂らしかけるだけで、すり込んだり湿布してはいけません。傷口内部に取り込まれると、糜爛を生じケロイドを残すことがあります。傷が深い可能性があれば洗浄を優先し、洗浄の前後にメンソレータムキズ消毒液スプレー等にとどめます。

2救急受診を前提とする場合は、出血多量でない限り開放しておきます。洗浄と消毒が終わったら清潔な乾いたガーゼで軽く押さえること。軟膏は塗らない方がよい場合もあります。

3犬猫などペットに限らず、乳幼児から大人まで、野外の草むらに出るとマダニはたくさんついてきます。マダニなど食らいついているものは、冷却スプレー(細いノズルのもの)でダニを凍結し、食い付く力がなくなったら先の尖ったギザのないピンセットで口元をつまんで取り除きます。皮内に残った刺入部位を抜くこと。ダニの体部はさわらない。ダニ専用器具を用意するより安全です。体部をつまんだら、病原体を注入してしまうおそれがあります。

さい帯血と堕落した倫理2 - 徒然人

2017/08/29 (Tue) 16:30:46

(続き)

この問題では、厚生労働省が5〜6月、東京、大阪、愛媛、福岡の民間クリニック12施設が15年11月〜17年4月、がん治療やアンチエイジングなどの目的で他人の臍帯血を無届けで移植していたとして、再生医療を一時停止する緊急命令を出した。命令前に計画を届け出るよう指導したが無届けのまま治療を続けていたクリニックもあり、厚労省は今月25日に複数のクリニックを同法違反容疑で合同捜査本部に刑事告発していた。

さい帯血と堕落した倫理1 - 徒然人

2017/08/29 (Tue) 16:29:12

後先考えずに民間に臍帯血管理させといて、このザマ。なんで破産させるの。どうして臍帯血流出するの。どだい、臍帯血事業を民間の利益追求に丸なげする精神が理解できん。臍帯血移植については医療倫理の観点から危惧されていた。そのまんまじゃないか。国が責任とんなさい。金儲け臍帯血事業は人倫にもとる。民間には任せられん。国がやるべき取り組みでしょう。全ての臍帯血事業を凍結し、犯罪者を検挙しなくては、臍帯血を提供した母子に申し訳たたないよ。メディアも倫理の崩壊や国の失策を掘り下げろ。こんなこっちゃ産科医激減するぞ。骨髄バンク登録少ないのに、臍帯血管理しくじったら再生医療の間口狭くなる。国や厚労省はとちくるったのか?なんで民間にやらせた?事業資金を借り入れなきゃ運転できないのが民間。債務あったら常に破綻の可能性ある。流出した臍帯血は金儲けの出汁にされた。ブラックマーケットを使う医者も犯罪者。バシバシ検挙して免許取り消しでしょう。

(以下抜粋引用)

臍帯血販売業者と医師ら逮捕 無届け治療に関わった容疑(8月27日朝日新聞)

 全国のクリニックで他人の臍帯血(さいたいけつ)を使った再生医療が国に無届けで行われていた問題で、愛媛、高知、茨城、京都の4府県警の合同捜査本部は27日、臍帯血をクリニックに販売した業者や実際に治療にあたった医師ら計6人を、再生医療安全性確保法違反容疑で逮捕した。同法違反容疑での逮捕は全国初。臍帯血は赤ちゃんと産婦をつなぐへその緒や胎盤に含まれる血液で、血液細胞の元になる幹細胞が含まれている。2014年に施行された同法で、15年11月以降に他人の細胞を移植する際に国へ治療計画を提出することが必要になった。違反した場合は1年以下の懲役または100万円以下の罰金が科せられる。合同捜査本部は、無届けで治療したとして容疑者を逮捕するとともに、販売業者が全国のクリニックの無届け治療に関わったとして、同法違反の共犯で立件した。無届けで移植された臍帯血は、09年に破産した民間臍帯血バンク「つくばブレーンズ」(茨城県つくば市)が保管していたもの。バンクの株主だった容疑者が代表を務める「ビー・ビー」が約800人分の臍帯血を入手し、容疑者側に約300人分を販売。さらに東京や大阪などのクリニックに臍帯血を転売していた。(続く)

殺人の予兆と日本の不徳 - 徒然人

2017/08/29 (Tue) 16:02:22

熱湯やガスバーナーで猫殺した疑い 動画で通報、男逮捕(
8月29日朝日新聞)

子猫2匹を虐待容疑で男逮捕 激辛ソース口に入れる動画(8月31日朝日新聞)

これはサイコキラーが疑われる予兆現象なのだろう。生命を虐殺する欲望に目覚めたのか。拷問死を楽しみたかったのか。あるいは使命感や探求心か。いずれにせよ、この種の人間は反社会的人格障害であることが多い。秩序ある虐待が特徴だ。
社会的人倫的に悪行であることは言うまでもないが、司直は殺人へと発展しかねない動物虐待を正確に同定し、厳しく処断しなくてはならない。駆除と虐殺は理念が違う。あらゆる場面において、虐待は抑止せねばならない。動物虐待が発生するということは公教育の手抜きの結果であり、人格障害のスクリーニングと精神衛生医療が不完全であることによる。道徳やスクールカウンセラー、養護教諭は何をしていたか。親への関わりは十分か。偏差値内申書ばかり気をとられて、肝心の人間教育がおろそかになっている。学力考査の成績は競うものでない。数字は検定し評価すべき対象にすぎない。人間性向上を捨て去った学力競争は人心を荒廃させる。文科省厚労省の怠慢であり、現場の責任感喪失、家庭への接触不全が原因である。スクールカウンセラー、養護教諭、児童相談所、精神科医療、精神保健衛生士など、役職へのテコ入れとプライバシーの人道的圧縮が必要だ。社会的犯罪に対しては関係機関の予算もつけること。欧米では動物虐待はサイコキラーの予備段階と認識されている。日本が徳育を重んじ世界に名誉ある地位を築き上げたいのなら、医療・教育・福祉・司法の改善なくして達成は不可能。為政者、関係役職は日本の未来を左右する。責任は重大だ。日本人が自らの心を育んでこそ、日本人の誇りが生まれる。自身の不徳を恥じよ。良きことを行え。

歌唱トレーニングの教材 - 徒然人

2017/08/29 (Tue) 15:29:37

ノルウェーのカール・ホグセットさんはイタリア歌曲のベルカント唄法をマスターして独自のテクニックを合唱指導に生かす合唱指揮者です。現役のソプラニスト(カウンターテナー)歌手であり、ノルウェー王室など公式行事の指揮者でもあります。ナイトに叙せられています。騎士にして世界中を飛び回って指導しておられる著名人ですが、NHKで再放送されており、ライブラリにも収録されました。これは合唱・声楽・ジャンルを問わず、歌唱に関わる全ての方へおすすめします。なお、ホグセットさん書き下ろしの「シンギングテクニック」教本とビデオが出ています。増刷を希望します。

「奇跡のレッスン〜世界の最強コーチと子どもたち〜」[NHK Eテレ]

1奇跡のレッスン「人には自分だけの“楽器”がある 合唱(前編)」

2奇跡のレッスン「ハーモニーが生きものに変わる瞬間 合唱(後編)」

教本
「SINGING TECHNIQUE 独習用CD付((楽譜))」カール・ホグセット(著)
出版社:サニーサイドミュージック
出版日: 1998/12/10
ISBN-10: 4883659011
ISBN-13: 978-4883659012

ビデオ
「SINGING TECHNIQUE トレーニングビデオ」カール・ホグセット著
出版社:サニーサイドミュージック
出版日: 1998/12/10
ISBN-10: 488365902X
ISBN-13: 978-4883659029

動物外傷対応まとめ - 徒然人

2017/08/25 (Fri) 21:53:31

動物由来外傷の初期対応まとめ

1外傷リスクある飼育家の用意

次亜塩素酸など塩素系消毒剤 消毒用エタノール(スプレー)
ポイズンリムーバー(バキュームシリンジ)
駆血帯(くけつたい)
受診メモのテンプレート
ペット医療の履歴
未開封のガーゼ(各種サイズ)
ゲンタシン等抗生剤軟膏
ソフラチュール(創面被覆材、各サイズ)
ネット包帯(各サイズ)
メンソレータムキズ消毒液(塩化ベンゼトニウム、クエン酸、クエン酸ナトリウム、アラントイン)
あれば整水機の酸性水(滅菌した容器で冷蔵)
未使用歯ブラシ(ソフト)
未使用のお手元丸箸(絞り出し用)皮下組織ごと挟み込んで絞り出す
プラスチックテープ
ビンセット
はさみ
 綿棒(軟膏塗布用)
エピペン(あれば)
血圧計
抗生物質内服薬(あれば)
ステロイド内服薬(あれば)
抗アレルギー内服薬(あれば)
テーピングテープ(できればネット式)

2初期対応

安全確保
エタノール消毒
毒素排出(リムーバーでバキューム又は割り箸で絞り出し)
 塩素流水洗浄
 ブラッシング
止血(必要なら)
エピペン(アナフィラキシー疑いの場合のみ)
救急車要請(必要なら)必要な薬剤を保有する医療機関
保健所通報(必要なら)
テンプレート記入
複数連絡
抗生剤・ステロイド内服(必要に応じて処方あれば)

3受診で要望する項目

人体用狂犬病ワクチン(必要なら)
破傷風トキソイド又は破傷風人免疫グロブリン又は破傷風ワクチン
ガンマグロブリン(必要なら)
広域ペニシリン注(経口薬微量テストしてから、必要なら)

4避けてほしい項目

ヨード
ヒビテン
ゲーベン

5受診しない場合

安全確保
エタノール消毒
毒素排出(リムーバーでバキューム又は割り箸で絞り出し)
 塩素流水洗浄・ブラッシング
抗生剤内服(必要に応じて処方あれば)
メンソレータムキズ消毒液とゲンタシン軟膏
ソフラチュール
ネット固定
毎日の処置=ソープ流水手洗い、メンソレータム消毒液、ゲンタシン軟膏塗布、ソフラチュール交換
抗生剤内服(アレルギーないものがあれば)

動物にかまれたり引っかかれたりしたら3 - 徒然人

2017/08/24 (Thu) 11:19:01

(続き)

7受診しない軽症なら、患部にゲンタシンやカナマイシンなど抗生物質軟膏を塗ります。クリーム剤は使わない。また、ゲーベンクリームは銀で焼くものなので、使わない。ポピドンヨードも使わない方がよい。クロルヘキシジンやゲーベン、ヨード類は新たな問題を生じて治りがおそくなります。外傷処置はクエン酸+アラントイン(メンソレータムキズ消毒液)か酸性水を使い、ソフラチュールで処置して下さい。1日最低2回は水道水+ハンドソープで洗い、軟膏処置を繰り返して下さい。ラッピングは感染症専門医の指示に従って下さい。傷パワーパッドもラッピングに準じます。抗生物質を処方されたら最後まで飲みきって下さい。不完全な除菌で抗生物質をやめると耐性菌が発生し、内臓に感染症が広がる危険性があります。

8出血があった事故は、保健所に必ず届けを出して病院にも詳しい加害動物の報告をして下さい。感染症の性質に応じて動物の処置や犬狂犬病ワクチンの接種状況、登録状況を管理して頂きます。犬を飼うなら、登録し狂犬病ワクチンを接種しておきます。別途、動物病院で感染症予防の指導を受けて下さい。猫ひっかき病も細菌感染です。油断大敵!猫に噛まれるとパスツレラ菌に感染するケースがあります。ペットを飼っている方は、日頃から動物受傷の初期対策や受診の際の要望事項を勉強し、マニュアルを作っておきましょう。狂犬病も破傷風も発症したらほぼ死亡します。最先端の医療は何か、近くにワクチンやトキソイド、グロブリンを在庫する医療機関はあるか。発症したらどのような治療ができるのか、意識的に学びましょう。

9緊急蘇生法やAEDの講習をうけておきましょう。ショックなど心肺停止したり、不整脈を生じていれば、人口呼吸、AED、心臓マッサージが必要です。

動物にかまれたり引っかかれたりしたら2 - 徒然人

2017/08/24 (Thu) 11:16:53

(続き)

5保険証と現金を捜して、医師に説明する事故経過メモを作ります。名前・ふりがな・住所・複数の連絡先とともに、アレルギーや禁忌・持病・手術歴・今回の経過を書いておくとよい。救急車に乗る時は一刻を争う緊急時なのでメモはいらないが、家族がつきそうなら書いてもらうと、治療ミスを回避できる可能性が高まる。咬まれた場合は受診が原則です。血管損傷や挫滅、傷が深ければ救急車を呼んで下さい。まずは人体用狂犬病ワクチンを持っている総合病院や空港予防接種指定病院を探します。都道府県の保健所に事故の報告をした上で質問すると調べてくれることもあります。受診するときは必ず電話で在庫や費用の確認と暴露後接種の許可を頂いてから予約し来院して下さい。破傷風トキソイド(高価ではありませんが数回接種)と狂犬病ワクチン(数回で数万円します)を連続接種します。病原体に接触した後に発症を予防するワクチン接種を「暴露後接種」と呼びます。危険性が高い場合は人免疫ガンマグロブリンを追加(費用は自費が多い。副反応もある)。軽い傷であっても出血していれば破傷風トキソイド注射とジスロマック内服あるいはジェニナック内服はやっておいた方が良い。アレルギーがなければ広域ペニシリン注射をしておくと、劇症A群溶連菌(人喰いバクテリア)対策になります。抗生物質使用に当たっては皮内注射か少量服用によるアレルギー検査をやるとショック防止になります。ペニシリン注射ならサワシリン細粒ごく少量内服など、臨床で迅速に判定できます。

6引っかかれた場合も血が出ていれば受診して抗生物質の処方を受ける。野良犬・アナグマ・ネズミ・イタチ・イノシシなら狂犬病ワクチンと破傷風トキソイド。野良猫の引っかき傷でも狂犬病発症例あります。最低破傷風トキソイド+あれば人免疫グロブリンをやっておきたいですね。

(続く)

動物にかまれたり引っかかれたら1 - 徒然人

2017/08/24 (Thu) 01:40:16

ペットなど動物に噛まれて受傷する「動物咬傷(どうぶつこうしょう)」や「擦過傷(さっかしょう)」の初期対応について考えてみます。

前提=犬や猫、フェレット、アナグマ、ねずみなどの小型〜中型動物に、医療設備がない場所で噛まれたり引っかかれて出血した場合。

1安全確保が最優先です。ペットなら、ケージやバケット、洗濯カゴに隔離します。屋外で受傷した場合、危険でなければ加害動物を捕獲しておくと、様態観察や解剖、サンプル採取による感染症の推定に役立ちます。しかし、さらに襲われる可能性があれば、迅速な退避をはかって下さい。出血が多いときは、圧迫または紐による結紮で止血します。

2粘膜や刺激不可の部位以外は、消毒用エタノールをたくさん流しかけ、直ちに血を絞り出します。刺さっているものは抜いて保管し医師に見せて下さい。ハチ毒など専用のバキュームポンプが市販されていますので動物由来の受傷リスクがある方は用意しておきましょう。バキュームがなければ、アザができるほど強く絞り出します。ただし出血多量を除きます。

3できる限り清潔な水で傷を洗います。お茶などでも代用できますが、甘い飲料は使わない方が無難です(病原体が増殖しやすい)。塩素入り水道水が最適です。不可能なら、ハイターやミルトン、ケンミックスなど、塩素系消毒剤を規定量混ぜた水であれば水道水と同じ効果があります。塩素消毒剤を常備し、外用規定量調製の実習を家族や友人とやっておくと良いですね。水洗いは、新しい歯ブラシがあれば、ガシガシ痛いくらいこすりつけて流水で洗います。ブラッシング不可の部位は、消毒した手指と流水で洗浄します。

4エピペンを処方されている方は、アナフィラキシーのリスクに応じて注射して下さい。指示された抗アレルギー薬やステロイドを服用します。ただし、アレルゲンの暴露を見極めて下さい。必要ないのにステロイドを使ったり、出血多量でエピペンを注射したりすると、悪化や死亡の可能性があります。重篤で判断できない場合はまず救急車を呼び、救命士や医師の指示を仰いで下さい。ただし、アナフィラキシーやショックによる症状だと確信するときは、迷わず使用しましょう。事前にエピペントレーナーと動画で練習しておきます。エピペンがない方で、アレルギーなく使用できる抗生物質が身近にあれば、感染症予防のために処方量を服用します。(続く)

頻脈発作の自家療法(高校生以上対象)3 - 徒然人

2017/08/21 (Mon) 03:06:10

1アスピリンは先発メーカー・バイエル社の商標で、成分名はアセチルサリチル酸。これの市販ジェネリックがバファリン。バファリンAにはアスピリンとダイアルミナートという水酸化アルミニウムが胃酸中和剤として半量添加されているが、ジェネリック故のアスピリン力価不足とブァッファーの添加で剤形が大きくなった。バイアスピリンのようにバファリンAをつかうには、1錠を1/4にカットします。市販のバファリンAは混和物がすくないが、シリーズ製品はいろいろ添加されてるからバファリンAが良いですね。薬局においてあれば、バイエルのアスピリンが最良。バイエルのブランド品アスピリンを使う場合、1/4カットです。アスピリンは胃をあらすので、アズレンやガスターを併用することを勧めます。

2食物アレルギーやアナフラキシー、喘息の患者には使えない場合もあります。アスピリンは15歳未満への投与やインフルエンザで喘息やアナフラキシーを誘発したり、最悪の場合、ライ症候群というスティーブンジョンソンのような激烈な拒絶反応を示し予後不良であることも報告されています。高校生未満へのアスピリン投与は、エピペン(アドレナリン自己注射器)およびセレスタミンなどステロイド剤を処方されている場合に限ります。アスピリンはヘパリンやワーファリンが身近にないケースの選択肢ですし、血栓予防には良い薬です。不整脈の既往がある方は必備ですが、ワーファリン頓服を出しておかれることを勧めます。

3頻脈や不整脈の発作が起こったら、正規の処方薬を優先して下さい。どの薬をどれだけ使うか主治医と打ち合わせましょう。いろんな手技が知られているので、医師や看護師に質問し、初期のうちに試しておきましょう。適切な手技が見つかったら、渡す文書テンプレートに組み込みます。

4ワーファリンは非常にシビアな抗血栓剤です。他剤飲み会わせや食品・サプリメントにも使えないものがたくさんあります。キチンと理解を深めておきましょう。

5頸部・胸部の冷却、冷水シャワー、冷たい飲み物の冷感刺激は、洞調律になったら中止しましょう。受診までにまた起きたら再度冷却します。凍傷に注意して下さい。できるだけ身近な方と医療状況を共有しましょう。

6過量服用(オーバードーズ=OD)は事態を深刻にする可能性があります。発作時の服用を管理して下さい。AED中心に、心肺停止では人口呼吸や心マの併用を検討します。

頻脈発作の自家療法(高校生以上対象)2 - 徒然人

2017/08/20 (Sun) 01:42:01

(続き)

変化がない場合や視野暗転、激しい頭痛、ひどい肩こり・首廻りの劇痛は要注意。胸部痛・関連痛が出たら、直ちにニトロを使用し、一刻も早く救急搬送を依頼します。

4アンギオや心カテは必須です。適応あればカテーテルアブレーションも考慮しましょう。心臓関連の処方出ていたら、勝手に市販生薬は服用しないこと。

5私は上記3にあてはまるので、この手技で洞調律にもどります。時に強烈な発作あり、救急車のお世話になってます。外出時でも要領はおなじ。頻脈をバカにしてはいけません。心房細動を併発し脳梗塞となったり、狭心症から心筋梗塞へ進展する場合あり、失神からの受傷もありえます。アスピリンは血栓症(梗塞)予防のためです。脳疾患や循環器疾患がある方、高血圧・糖尿病・高脂血症を罹患されている方で頻脈がある患者さんは、発作の対処法や処方薬禁忌について主治医とシッカリ話し合っておきましょう。

6冷たい飲み物の一気飲みは、時に下痢や腹痛を引き起こします。ヨーグルトや乳酸菌を併用すると良いですね。

※誤字訂正し、加筆しました。

頻脈発作の自家療法(高校生以上対象) - 徒然人

2017/08/20 (Sun) 01:37:15

私が頻脈発作にみまわれた場合の洞調律に戻す自家療法を紹介します。ワーファリン(ワルファリン)・バイアスピリン(アセチルサリチル酸)がなく、ワソラン(ベラパミル)・シベノール(シベンゾリン)を処方されており、脳出血の既往がない場合です。全ての患者さんに有効とは限りません。個人的な自家療法を紹介する理由は、頻脈発作には個人差があり、失神する前に工夫して洞調律にする必要があるからです。タキッたら直ちに処置。放置しては命にかかわります。

1私はワソランとシベノール、アスピリンを処方されています。グレープフルーツ果汁の禁忌及び脳出血はありません。そこで、グレープフルーツ果汁のミニパックを冷蔵庫に多数冷やしています。アイスノンも大小あります。ジョッキと氷も揃ってます。

2自家療法やるときは、無効だったら救急車を呼べる状態にして下さい。何時何分に何をして経過はどうなのか、主治医はだれか、診断名などメモを用意します。あらかじめ穴埋め式あるいは選択式のテンプレートを作っておくと便利です。なお、主治医に相談しておきましょう。救急車には除細動(AED)と挿管セットが装備されている場合もあるので、少しでも悪化したりいつもと異なる症状なら、迷わず119して下さい。

3一番身近な方法は、冷えたグレープフルーツ果汁に氷を入れてジョッキで一気に飲みます。バイアスピリン1錠または市販のバファリン錠(330mg)を4分の1にして服用。頸動脈にアイスノン小、鳩尾にアイスノン大を当てて冷やします。グレープフルーツには不整脈鎮静作用と降圧作用があり、頻脈を楽にしてくれます。アイスノンによる冷反射で異常な神経の興奮を静めます。アイスノンがなければ、胸部冷水シャワーも有効です。ワソランやシベノールをもらっているなら服用します(カルシウム拮抗薬やベーダブロッカーなどです)。ワーファリンを処方されていたら、グレープフルーツやバファリンはやめて、ワーファリン1回量を内服し、冷水を飲み胸部冷却します。ワーファリンにグレープフルーツやアスピリンが重なると脳出血を発症する危険性があります。用便をすませ、食事はとらず、腹部や胸元をゆるめます。暑気を避け涼しくします。排尿排便やげっぶが出ると楽です。タバコ・アルコール・カフェイン・コショウ・ニンニク・唐辛子はとらない。通常、30分以内に効果がみられます。(続く)

食材の水洗いと受診 - 徒然人

2017/07/19 (Wed) 00:01:17

食材洗浄についての基礎知識など。感染対策を考えます。

1サラダなど生で食べる野菜は塩素が残る水道水または強酸水、清浄な井戸水で土を落とし、シッカリ洗います。飲料水の汚染がハッキリしない場合は、次亜塩素酸を法定濃度に薄めておき、土を落とした野菜をばらして数分つけおきます。農薬を減らし有機堆肥をつかうオーガニック農法は細菌や寄生虫も残るので気を付けます。塩素水や強酸水につけおいた野菜はシッカリ洗い流しておきます。

2拙宅は井戸水と水道水を引いており、水道水は屋外の足洗いで野菜の洗い物、井戸水はシンクでそのまま調理に使います。薬局で「次亜塩素酸」500mlのボトルを買ってます。動物咬傷などに役立ってます。
アルカリ整水器はアルカリイオン水とともに強酸水が出てくるタイプが多いので、それを消毒に活用します。
塩素水道水のお宅で蛇口にセットする簡易浄水器は、原水にしか塩素が含まれていません。飲んだり調理に使う分は浄化水、野菜洗いには原水です。傷口の洗浄は塩素が含まれる原水が基本です。

2よほど信頼できるものでないかぎり、オーガニックや有機堆肥を過信しないこと。バクテリア付着の可能性があります。

2私は、肉類はすべてマイナス20度以下24時間で冷凍します。使うときはレンジの加熱モードで5分間チンした後に切り分けます。

3海外産ポストハーベストの心配ある野菜や果物は、バラバラにして食材洗浄可能な洗剤でシッカリ洗います。ちなみに、拙宅は浄水器やアルカリ整水器使っていません。

4細菌感染の恐れがある受傷は、流水とハンドソープでシッカリ洗って汚れを取り除き、消毒用エタノールまたはポピドンヨード、外用抗生剤を塗り、ガーゼかソフラチュールで固定します。以前数回処方され、確実にアレルギーないと確信できる抗生剤が残っていれば、保護者の責任で内服する場合もあるでしょう。程度がひどければ、必ず受診して下さい。浅い傷や爪の問題は皮膚科を勧めます。

5受診の場合、既往症と受傷経過、アレルギー、詳しい血液型を書いて持って行きましょう。お子さんなら母子手帳を忘れずに。
食中毒疑いが確実であれば店舗情報に加え、メニューや料理を撮影するなど証拠保全しましょう。

ステーキのフランベ - 徒然人

2017/07/10 (Mon) 01:29:43

家庭のフライパンでフランベするコツを考えます。

肉を焼く最後の段階で、臭みを消し、ほのかな香りを付けるために行うのがフランベです。簡単なようで、なかなか奥が深く、火災とやけど予防を考えないと事故につながります。本来はレストランなどの厨房でフライパンや鉄板の上でやるものです。家庭では、ガスコンロやIHコンロで、フライパンを使ってやります。

1フランベ酒はブランデーのコニャックかアルマニャックをベースにします。VSOクラスで十分ですが度数は40度〜50度。ブレンドするのは60度程度のスピリッツ、極甘口フルボディの白ワインまたはトカイです。

250グラムのサーロインステーキ2枚のレシピです。

1ブランデー10cc、甘口白ワイン2cc、スピリッツ5ccをシェイカーか空き瓶に入れてシッカリ蓋をします。軽く降り混ぜ合わせます。好みでホワイトペッパーとナツメグを少々追加します。
注ぎ口から空の調味料容器に使用する分だけの量を入れてラップをして冷蔵します。
2肉を焼いて最後の段階で香りをチェックし、フランベ酒との相性を確かめます。「この瞬間にフィナーレ」の時に、火を止め、フランベ酒を調味料入から一気に注ぎます。容器は流しの洗い桶の水中にすぐ沈めます。チャッカマンで肉に点火し、消したい臭みが消え、香り着けできたらなべブタをして火を閉じ込めます。
適度に蒸れたら蓋を開けて給仕します。

3フランベ酒はアルコール度数がたかいので、毎度必要な量だけをメジャーカップで計ってよういします。混合ビンからは直接注がない。消火器や消火用具を用意する。
調味料入れをフラスコに使う理由は、一度にバラけて注げるからです。注ぎ終わった容器を置いたり持っていてはいけません。簡単に引火し爆発することもあるので、使用後は至急シンクの水を張ったオケにぶち込みます。

私は、よほど必要でなければフランベはやりません。危険だし、家庭では高い度数をブレンドしなければならず、爆発を覚悟するからです。
※キッチンが狭い時には最大限注意しましょう。フランベでやけどを負ったり火事になった例は多いのです。料理の腕をあげて、安全操作が身についてから、フランベの妙技を堪能して下さいね。

おいしい減塩手作りしょうゆ - 徒然人

2017/07/07 (Fri) 00:28:08

1器具の用意
小鍋、お玉、へら、冷まし用容器、保存用ビン、計量スプーン。

2素材
丸大豆しょうゆ50cc、やさしお小さじ1、昆布だし大さじ1(又はだし昆布5cm×10cmを千切り)、椎茸茶大さじ1(又は干し椎茸二個分のスライスと戻し汁50cc)、本みりん50cc、コンビニの純米酒又は生冷酒50cc、ラカント又はオリゴ糖大さじ1、水50cc、片栗粉小さじ1。

3手順
小鍋に素材を全部入れて、中火にかける。最後まで蓋をしない。へらでよく混ぜながら沸騰したら昆布や椎茸を取り除く。弱火でかき混ぜながら加熱し、片栗の濁りが透明になりほんの少しとろみがついたら火から下ろし、容器に移し替えて蓋またはラップして人肌にさます。ビンに移して、冷蔵庫で冷蔵。1月をメドに使い切る。

※容器や鍋など使用する器具をよく洗い、乾かしておく。乳幼児の感染防止のため蜂蜜は使わない。香り付けは食事の際に行う。ダシとしては、あご、カツオ削り節なども追加できます。計量スプーンはすりきり量を計って下さい。

腎臓にやさしい低カロリー低糖質のおいしい減塩出汁割り醤油です。むくみ解消ダイエット、高血圧・結石予防にも効果的です。

減塩ダイエットメニュー第2回(三訂版) - 徒然人

2017/07/01 (Sat) 00:17:28

1魚の素焼き風フリット
[素材]魚切り身、めんつゆ、片栗粉、キャノーラ油、塩コショウ、レモン汁、生しょうが、みりん、きび砂糖、わさび。
[手順]魚切り身を塩コショウして片栗をまぶしフリット。ツユを合わせ火にかけ水溶き片栗でトロミ付けし、わさびと生姜で風味を調える。さわらの骨抜き切り身を使いました。

2パエリアみたいな減塩リゾット
[素材]梅、めんつゆ、本みりん、純米酒、塩コショウ、片栗粉、きび砂糖、オレンジジュース、ケチャップ、減塩ストック、オレガノ、バジル、オリーブオイル。
[手順]米飯を流水にさらし、ザルで水気を切る。軽く塩コショウし、片栗をまぶす。梅を加えてオリーブオイルで炒める。ストックのスープやハーブを加えて味を調える。冷まして皿に盛る。別にオレンジジュースを火にかけケチャップときび砂糖を加えて水溶き片栗でトロミ付け。レモンを絞り加えて、盛ったライスの周りに回しかける。

3体を調える冷やし汁茗荷風味

[素材]トマト、なすび、きゅうり、玉ねぎ、茗荷、昆布だし、椎茸茶、丸大豆しょうゆ、純米酒、ゆずコショウ、本みりん、練り梅、青じそドレッシング、木綿豆腐。
[手順]野菜と茗荷、豆腐を刻み、別に和風出汁を用意しておく。別鍋にその他の調味料を入れ火にかけ、ひと煮立ちしたらさまし、野菜と出汁、練り梅、きび砂糖、青じそドレッシング、ゆずコショウを加えて冷蔵。茗荷と玉ねぎが効いた「冷やし汁」。地方によっては全部生で作ります。おくらとトロロを加えてもおいしい。出来た冷やし汁は、ご飯や冷ましたチャーハンにかけても良いですね。

3むくみにスイカのコンポート
[素材]すいか、レモンサイダー、きび砂糖、ヨーグルト、片栗粉、マスカットジュース、
[手順]スイカは賽の目にカットして冷蔵。水溶き片栗ときび砂糖を火にかけてダマにし、冷やす。トロミにマスカットジュースをまぜて、さらに冷やす。デザートのタイミングでスイカを皿によそい、マスカットソースをまとい、縁からレモンサイダーを注いで完成。

5糖ダイエットとむくみ・お肌に効くお茶

[素材]グァバ茶、柿葉茶、麦茶(スキンケアには鳩麦茶)。市販のバック。
[手順]3〜4リットルのヤカン。グァバ茶、柿葉茶、麦茶を各1パック入れて水から煮出す。鳩麦茶を使う場合は、麦茶とチェンジ。ふきこぼれやすいので、注意しなが中火で。沸騰したら自然放熱し、バックは捨てる。冷めたらボトルに入れ冷蔵。

アディエマスのコラール第6「風の神の歌」 - 徒然人

2017/06/28 (Wed) 17:00:48

アディエマスのコラールについて補足。

1正式タイトルはChorale VI (Sol Fa)/Cantus - Song Of Aeolus。「風の神の歌」。階名の英語式発音は「ド=to」「シ=ti」。階名で歌唱するのは中間部以外。ピアノ伴奏スコアには中間部は採録されていません。

2音源はCD「Journey, The - The Best of Adiemus」。ワーナーからでています。アディエマスの他のCDにも入っているので、曲名を確認してください。

3オケ譜フルスコアは楽団対象オンリーでレンタルの模様。

4ボーカルスコアはピアノ伴奏つき抄録「Journey: Best of Adiemus」。イギリスの最大手楽譜メーカーBoosey&Hawkesより。ヤマハ他の取次あります。ヤマハのみ日本語帯つき。本体は英語版です。ピアノ伴奏つきボーカルスコアは他のタイトルでも抄録集が出版されています。曲名でお探しください。ボーカル&ピアノなどのレッスンやミニコンサートには十分間に合います。CDをバックにボーカルやピアノをカデンツで入れたり、アンサンブルにするのも気が利いています。

5他のシリーズでのオケ譜刊行。
Karl Jenkins
The Armed Man : A Mass for Peace
Boosey & Hawkes
Soloists, Mixed Choir (SATB) and Orchestra
Full Score

パート譜の有無不明。Karl Jenkinsの珍しいセル用フルスコアです。このジャンルにしては格安。曲は聴いてないので、探してみたいですね。Boosey&HawkesからはKarl Jenkins のコーラス譜がピアノ伴奏でたくさんでています。レクィエムやテデウムなんか、食指がでそう。サードパーティーからは、ブラス譜もありますが、アンサンブルだったり金管バンドだったりするので、パート構成には注意しましょう。

声楽入門2 - 徒然人

2017/06/27 (Tue) 18:42:13

(続き)

7きちんと響きがとれるためには、ベルカントの呼吸法がポイントです。四分割呼吸で気管をリラックスしつつ、鐘のように容積を拡張して響きを全身にまわします。声を口の前に集め、後頭部から頭頂部に抜けた声と合流し、共鳴させます。この響きをとれたら、やっとビブラートの練習です。50セントの上掛けと下掛け、等幅と三通りありますが、自分の体共鳴を聞き分けることから始めます。次に、音源探しで、自分のビブラートと同じイタリア歌曲の歌手を探して聞き込みます。ビブラートはピッチだけでなく深さやデュナーミクに種類があります。ここで失敗したら、子音の発声にもどります。ソットヴォーチェやオブリガートは、イタリア古典歌曲に入ってから習得します。


8洋楽のビブラートはカーペンターズがよいですね。しかし、目的はベルカントから童謡ですから、ポップスや洋楽のビブラートはいけません。演歌や歌謡曲もクセがつきやすく、失敗の原因です。のどを痙攣させてビブラートにしたり、口を開けすぎて強弱でふるわせたり、わざとデュミニュエンドしてビブラートをまねたり。これらはベルカントのビブラートではありません。

9[ちょっと寄り道]

邦楽のビブラートで一番近いのは、真言宗と天台宗の声明です。南山進流と大原流ですね。智山は多彩な技法で著名です。声明類聚と新義声明大典は真言声明の名著です(ただし所属僧侶や声明専門家でも完全読解は困難です。声明を引くに当たっては、口授口伝や声訣書を要します)。だからか、天台や智山にはベルカント習得した声明家もおられます。ちなみに、成田山新勝寺は歌舞伎市川家の信仰あつい智山派大本山ですね。ベルカントやってる人は、一度天台宗大原の「ほっけせんぼう法華懺法」や「れいじさほう例時作法」、真言宗智山派の「にかほうよう二箇法要」の「ちゅうきょくりしゅざんまい中曲理趣三昧」に参列されることをお勧めします。一般席最前列中央より(導師背後の讃頭近く)がベスト。ひたすら静かに拝聴しましょう。ドギモ抜かれますよ。一般的な天台真言の声明は、朝夕勤行の「例懺(天台)」「平座理趣三昧(真言)」で聞かれます。両宗ともに「梵讃ぼんさん」や「唄ばい」を聞き比べると、その差に愕然とします。

声楽入門1 - 徒然人

2017/06/27 (Tue) 18:31:21

体全体を楽器に見立てて釣り鐘のように響く声で、正しく美しい発音による童謡をシッカリ子どもに語りかけます。親子で響きあう歌を唱うことは、発達障害の可能性がある子どもへの素晴らしい取り組みになります。歌声は個人個人の特性に従って作り上げていくものです。これを仏教音楽の声明では「持ち前の声」と呼びます。「諸声明の中に曲節ト成ず」るのです(南山進流『声明略頌文』)。キリスト教のグレゴリオ聖歌やイスラム教のアザーンも同様ですね。マリア・カラスもドミンゴも持ち前の声で唯一無二の響きを完成させました。実はこれが子どもに対する愛の歌であり、ベルカント技法が「わらべうた」にふさわしい理由です。素晴らしい声で我々日本人の原風景あふれる愛の歌を注ぎ込むために、家族が声楽を学ぶことをお勧めします。

ボイストレーニングや声楽入門のポイントについて、以下にまとめます。

1テーマソングを決めておきます。クラシックや童謡に限りません。私的にはアディエマス(1曲でも数曲でも可)を推薦します。個人レッスンやパート練習ではコンコーネも良いです。最初に斉唱したいですね。

2ストレッチで全身の余分な力を抜きます。特に横隔膜や声帯のまわりをしなやかにします。
3コールユーブンゲンのスケールで、ロングトーン上昇下降のインターバル。イタリア階名唱をハ長調で数回繰り返します。次にドイツ音名で繰り返します。なれてきたら、連打音の昇降を練習します。移動ドはイタリア階名で、固定ドはドイツ音名で。「do=uto si=ti〜zi」。「F=エーフ」。

4声域を確認して、12の長音階で子音の五度平均率昇降をテンポ90の8分音符で繰り返します。主な子音は「naレカート->ma->paマルカート」。短音階は三種類あり難易度たかいので、長音階マスターを優先します。naで鼻くうの響き、maで顔面から横隔膜〜頭頂部への共鳴、paで口の前へ響きを飛ばしてフォーカスします。

512長音階の五度旋回で、子音三度跳躍。平均率昇降をテンポ90の8分音符で繰り返します。主な子音は「na->ma->pa」。

6母音の響きをとります。シッカリ子音をマスターしてからでないと、失敗することがあります。うまくできない時は、ロングトーンに戻ります。「a->e->i->o->u」。これを各母音ごとに12長音階で五度旋回。テンポ90くらいで昇降。じっくり繰り返します。

(続く)





Adiemusと色おんぷ - 徒然人

2017/06/25 (Sun) 18:44:22

だいぶ昔、NHKのシリーズ『世紀を超えて』に採用されたAdiemus。Beyond the Centuryで世界中にその名をとどろかせた作曲家カール・ ジェンキンス率いるフルオーケストラ+バンド+ボーカルの連作。クラシックとジャズとロックがアフリカ民族音楽を背景に融合した名曲です。
歌詞はアフリカ風の自然発生的言語が作り出されてスキャットになっており、発音はラテン語に従っています。だから、さまざまな言語歌唱への橋渡しもできそうです。アルバムAdiemus-Beyond the Centuryは全曲素晴らしいのですが、階名唱と対位法を駆使した10曲目「コラール」はコマーシャルにも使われて「ラーラソラ〜」で有名になりました。この曲は階名唱のお手本ですね。ラテン語風にdo=uto. si=ziと発音されています。
スコアは英音楽出版大手のBoosey and Hawkesから刊行され、日本ではヤマハの取次でピアノ伴奏付ボーカル譜が手に入ります(ヤマハ取次分は日本語帯あり洋書扱いでない)。フルコーラス完パケではないものの、足りないフレーズは耳コピすればよいですね。オケ譜セットはレンタルありそうですが、購入できるか調べていません。
クラシックピアノのインターメッツオとして、声楽のお供に、コンサートメニューにと、いろいろなシーンで活躍します。
なお、音源の発声はベルカントではないので、クラシック声楽を専門にする生徒さんはポップス歌唱の一例としましょう。
生活のBGMとしては最高です。音源・スコアともに推薦します。
ちなみに、なんで『色おんぷ』かというと、私が最初にピアノの手ほどきを受けた教本だから。そして、ラフマニノフとホロヴィッツを愛する旧知の方が、田中先生の直弟子だから。何よりクラシックや赤バイエルにこだわらず、実践的で幼児から大人まで効果的な入門書だから。メトードローズの導入に、トンプソンやコスモスやる前にも使えるし、はるか昔の日本人が開発したことを誇れる教本です。譜読みやピアノが身についていない方へお勧めします。

乳幼児期の歌唱療法 - 徒然人

2017/06/24 (Sat) 20:38:00

1お母さんが心をこめて唱う童謡唱歌は子どもの心を養います。障害の可能性が疑われる子どもには、心理ゲーム的な関わりと、童謡唱歌がポイントです。

2まずは、乳幼児以外の家族がボイストレーニングしましょう。発語と発声訓練に始まり、声づくりとともにソルフェ教則本のレッスンへと進めます。ピアノの基礎も身につけると更によいですね(田中先生の『色おんぷ』推奨)。譜読みと鍵盤が一致しないと、あるレベルから先に進めません。目標としては、イタリア声楽のベルカント唱法を習得します。テキストはソルフェージュかコールユーブンゲン。適宜ピアノ伴奏を組み合わせます。ボイストレーニングはいろんな教材がでていますが、講師の指導力や生徒さんの相性が第一ですので、具体的なタイトルは省略します。

3声づくりが出来てきたら、自分の声域にマッチするイタリア歌曲をマスターします。イタリア古典歌曲に、よいものがたくさんあります。オペラ・アリアは手を出さない。日本の童謡唱歌の正しい歌唱にはベルカントが最適ですし、ラテン語の俗語(プラークリット)がイタリア語ですから、他の言語の基礎になります。ラテン語は長い間教会音楽のテクストであり、欧米語の母です。イタリア歌曲では、ビブラートやソッドヴォーチェ、オブリガートについても技法を学びます。

4ある程度イタリア歌曲になれたら、日本語の歌曲に入ります。五十音発声練習を始め、あらゆる組み合わせでロングトーンとスケールをトレーニングします。そこから、ベルカントでの日本語歌曲を学びます。滝簾太郎や山田耕作、團伊久磨などの独唱曲が親しみやすいと思います。いくつか歌曲を習得したら、合唱曲を重唱で学びます。曲はベルカントを使えるものなら、最近の合唱曲でかまいません。

5ここまでの訓練で、音程を声楽にのせて子どもに伝え、響きあうベースができました。そこで、童謡唱歌に入ります。歌い方はしょうこお姉さんをイメージするとわかりやすいですね。家族みんなで響きあい、じっくり味わう歌を作り上げていきましょう。乳幼児は好きに発語させ、楽器をさわらせます。曲にのれたらたくさん抱きしめて、上達するとご褒美の第一次強化子を与えましょう。

減塩メニュー実践 第2回 - 徒然人

2017/06/16 (Fri) 23:46:18

今回は、一般の調味料を少量使って減塩ランチを作ってみます。

1各種魚のブリット(みぞれあん仕立て生姜風味)

2京風梅かゆ黒蜜醤油あん(胡瓜浅漬け添え)

3吸い物椀(焼きトマト、麩、茗荷バジル添え)減塩コンソメ仕立てオレガノ風味

4梨とスイカのソーダコンポート(柿の葉ヨーグルトソースアプリコットブランデージュレ添え)

5冷製水出し玉露茶

減塩メニューの裏ワザと使い方 - 徒然人

2017/05/26 (Fri) 22:45:30

1減塩ステーキソース赤
赤ワインをとろみがつくまで弱火で煮詰める。スープストックとバルサミコを加えてのばし、無塩バターとコショウ、ハーブで味を整える。無塩バターやストックがなければXO醤やオイスターソースをごく少量加えても良い。子どもの場合はワインの代わりにグレープ果汁を使う。分離しやすいので手早く給仕する。

2減塩ステーキソース白
白ワインを煮切ってアルコールを飛ばす。減塩食卓塩とゆず果汁、スープストックを加え、スパイスやハーブで香り付け。片栗や葛粉でとろみをプラスしてもよい。子どもの場合はワインの代わりにりんご果汁を使う。基本は煮詰めた白ワインをベースにゆず塩風味。

3減塩食が続くと味覚がにぶくなる。回復には、うまみを活用する。味が変わるか変わらないかギリギリの量まで減らしたオイスターソースやXO醤を使うと良い。

4ケチャップの代わりにトマト水煮缶詰やトマトピューレで薄味になれる。

5乾燥ハーブや各種コショウを使うと塩分を減らしても満足します。

6生クリームは代用糖類を加えてホイップします。角が立ったら豆乳やヨーグルトを混ぜてコクを補います。その分生クリームの量を減らせます。

7スープストックやコンソメ、ブイヨン、だしの素などはオーガニック減塩から始めることをすすめます。なれたら、通常の製品にして、減量で調整します。これは、しょうゆなども共通です。だしや旨味で素材の力を引き出し、カットすべきミネラルの代わりにハーブやコショウ、減塩食卓塩を組み合わせて献立を考えます。
8調理は質の高い味付けを最後に少量行います。「料理のさしすせそ」は無視します。途中で使えるのはだしやスープストックです。

9減塩調理は年代をとわず健康的な食生活につながります。高血圧や腎不全を予防し、子どもの食育の役にたち、むくみ解消やダイエットにも活用できます。動物性脂肪・糖質・塩分を効率よくカットしましょう。

減塩ダイエットメニュー1 - 徒然人

2017/05/23 (Tue) 01:17:56

むくみや腎臓に役立つ減塩ダイエット献立を考えてみましょう。ポイントは、本人も家族も楽しめる療養食です。いくら腎臓が悪くても療養食がまずければ長続きしません。家族と健康的でおいしい素材の薄味を学ぶ食育が目標です。

「ビーフとポークのダイエットステーキ」
1牛は狂牛病未発生のオーストラリア豪州産牛肉がよいですね。
2豚肉は肝炎の心配が少ないイタリアと国産豚肉を使います。
3肉は2日以上冷凍し、レンチン加熱後酢水でゆでこほして病原体や脂肪・タンパク・リンを除去する調理。
4オーガニック無添加調味料や減塩製品で腎臓にやさしい健康ダイエット。ワインとハーブで一工夫。大人ソースと子供ソース。4種の肉。
5マリネやとろみワザで家族みんな満足する食感と風味。

「和風野菜スープ」
1旬の地物野菜のトマト煮込みスープ。
2減塩糖質コントロールの薄味。
3トッピングとクリームで美味しさ倍増。

「フルーツデザート」
1ミックスフルーツ缶詰からシロップを捨てる。
2ゆでこほししてラカントやマービー、オリゴ糖で甘味を補充。レモン汁で酸味づけ。冷蔵庫へ。
3きび砂糖または和三盆を散らし完成。

以上4品と自家米白飯で5品。久しぶりの調理でお料理教室。感想は実食後のお楽しみ!
来月は療養食講座第2回。献立が決まったらアップします。

カカオの効果と証明 - 徒然人

2017/05/19 (Fri) 23:21:52

カカオをたくさん摂取した人は大脳皮質が発達し、脳が若返ったに等しい効果が得られたとの論文が出たそうだ。それを精読した方から「カカオを摂取してない被験者のデータが含まれてないから方法論として不備がある」という事らしい。
この批判は微妙なセンですね。まずは論文執筆者が統計による推論が得意かという根本に加え、批評家のセンスが問題となります。

1論文執筆者の素養
新薬など、世に全く出たことがなく、被験者群全てが接触してないと確信できる厳格な拘束をともなう実験なら、非投与グループを投与グループと同程度或いはそれ以上に設定すべきであることは当然です。しかし、既存の物質となると事情は変わってきます。

2例えば砂糖は血糖値を上昇させ、脳の疲労回復に有効だ、という仮説を立てたとします。逆説が棄却されれば立証されたことにはなりますが、まず「効果がない」ことの証明は困難です。これを否定するだけの棄却域は信頼区間の設定によって変化します。信頼区間が低ければ棄却域が狭まり、信頼区間を大きくとれば棄却域が広がってしまいます。さらに、砂糖のような一般的な物質は、誰かしらどこかて摂取している可能性があり、砂糖不摂取群を想定すること自体無茶ですね。だから、母集団が全員摂取したものとして、棄却域を設定するしかありません。つまり、摂取の有無を対照して計算することは有効な手法とはいえないのです。

3この例はカカオにも通じます。カカオはチョコレートやココアの原料であるのみならず、様々な食品に含まれています。カカオを一定期間全く摂取しなかったと証明できなければ、意味がありません。だから、摂取グループのみで分析したことに違和感はありません。個人的には、カカオにはフェネチルアミン類縁体を含んでいるので、それなりの高揚感はあると思いますが、どの程度脳の若返りに寄与するか判断できません。欧米のチョコレート依存症や犬猫のチョコレート中毒にも目がいきます。疲労回復に役立つこともあるが、おしなべて積極的に肯定する結論まではいかないってトコロでしょうか。

家族のダイエットにもなる腎臓病食2 - 徒然人

2017/05/17 (Wed) 02:23:04

[続き]

6糖質コントロールを加えたら、健康な大人や子どもも本格的なダイエットに使えます。タンパク質とカリウムを取り除いた調理なので腎機能低下してない家族はタンパク質とカリウムを含む低カロリー食材を追加しましょう。

家族のダイエットにもなる腎臓病食1 - 徒然人

2017/05/17 (Wed) 02:18:07

1基本は塩分(塩化ナトリウム)を減らして薄味にすること。減塩調味料が便利です。ラカントやゆでこぼし業で脂肪と糖質の摂取量も減らす。シュウ酸制限ついたらアクが強い野菜や山菜を減らし、合成ビタミンCを取らない工夫(なかなか大変)。プリン体や合成甘味料は避ける。お酒やカフェインを控えて、香辛料などの刺激物もやめる。動物性タンパク質を減らして植物性タンパク質で補う。

2上記1に加え、結石の種類や腎機能の状態に応じてトリガーとなる成分を減らす。カルシウム結石なら乳製品、システィン結石ならシスティン含有医薬品、尿酸結石なら尿酸値を上げるものをカットします。

3腎炎になってるなら、ミネラルとタンパク質の制限が効果的です。カリウム過多は心機能をやられて除脈や不整脈を誘発します。カルシウム過多も心臓にきます。ナトリウムはモロに腎機能低下でむくみがひどくなります。リンとタンパク質を管理しないと内臓がやられてしまいます。これらは検査結果で判断しなくてはなりません。

4肉のゆでこぼしについての裏ワザ。肉はカチカチに冷凍してから調理します。冷凍肉を深めの皿とラップで5〜10分位レンチンします。解凍モードではなく加熱モード。取り出した肉を流水で洗います。肉の脂肪を取り除いて一口大にカットし、酢を大さじ2杯ほど入れたお湯をわかします。沸騰したらカットした肉を入れ、完全に火が通るまでゆでます。ザルにあけて流水でシッカリもみ洗いします。仕上げ調理の前に水溶き片栗粉をシッカリつけて食感を良くします。減塩調味料は最終段階で少量投入し味をつけます。これは、どの肉にも使える脂抜き&タンパク破壊法です。腎炎が軽症なら年齢標準量一人前は食べれます。香辛料はチューブ生姜をチンして使います。甘味は本みりんかオリゴ糖。食塩・しょうゆ・ソース・味噌・だしも減塩。出汁とみりんの薄味を徹底します。健康な人の顔やせ&モモ痩せなどシェイプアップに効果あり。

5カリウム制限ついてもビタミンとらないと内臓がボロボロになります。いろんな種類のフルーツ缶詰を使います。シロップを除いてザルにあけ、一口大にカットして流水でもみ洗い。これを鍋に入れ、水を加えてガンガンゆでます。沸騰5分でザルにあけ流水でもみ洗い。ラカントやオリゴ糖など腎臓にやさしい甘味料を少量かけて冷蔵庫で冷やします。[続く]

腎結石とサプリメント - 徒然人

2017/05/16 (Tue) 16:15:56

結石の種類にもよりますが、サプリメントや飲食物の事を掘り下げてみます。

1腎臓というと塩分を控えて薄味というイメージがありますよね。これ、ある意味当たってます。腎臓はナトリウムが一番悪さをします。ナトリウム塩酸塩が塩化ナトリウム=食塩です。塩素にナトリウムがくっついた構造をしています。ただ、ナトリウムといっても様々な物質があり、完全に除去することは不可能です。だから、ナトリウム制限は経験と想像と採血からフィードバックするしかないんです。同じことがカルシウムやカリウムなどの金属塩にも言えます。栄養として最低限必要なミネラルを確保しながら、トータルとして下げる工夫が欠かせません。これらのミネラルの取り込み方法にサプリメントや飲料が関係してきます。成分分析表があれば、ナトリウム総量やカリウム総量などがわかります。なくても原材料リストから「○○酸ナトリウム、△△化カリウム、カルシウム□□酸塩」、などと標記されているので、大体の様子はわかります。だから、腎機能を阻害する物質「ナトリウム、カルシウム、カリウム、リン、タンパク質」管理の参考になります。疾患に応じて特定の成分を制限します。結石にも種類がありますから病院で石の組成を調べてもらって下さい。栄養素コントロールの決め手になります。

2一口に腎臓病と言っても、いろいろあります。結石にもタイプと合併症の有無があります。制限すべき物質は異なります。共通するのはナトリウム位です。カルシウム結石なら合成ビタミンC、カルシウム、シュウ酸の関連成分制限を追加。腎炎を併発していればカリウムやリン、タンパク質も制限。遺伝性システィン結石ならシスティンも制限。尿酸結石ならプリン体も制限。などなどケースバイケースです。栄養失調にならないよう、詳しく検査して正しい食事制限を実行しましょう。なお、シトルリンは腎炎に対するサプリメントです。結石に腎炎を併発した場合に使えますが過度の期待や過剰摂取には気をつけましょう。

3腎炎はコントロールが難しく、結石も再発を繰り返します。気を引き締めて生活改善を継続しましょう。

発達障害の早期対策メリット - 徒然人

2017/05/16 (Tue) 12:16:50

1よほど発達が順調でない限り「発達障害の可能性あり」だと捉えた方が得です。これは、「発達障害ではないと決めつけて、後で発達障害が見つかるリスク」は、「発達障害かもしれないと考えて対策した後で障害が見つかるリスク」より、子どもや家庭に与える生きづらさが大きく、両者の差が無視できないからです。つまり「障害なんかあるわけない」と決めつけて大人の好きなように育てた結果、障害で不快な思いをする子どもや家族が確実にいるとされます。その反対に、「障害ではないだろうが障害の可能性もあると考えて早くから対策を工夫した」ので、成長過程で正常だと分かった時に「心を豊かにする発達ケアによって伸びた」満足感を得る子どもや家族も確実にいます。あなたはどの立場をとりますか?この質問は本人と家族の将来を左右するかもしれません。
2「だろう」療育と「かもしれない」療育について考えてみます。自動車運転教本に「危険予知」という科目があります。目前の危機と周囲の状況から事故の可能性を予知し、事故を防止する内容です。この危険予知はそのまま発達障害のリスクに置き換えることができます。「きっと安全だろう」と決めつけて事故を起こすリスクは、「何か危険があるかもしれない」と安全運転しても事故となってしまうリスクを大きく上回ります。「危険を予期して安全運転」すると、事故発生リスクは明らかに低くなります。発達障害が疑われるが、はっきりしない場合も「何らかの課題を抱えている」と考えてシッカリ療育すると、将来障害がわかった時点では既に適切な対応ができており、結果健常児であっても、個性を伸ばす心理強化に役立ちます。反対に「あやしい特徴は心配だけど、きっと大丈夫だろう」と手を打てなかったら、心理面の対策が出遅れて成長のポイントを逃してしまうこともありえます。
3「過たず・過度に恐れず・適切に対処する」ことが大切です。発達障害だと分かったら幸せです。詳しく調べて対策すると、子どもや家庭は生きづらさを軽くすることができます。発達には個人差が大きいので、極端なケースを発達障害と分類しているだけです。人としての価値は同じ。一人一人がかけがえのない生命。病気であろうがなかろうが命に軽い重いはありません。明るい将来を希望に、早期ケアと心理トレーニング、生活改善を始めていきましょう。まずは保護者の勉強と子どもの検査。保護者の心理検査もバンバンやって、家族の心を学ぶことも非常に有意義です。

結石や腎臓疾患の対策2 - 徒然人

2017/05/16 (Tue) 09:55:16

[続き]

健康な方はミネラルウォーターや整水器を使って構いません。中空糸フィルターを使った浄水器は東レの「トレビーノ」がコスパ一番です。トレビーノと同じレベルのブランドもたくさんありますが、「中空糸フィルターのみ」という点が重要です。他の機能は必要ありません。蛇口の形式や注ぎ口のタイプなど、用途にあわせて下さい。5000円前後の製品が良いようです。なお1個1000円〜2000円のフィルターは取り替え式で、1〜2ヵ月ごとに購入します。廃棄は燃えるゴミで良い自治体がほとんどです。

5結石はカルシウム結石が一番多くシュウ酸やカルシウム由来、システィン結石は遺伝的な要素があり、尿酸結石はプリン体のとりすぎなどで高尿酸血症から発症します。これらは腎機能を傷害し、尿酸結石は激痛をともないます。また、結石とともに腎炎を発症して腎臓が腫れたり、石が流れるときに尿管や尿道を傷つけ尿路感染症となる場合もあります(尿路が傷ついて血尿が出る)。詳しく検査と治療を行い患者指導ができる医師や病院の腎臓内科(腎内科)を受診しましょう。結石・尿路感染症・腎炎・腎不全・透析・腎移植その他、腎臓病はたくさんあります。理解を深め賢いチョイスをすることで、病気の進行を抑えたり、症状を軽くする工夫ができます。病気の特徴を正確に理解し、それぞれにマッチする食生活の改善から始めていきましょう。特に子どもの食事はおやつやつまみ食いがあるので、注意が欠かせません。

結石や腎臓疾患の対策1 - 徒然人

2017/05/16 (Tue) 09:21:47

1結石や腎臓病では、低ナトリウムや低カルシウムの飲料水の多飲多尿が結石を予防し腎臓を守るアプローチとなります。飲水が制限されるのは腎不全や透析の場合です。結石や軽い腎炎では、症状にマッチした飲料水をこまめに摂取し、尿の量と回数を増やすことが大切です。腎臓をいたわる気持ちで常にお水を飲みましょう。初期の腎炎なら、まだカリウムはとれます。悪化するとカリウム・リン・タンパク制限になります。それでも腎不全になったら透析です。
2若いうちは腹膜を使った自家透析から始め、機械透析へと移行します(最終的に5時間×週3回)。透析に入ると腎臓は石灰化し、永久に機能を失います。腎不全は悪化のスピードをゆるめる事はできても進行はとまりません。透析期に至ったら透析は命綱です。たまたま腎移植できても、エイズや肝炎・金属中毒などに汚染された病気腎だったり、肉親でも多くは型の一致が不完全な状態で移植されるので、ステロイドと免疫抑制剤が必要となり、糖尿病やガンなど多くの病気にかかりやすくなり、感染症などへの抵抗力も弱くなります。移植失敗ともなれば、死んだ腎臓から毒素が全身にまわり危険です。成功しても一生薬づけです。「透析はイヤだから海外で移植」など、手術の安全性や衛生面を無視した愚かな考えです。

3低カルシウムかつ低カリウム、低ナトリウムの整水器でないなら、高価な整水器はいりません。イオン水もカルシウム・カリウム・ナトリウムのイオンを作らないタイプでないと症状が悪化し、腎臓を痛めつけて回復できない状態にしてしまいます。清潔な井戸水や水道水を活用しましょう。どんどんトイレに行って排尿しましょう。石が出たら割り箸で適当な容器にとり、主治医に成分検査してもらえるか質問しましょう。結石を改善し腎臓を守るため、石を検査している病院を探します。腎臓病は慎重かつ熱心に取り組むべき病気です。手を抜くと腎不全へ進行し心臓病や失明など、重い合併症を起こします。一番多いカルシウム結石はシュウ酸やカルシウムの過剰摂取で起こります。

4お水はミネラルウォーターより水道水の方か硬度が低い「軟水」であることが多いようです。
都市によっては優秀な軟水を供給しているところがあり、これを利用しない手はありません。水道管の劣化や集合住宅貯水槽の不具合による末端不良水は、供給水が良質なら中空糸フィルターでレベルの高い飲料水にできます。[続く]

発達障害児への良質な支援 - 徒然人

2017/05/12 (Fri) 19:10:42

発達障害が疑われる乳幼児への関わり方を提案します。

1精神医学、小児科学、心理学など、多くの領域で早期診断を行う研究がなされています。信頼できる発達検査も複数出てきました。まずは何らかの発達検査を受けましょう。一つに限定せず色々な検査をやりましょう。お子様の特徴を詳しく多角的に探ることは、障害と向き合う良好な環境を整備し、治療効果を高めます。お子様の未来を明るくするチャンスです。

2乳幼児の発達には個性があり、一概に健常者と障害者を見分けることは困難です。普通は3歳児検診で発達の問題を調べ、クリアできなければ検査を薦めます。ここで、適切な入学切符をゲットできるか、保護者の取り組みがポイントです。乳幼児期から問題が予測できれば、医療や研究者、学校へ働きかけ、最適な処遇が準備できます。お子様の最も快適な学校生活と伸びる芽を育てるには、客観的な検査が望ましいのです。できる限りの対策を行う。保護者の意地やプライドは害です。課題の無視は子どもの不利益になります。

3問題を抱えていそうな子どもに対しては、所謂早期教育を行うべきではありません。半強制的に早期教育の場に子どもを配置すると、光る個性を奪い、発達の可能性を失います。世界に一人の大切なお子様。まずは障害のサポート担当者に話を聞き、家族のふれあいから始めていきましょう。

4発達心理は言語の獲得と密接な関係があります。言語コミュニケーションは認知能力なしに成熟しません。だからこそ、日本人の子どもには母語としての日本語教育が優先されるべきなのです。英語は小学4年からで十分。母親(または相当者)との心が通うことばとコンタクトの学び。同年齢の子どもとの遊び。社会性を向上させる外界とのふれあい。親と共に唄う歌。ゲームのなかで取り組む、競争や評価をしない種類の遊び。豊かな睡眠。健康的な生活。素材の味をみにつけ、感性を磨く食事。新生児から現在までのさまざまな場面を基本から見直し、着実に進めていきましょう。

5多種多様な心理検査とそこから判明した発達の要素は、就学前の重要な観点です。一般的な知育や早期教育、英語教育は、発達障害児の成長や治療には不適切だと言えます。百人百様の心理特性には、オーダーメイドの取り組みが賢いチョイスです。大切なお子様の心。親よりはるかに永い人生。社会性なくして、実りある生活は困難です。悔いを残さぬよう、改善の機会をキッチリ捉えて育児を進めましょう。

腎臓病・結石の食事2 - 徒然人

2017/05/12 (Fri) 15:48:10

シュウ酸カルシウム結石の原因であるシュウ酸及びその前駆体を多く含む食品には、ふき、ほうれん草、たけのこ、種子類、小松菜があります。チョコ類などにも含まれます。炭酸やジュースには多量の添加物や糖類が含まれ、腎機能を障害します。スポーツ飲料はナトリウムやカリウムの過剰摂取につながります。アルカリイオン水にはカルシウムイオンを大量に含む製品もあるので、結石経験者は注意が必要です。

結石の原因となる物質が最も取り込まれやすいタイミングは、食事終了2時間から3時間だといわれます。だから、食後4時間以内に寝てはいけません。体を動かし、お水をのんで、しっかりトイレにいきましょう。食後すぐに寝ると、腎臓への運動刺激がなくなり、尿意が鈍く、腎機能も休憩しているので濃縮尿になります。つまり、結石が大きく成長してしまいます。トイレを我慢せず、しっかり排尿しましょう。
頻尿にノコギリヤシエキスのサプリが使われていますが、結果的に排尿回数が減るので尿路結石にはよくありません。ノコギリヤシは腎機能や尿路に健常な方でないと、問題を生じる可能性があります。
ですから、夜尿症や失禁のサプリメントとしてノコギリヤシを使うことはよくありません。副作用が心配です。児童生徒の若年層から腎機能や泌尿器を障害する危険性にもっと目を向けましょう。

腎臓病・結石の食事1 - 徒然人

2017/05/12 (Fri) 11:19:37

さらに詳しく対策を考えていきます。

1減らすもの
肉やモツ、魚・魚肉製品、鶏肉や鶏肉製品など、動物性タンパク質。
ほうれん草やフキなど、シュウ酸を含む野菜。
ビールや魚卵、鳥の唐揚げなどプリン体を多く含む食品。
カルシウムやビタミンCの医薬品やサプリメント、飲み物。
カルシウムの吸収を促進する牛乳や乳製品。
お酒、コーヒー、紅茶、緑茶。人口甘味料や糖類、化学調味料を多く含む食品。
グレープフルーツ
ナトリウムやカリウム、リン、動物性タンパク質を極端に多く含む食品。


2積極的にとるべきもの
麦茶

豆豆腐など大豆製品。
白菜、キャベツなど高タンパク質野菜。
わかめや昆布など海藻類。
野菜スープの具(汁は飲まない)。
腎臓病食の家庭的食事と弁当。
シュウ酸を含まない野菜やフルーツ。
腎機能をサポートするシトルリンのサプリメント。

3肉食の工夫
牛肉豚肉鶏肉の赤身肉を酢水にいれて鍋で茹でる。芯まで火が通ったら、ザルにあけて水にさらす。少量の肉はこれで食べられます。
魚肉は少量なら減塩味付けで食べられます。レバーやモツは食べないで下さい。

4飲み物の選択
アルコールは少しなら大丈夫。ビールはいけませんが、「プリン体・人口甘味料オフ」の発泡酒や添加物無使用赤ワインなら少しは飲めます。
添加物がたくさん入った飲み物を避けて、お水と麦茶をしっかり飲みましょう。水は軟水がよく、あまりに結晶成分豊富なミネラルウォーターやイオン水はよくありません。麦茶も家庭で沸かして作ります。ボトル麦茶は化学合成したビタミンCを添加してあるので、自作が一番。
5スイカの不思議
腎臓病をサポートしてくれるのがスイカ。果汁を煮詰めた「スイカ糖」で有名ですが、お高いので「シトルリン」というスイカ糖の有効成分サプリを薦めます。初期の腎機能低下を補助してくれます。

6腎炎とフルーツ
腎炎や腎不全に進行すると、透析や薬物治療が必要になります。生のフルーツは食べられないので、缶詰を利用します。フルーツ缶詰のシロップは捨てて加工フルーツを大きめのサイコロに刻んでよく流水で洗い、鍋でゆでこぼしします。ザルにあけて、シッカリ水洗いします。

7減塩調味料を中心に食生活を見直し、薄味と自然食品にします。できるだけ外食や既製品を避けて自炊しましょう。

腎結石について - 徒然人

2017/05/11 (Thu) 17:16:20

腎臓由来でできる石を腎結石と呼びます。腰痛や腎部位の腫れ、血尿、尿量減少、むくみなどから通院となるケースが多いようです。結石の最長直径が5.0ミリ以下であれば自然排泄を待ちます。多量に水を飲み、ピョンピョン運動をします。経静脈性血管造影を必ず施行します。
結石には、主にカルシウム結石、システィン結石、尿酸結石があります。結石を採取できる場合は組成分析して成分を鑑別します。これが、再発時の迅速な治療を可能にします。
腎結石の多くを占めるカルシウム結石は体外衝撃波による粉砕が一般的になってきました。システィン結石や尿酸結石は,投薬治療も効果をあげています。手遅れになると腎不全となり、透析が必要な疾患です。
結石の予防について述べます。

1何も含まない水を頻繁かつ十分に摂取し、排尿の回数と量を確保しましょう。

2動物性タンパク質やプリン体の摂取量を減らします。牛乳などのカルシウム吸収を促進する食材を制限しましょう。

3シュウ酸を含むほうれん草など、アクの強い食材を避けましょう。

4尿を一度溲瓶にとって観察しましょう。結石が混じっていることもあります。

5お酒と過食を控えましょう。

6石が流れて痛みがひいても、腎炎や尿路感染症の疑いは残ります。治療を徹底し、血液や尿の培養など、感染症の検査を受けておきましょう。

7高ナトリウムは腎臓に負担となります。減塩生活を行い、カリウムやリン、動物性タンパク質のとりすぎに注意しましょう。

8腎炎の予防サプリメントでは、シトルリンも良いでしょう。

9一度でも結石を経験したら、定期的に検査をうけて、早期治療や食生活改善を継続しましょう。

食事の欧米化によって腎結石の症例は格段に増加しました。腎不全は生命の危険を伴います。シッカリ取り組みましょう。

森友の保育園は存続できる - 徒然人

2017/05/11 (Thu) 15:18:33

大阪市の期限までに、保育士の確保が間に合わない事態に至った。市は、自前で保育士を集められないなら業務停止を命ずる方針という。
園児や保護者のおかれた状況を考えると、どうにもやりきれない。何とかする方法をあげる。

1保育園の役員から籠池理事長夫妻をはずす。
2知育と中道に徹した新しい教育方針を打ち出し園児と職員の募集を徹底する。
3市は緊急の措置として保育士の着任を誘導し、市が担保する形であっせん勧奨する。
4適除の要件をまとめ、債権者と落とし所を探る。
5市が管理者を配置し、第三セクターを設置する。

こうやれば、行き惑う子供と苦悩する保護者を守ることは可能でしょう。なんにせよ、子供の居場所はポンポン変えちゃいけない。1日で一番長く過ごす場所であり、家族ぐるみで関係を構築する根っこの園を閉鎖するのは良くない。被害をうけるのは園児。生活に困るのは保護者と家族。ソフトランディングさせようよ。

ゴールデンウィーク最終日私感 - 徒然人

2017/05/07 (Sun) 16:15:57

一昨日5月5日はこどもの日。新暦の端午、男子の節句である。よもや我が孫の節句をお世話するとは、年をとったものだ。気は若いけどね。
初めての節句となると、ジジイは発奮してしまう。カラダはガタガタなのに、気持ちが沸いてくる。
菖蒲湯も便利になったものだ。ドライフラワーと菖蒲入浴剤を組み合わせて、バスタブで簡単に作れる。
今日はここ数日の無理がたたって、食事が喉を通らない。家内には,息子夫婦と孫つれて外食させ、私は自宅で横になっていた。今し方、外の空気を吸いに出て、一服。倦怠感にニコチンとカフェインで喝を入れる。離れで病床に伏した母、農作業の支度をする父と会話。
年寄りは刺激の少ない麦茶がよい。母のやかんはミニサイズ。すぐにふきこぼれるから、冷水からパックを入れることができない。来週は母の日。少し大ぶりなやかん(笛つきケトル)をプレゼントする予定。IH対応やかんもお手頃価格であるんですね。
息子達にはハトムキ入り麦茶のティーバッグを持たせようと、帰宅を待っているところ。
やはり病人は身の程を知るべきだな。ベッドから離床するだけで痛みと倦怠感が精神を苛む。今更ながらQOLの維持は大切だと痛感した次第。

再掲:療養中の風景 - 徒然人

2017/04/30 (Sun) 18:25:24

やっとインフルエンザが落ち着いたと思ったら、不整脈と神経疼痛におそわれた。ひたすら横になり、服薬で調整する。読みたい本あり、勉強したい話題もあるが、今は一息つく。小池さんや豊洲について書かなければならぬ記事は小休止。久しぶりに孫と会う。鯉のぼりポールが3月末竣工した。近所の建設業者に施工頂いた。矢車とロープを取り付けてあるのだが、今し方、息子夫婦にみせる。今日の昼間、私はベッドで肩と背の痛みをやり過ごし、その間家内達は会食に出した。咳がしつこい。今夜も吸入か。杖がとれて嬉しい。これで屋内は二足歩行に復帰。
読者諸兄、事情はかくの如し。諒とせられよ。

2017/04/08 (Sat) 16:33:13 寄稿分

孫の節句に想う - 徒然人

2017/04/30 (Sun) 16:29:28

昨日は孫の「鯉のぼり掲揚」「節句ちまきの御食い初め」「張り子の虎お渡し」。久しぶりに戸外で動く。なんとか杖をつかわず歩けた。張子虎は曾祖父の節句祝「おもちゃにしてね」。
己のやっておかねばならぬこと。しばらくは注力すべきこと。これらを見据えた邂逅であった。教師的、メンター的、そしてセラピスト的な孫との関係構築が、若い家族の踏み石となれば、これに過ぎたる喜びはない。私の役務は、つづまるところ家庭人と公益活動につきる。心の赴くまま、叡慮を胸に押し留め、不惜於身命の気概あるのみ。
もうしばらくは、老骨に鞭打って皆様方のお世話を致す所存。シッカリと肝に銘じる。
ひと月後の再会を約して一行を見送る。どれだけの助力ができるか、はなはだ心許ないが、頑固ジジイの意地を誇りに、気力と知恵で漕ぎ出さんとす。その志、人智を尽くして天命を待つに似たり。

私事縷々開陳の段、御不快の向きは乞御容赦。

森友学園の善後策2 - 徒然人

2017/04/22 (Sat) 20:29:01

森友問題は果てしなく広がり、糾弾の声は高まるばかり。近畿財務局から便宜供与があったとの指摘に加え、民事再生法適用も確実な見通し。善後策は正直が一番だろう。自らの過失は適正な範囲で認め、利害関係者の責任は暴露する。ここまでこじれたら、捨て身の一策だ。それが困る人は、ビジョンを提唱し、キッチリ火を消しましょう。

[以下引用]

(4月22日朝日新聞社)

 学校法人「森友学園」(大阪市)の国有地売却問題で、財務省の佐川理財局長は21日の衆院国土交通委員会で、小学校開設の適否を判断する大阪府の審議会の開催前に、近畿財務局の担当者が売買契約締結までの手順を書いた資料を学園側に渡していたことを認めた。「森友学園が土壌汚染及び地下埋設物除去工事実施」「森友学園と財務局・航空局との間で有益費(地下埋設物の撤去費)に関する金額協議」など学園側の計画に即し、国有地の貸借から売買に至るまでに必要な申請書類や手順、時期が記されていた。「手続きが円滑に進むように参考として渡した」と説明。申請書類の案文を学園側に指南するものもあり、「校舎建設等に多額の初期投資を必要とすることから、当初の費用負担を極力抑えたい」と記されていた。「財務省は森友の認可のためにせっせと準備を整えていた」。

(4月21日朝日新聞社)
大阪市の学校法人「森友学園」が21日、大阪地裁に民事再生法の適用を申請しました。負債総額は約20億円に上ると見込まれています。

森友学園の善後策1 - 徒然人

2017/04/13 (Thu) 18:28:25

今は布陣を収束すべき時です。あちこち放った毒舌を引っ込めて、次世代へ継承させるべきでしょう。善意の関係者の救済策を考えてみます。

1他の記事でも書いたように、籠池さんサイドは自民党と右翼から攻撃されています。だから、保身のために自民や右翼とは距離をおいたらよい。
2右から離れるのだから、戦中の国粋主義的な教育はやめましょう。国旗国歌も消極化しましょう。

3前理事長夫妻は法人運営にかかる全ての役職から身を引き、相当額の資産を分割しましょう。
4小さなお社で神社を創建しましょう。定例行事や日拝を行い、新理事長が祝詞を奉唱し、園児に参拝させましょう。神社崇敬者名簿が100名をクリアしたら、府教育庁に定期的に報告しましょう。被包括宗教法人にする場合は、信頼関係ある神社の指導が必要ですが、単立法人なら独立できます。しがらみもありません。学園は単立宗教法人の公益事業にしてしまうのです。神道教育を中道でやれば、瑞穂の國とも思想的に齟齬をきたしません。

5目下、民事だけでなく刑事に発展しそうですから、地道に火の粉を消す。建設業者とは別途和解を探り、瑞穂の國を引き当てられるか、共産党の弁護士に交渉を依頼しましょう。民主商工会に乗り換えておくとよいですね。ハイエナや追い剥ぎに注意が必要です。味方のふりして銭を奪う奴はぎょうさんいてます。自民党にたてついたのだから、神社神道と共産党に立ち位置をかえ民主商工会で健全な経営やるしか方法がありません。この方法が、一番安価かつ良心的です。町浪さんならやれるんでないかな?宗教法人を設立できたら、一族の裏金を全部宗教法人に寄付します。学園の剰余金もそうします。会計監査は税理士に任せ、決算を関係者に報告します。自民党や右翼とは手を切って、キチンと共産党の正党員になっておく。二枚舌使わないこと。独立した宗教法人の宮司(代表役員)が学園の理事長をやればよいですね。

まだ疼痛管理が十分でないので、とりあえず火急の件のみ提唱致します。

教育施設と宗教と経営と[2] - 徒然人

2017/03/30 (Thu) 03:13:39

[続き]

4児童相談所や警察、学校に対して開かれており、抜き打ち監査にも応じる。
5こどもの権利教育が徹底しており、「こどもの権利手帳」を配布して内容を理解させている。
6施設の手出しとしてこども全員に携帯電話をもたせ、被害通報を指導する。
7定期的に児童相談所や学校の担当者を迎えての面談を行い、警察官立ち寄り所としてこどもと警察官による個人面談を頻回に行う。
8マスコミなどプライバシーを侵害される恐れのある暴露は抑止する。
9措置児童の心身両面の医療対応を重視する。

少し考えただけで、今まで行政も宗教施設も里親もやってこなかった課題が見えてきます。

特色ある経営とは、このような手間暇惜しまず徹底的に善意の教育と健全な経営を両立することによって、思慮深い父兄と素行に問題の少ない「伸びる子」の獲得が可能になると考えます。
では、教育勅語や論語・大学など前時代の漢語素読はどうか。高邁なる精神は健全なる生活にやどるのです。はき違えてはなりません。まずは衛生面に留意し、食事や医療に工夫し、日本人として最低限の素養が身について、やっと学習や独自指導でしょう。やり方を間違えては教育効果は減弱し利益も見込めません。

教育施設と宗教と経営と[1] - 徒然人

2017/03/30 (Thu) 03:08:05

幼児から大学院まで、教育と名の付く分野には必ず思想と経営が付随する。もちろん程度に差はあるし、善悪や犯罪性という観点が必要な事例もある。
例えば私立高校。高野山高校はモロ仏教系の高校である。天理大は教派神道天理教。西南学院は小学から大学院までキリスト教系。新宗教では創価大学やPL学園が有名だ。また、血族が経営する幼稚園・保育園は、宗教系であることはザラ。当然宗教教育が課されるし、入園時に信徒または後援会員となることも日常的だ。
当たり前の理屈だが、私立学校は利潤を追求しなくては破産する。少子化によってこどもの取り合いが熾烈になるにつけ、学校の個性化や差別化が顕著になる。
まずは宗教教育の充実だが、余りに古典的なやり方は父兄や子供に受けない。現代社会の様相に適合した方法が求められる。森友の瑞穂の國は神道系をうたうなら、神社庁に加盟する神社の付属小学校とすべきだった。つまり、宗教団体が経営する公益事業としての学校法人であるべきだ。そうでなければ、未成年に宗教教育を行い父兄に後援会加盟を勧奨する根拠がない。また、個性的な取り組みで他校と差別化し、入学者を獲得するには、三種の神器がある。スポーツ、知育、学習である。スバルタでスポーツ競技練達を強制的に追い詰める、多彩な才能開花を知能教育として強制する、外国語や上級校先取りの先行学習。そうでもしないと、定員が埋まらないそうだ。では、これらが専門家によって推進できない小規模な市井の私立学校はどうするか。森友や姫路のこども園は、ここの対処を間違えてしまった。
教育は聖職です。これはどこをどう間違ってもうごきません。だから、遵法かつ良識ある指導から逸脱してはなりません。保護者や本人との受託契約を履行することは欠かせません。現場の職員から尊敬される経営陣、理想を追求する代表者、生徒から信頼をあつめる教員。こうでなくては教育効果は疑わしい。ましてや宗教系なら全校あげて真善美を崇敬しなければウソでしょう。最近の宗教系私立学校の問題発覚には、こうした基本理念の実践が欠落しているように感じられてなりません。
そこで、宗教系私立施設の成功条件を考えてみましょう。

1経営陣は宗教の専門家である。心理学や教育の素養が充実している。
2経営勘定は適正であり、不正がなく堅実である。情報公開を基調とし、税理士による会計監査をうける。
3宗教教育がなされており、職員の虐待はない。[続く]

森友問題の影と、日本の諸事情 - 徒然人

2017/03/25 (Sat) 00:51:33

森友学園の籠池理事長が衆参両院の委員会証人喚問に応じた。
マスコミが喜ぶシナリオは「百万の寄付はあった」「安倍夫妻のネームバリューが忖度されて異例のスピードと国有地太廉売がなされた」「稲田さんの失脚」となるか。しかし、他人への寄付行為そのものに違法性はない。ついでに、安倍さんらの汚職が立証できないなら、あんまり深追いすると籠池さんは返り血を浴びるだろう。
学校予定地は国有地とは言え来歴に多大な問題を抱えている。近畿財務局も大阪府も塩漬けで困ってた不良資産には利権が盛大に絡まり、籠池さんみたいに清濁併せ呑む極端な人物に売り払いたかったのかな?ついでに飛ぶ鳥落とす勢いの首相夫人が名誉校長であれば、政治家も役人も意向を汲もうとするよね。
買い手の思惑は別として、役所が素知らぬ顔で売り立てた土地に瑕疵担保責任を問われたら、役人は栂を被りたくないから、組織の論理で売買を加速化します。なんせ、籠池さんですもん。正攻法でぶちかまされちゃたまりません。だから、籠池さんは安い代価で土地を入手できた。塩漬け土地の解凍は、瑕疵が膨大で瑕疵補償やったら実質タダみたな価額になった例は少なくありません。
3通の工事請負契約書にしても潜在的な瑕疵について、役人は内情を知っていたことでしょう。昭恵さんは商いに長けた籠池さんに利用されかけたんですね。
今回の一件が露呈しなければ、安倍夫妻は痛手を負ったはず。「籠池さんは失うものがないから怖くはない」と表現する向きもありますが、それは当たらない。政権周辺に絨毯爆撃始めたら、命懸けの全面戦争になります。もしもの保険がなければ、とてもじゃないが身を守れない。保険をかけたとして、それが有効でなかったら、削除されてしまいます。契約書の偽造、認定施設専従園長にからむ詐取、ウンチ持ち帰り事件など、既に赤猫這わせてますね。手遅れにならない内に手打ちへ持ち込んだらいかが?
籠池さんが追い詰めたい人物の正体は隠し玉なんでしょうが、粘りすぎたら怖気をふるった相手に殲滅されますよ。マスコミも人命かかってると察知する感性あるなら、あんまり煽らないでね。
コンナコトと言っては失礼だが、福島も熊本も大変な訳です。豊洲・五輪も気が抜けない。北朝鮮はミサイルばしばし撃ってくるし核実験を手ぐすね引いてる。日本をとりまく状況は緊迫の度合いを増してます。

認定こども園の不正あまた - 徒然人

2017/03/22 (Wed) 03:58:26

兵庫県の認定こども園が抜き打ち監査で不正発覚。
定員より五割ほどオーバーして預かり、独自の契約を交わしていた。認定こども園では、保育契約は行政を通してやります。定員並みの保育士数は13名なのに10名しか勤務していない。これも認定こども園ではありえません。
こども園は給食を出しますが、衛生管理や保護者との信頼関係は言うまでもなく、違背すれば違法であり詐欺です。助成金詐取の可能性もあります。また、職員の雇用に違法性があり、労基法に抵触します。いわゆるブラックですね。
問題は、内部告発が遅かった点です。音声や動画を記録して公開することも出来たはず。給食に異常があった時点で業務停止にもっていくべきでした。幸いこどもの被害はないようですが、健康診断や病歴確認など、精査が必要です。
経営者はこのような搾取を意図的計画的に行っていると見られますが、要領悪すぎ。本当に儲けたいなら、検挙の恐れがある違法行為をやるべきでない。不正な内規を職員が証言できるのだから、どれだけ金に困ってもやってはならない。破綻が押し寄せてきます。カネが必要なら、有償譲渡すれば良かったのです。告訴告発を考えたとき、あまりに無謀だったと言えます。教育福祉に関する搾取事案は相変わらず多い。ブラック経営者は生命の危機に配慮せず、ひたすら金儲けに走ります。なんでかなー。バレたら損失は計り知れないのに。

森友の寄付と戦略を読み解く - 徒然人

2017/03/20 (Mon) 10:58:32

余計なお世話だが、推理してみる。

[前提1]
安倍さん夫妻は現金を渡していないし、講演料は辞退した。
[前提2]
森友学園には100万円着金。講演料は支払ってないが、100万円相当の1割=10万円を返礼金として支払った。

[推理]
講演料100万円で安倍昭恵さんに講演を依頼。名誉校長に推挙。講演料を渡そうとするが、昭恵さんは辞退。そこで、講演は安倍さんからのプレゼントという扱いになり、浮いた講演料はヤミ寄付として100万円全額が振替口座に入る。昭恵さんには御車代として別途10万円が渡されるが、実費だから講演料にはならないと相互確認。100万円入金の際、出所を安倍さんと特定し、なおかつ実際の金の流れを明記するため、振替用紙の左側には「(学)森友学園」右側には「安倍晋三」と記した。当然郵便局は訂正を求める。これを「匿名」と上書きし、修正テープで消して郵便局長の訂正印を押した上「(学)森友学園」として、右側左側を一致させた。そのままでは通帳及びコピーで名義は一致しているが、バックライトで透過したら安倍晋三と匿名の文字が浮かび上がってくる。スキャナーの設定次第で二通りの複写ができる。或いは事前にコピーしておく手もある。
実際の金の動きは「森友のお手盛り100万円出納」と「御車代10万円支払い」であると見られる。

官庁や司直の捜索は何としても避けたい理事長サイドが、あらゆる手を用いてワヤクチャにしてしまおうとの意図か。
ただね。国有地の不当廉売によって国庫収入に損害与えた事案だから、安倍晋三記念小学校や安倍昭恵名誉校長のくだりは無関係とは言えないね。稲田さんもサッパリしたらどうなん?
まさかとは思うが、もしかしたらローンダリング?損金や預けを操作して捻出した裏金を自分の口座に寄付して非課税にする循環方法は昔からある。この手の脱税は蟻の一穴ですね。これやる奴は見つかるまで繰り返すという特徴を持つ。だから脱税全体を暴く捜査の端緒となりかねない。

※加筆修正しました。二訂稿。

森友と他人の茶碗 - 徒然人

2017/03/17 (Fri) 02:34:35

里親についても、学校経営でも同様なんですが、生計に余裕のない人が事業やらはるときに、悩ましい事態が生じる場合があります。例えば虐待里親、不適切教育。これに政治家や行政、金がからむとロクなことない。対抗勢力やマスコミは叩くよね。つまり「他人の茶碗を叩き落とす」のです。当事者同士が喧嘩するなら問題にならないが、外野が関わる話ではなさそうにも感じる。特に家計が苦しい人が対象なら尚更。
前提として、公益事業にあっても利潤は追求しなくては破産します。だから、里親や教育関係者の黒字経営は当たり前の道理です。問題は、違法な経営をした場合。「赤字にしやんと気張った」「特色出そうと勉強した」時に、どう扱われるか。
森友もいろいろ裏話がありますが、塚本幼稚園は改名して関係者に譲渡しはったらええ。とにかく理事長さんは引退することやね。ミソつけたんやから、延焼を防がんと、ご自分が喰えんようになるよ。ただね。真相は自分たち数名の腹に納めとくのんが無難やで。あんまり騒ぐとイテコマサレまっせ。ここは一番、鴻池代議士に出張ってもろて、火の粉を消したら宜しい。共産党にも仁義切るんやで。
どんだけ腹立たしかれど、命あっての物種やし、メシは食わんならん。おべべは着なあかん。右も左も渡世は厳しいもんや。しのぎ馬鹿にしたら道歩かれしまへんがな。籠池はん、あんじょう気張ってや。

いつもと口調ちがうけど、ささやかなエールおくります。

里子と養子[2] - 徒然人

2017/03/06 (Mon) 21:11:14


[続き]

7里子が18歳をむかえたら、措置解除の前に独立支度金を授与されたい。措置解除は強制なので、18になったとたんに里親から切り離され、施設にも戻れない。高校卒業もあやうくなり、手に職つけなければ就職困難。第一、就職にもアパートにも保証人が必要なのに、里親は忌避し、行政も手をつけない。これでは生活を健全に維持できない。18をこえて措置終了しても、希望者には措置の限定的延長を認めてほしい。現在、自治体によって18歳の施設出所時にいくばくかの支度金を補助しているが、これでは支度金を得るために里親から施設へ復帰しなくてはならない。里子のままで受給可能な支度金が望ましい。

ざっとあげただけでも、課題は山積み。対策せずに里親の数を増やしてはならない。児童福祉施設の充実を併用しなくては意味がない。

と、ここで突然自分史を語ってみる。なぜに里親や養子縁組み、教育に関心があるか。原点です。

私と妹は民間里子だった時期がある。月謝と実費、のみならず里親の要求に応じていくらでも金を積んだ。両親はともに農家出身の熱心な教員だった。朝から深夜まで親が仕事だから同居家族が養育するも、実家は田舎で同居の祖父母は安全確保の役目を果たせず、知人の紹介で元海軍軍人の夫婦宅に預けられた。妹は乳児から、私は小3から、ともに小6まで時期をずらして。夜だけは実家で寝ていた。里親の無知無教養故に精神的身体的に虐待される生活を両親は知らず、養育家庭から巣立ちの際には修羅場を経験する。海軍さん夫婦は鬼籍に入ったが、里子虐待を突きつけたことはない。今では長男夫婦が住宅を相続し、私たちとは縁も切れた。年老いた母が「なぜ早く訴えなかったか」「自分は悪いことしてないのに」との恨み節に対し「子どもはツラい体験を親に知られたくない。過酷な環境でも耐える。これが宿命」と語ることにしている。余りに悲劇的な実態は露骨に話せない。里子虐待された私たちは波乱万丈の浮沈を経験する。二人が生きていることが不思議。有り難いやら有り難くないやら。

里子と養子[1] - 徒然人

2017/03/06 (Mon) 21:02:58

里親(養育家庭)と養子の問題が議論を呼んで久しい。課題を列挙してみる。
1養子の意図は何か。養子なら特別養子縁組が理想。実親と断絶し養親の家系に入る。戸籍上も実子あつかい。ふつう、この経緯に金銭授受は発生しない。しかし普通養子はこの限りでない。養子縁組前には養子里親として養育することが望ましい。ただし、ほとんどの特別養子縁組は乳幼児であり、本人の意志に関係なく強制的に実親から切り離してしまうので、戸籍の附票がなければ、遡及は困難。
2里親受託の目的は何か。養育家庭となるに当たって、適正な審査が行われているか。心理検査や法知識、養育適性など、選抜式にして厳しく審査しないと、養育家庭の質の向上にはならない。虐待事例が増えるだけだ。里親手当ての金額は、現状維持で良い。養育費補助も適正だが、収支報告と伝票精査は行政が義務化するべきだ。養育家庭リフォーム補助は、金額や回数を拡張したい。虐待事例については、厳罰化を望む。公益通報を充実されたい。里親手当ては給料みたいなもんだが、養育費関係の補助金は里子のもの。個別に里子の口座で管理し、着服を抑止すべき。里親による未成年後見制度の導入を図り、児童相談所の職権で監視する取り組みが求められる。
3里子に権利を周知徹底する。「子どもの権利手帳」を配布して、里子に安全教育を行う。
4里子の携帯電話費用の助成。こども携帯の負担を軽減し、抜き打ちで処遇確認する。
5里親に対しては精神科医の講習を義務づけ、養育資格を更新制にする。
6養育家庭への立ち入り検査を抜き打ちで実施する。児童相談所、教育委員会、警察、保健所、学校が養育家庭に関与できる開かれた環境整備を行う。関係部署と里親による協議会を設置し、養育を支援する。定期的な考課が望ましい。
[続く]

瑞穂の國記念小学校 - 徒然人

2017/03/06 (Mon) 20:52:04

瑞穂の國記念小学校は、みんなにエンガチョされそうですね。特に安倍さん夫妻が見放した事で、右翼にもソッポむかれた。日本会議の役職詐称は痛い。隠密に損きりして、国に買い戻してもらったらいかがか?開校延びたら破綻するでしょ。風評乱れて破産したくなかったら、全ての教育事業から手を引くべきだね。ちなみに、幼稚園保育園で排泄物を通園バッグにいれて帰宅させたら、訴訟もんです。普通は園が正しいサイズのオムツをディスポに指定します。布オムツやオムツカバーが汚れた時のみ、洗わずに返却します。もちろん固形物は除去します。使い捨てオムツやトレーニングパンツに固形物はさんで帰宅なんかさせません。そんなことした園は虐待(保護責任者遺棄)で告訴告発に値します。布オムツ派の親は、園の規定に従ったのか。園はそもそもオムツに関する規定を明文化したか。親に落ち度がなく、園の指導が適切なら,なぜウンチ持ち帰り事件が取りざたされるのか。詳しい調査が必要です。
文科省はキッチリ指導すること。大阪府教育庁は監督責任をはたしなさい。恥ずかしい。
安倍昭恵さんは表も裏も経緯を公表して下さい。あなたは大麻栽培を支持したではないですか。原発離脱を語っているとも聞きます。私はこれらの主張に共感します。しかし、薄情な極右に利用され、自ら右翼に荷担する姿勢はよくない。真のプライドを磨いてください。

インフルエンザ発症しました - 徒然人

2017/02/28 (Tue) 10:06:40

ここ数ヶ月、神経疼痛とゼンソク様気管支炎などでヘロヘロだった。やれやれ、どうにか吸入せずに節分をこえた、と嬉しかったのだが、数日前に強烈な寒気と鼻風邪に咳が。今年は体調悪くてワクチン接種してないし、「甘えちゃいかん。暖房使わず、冷水で鍛えないと」と厳しくやってたから「風邪なんかに負けるか!」と無茶。シックデイど真ん中で、ダウン。40度近い熱発で、カラダが痛い。遅ればせながら発症翌日にイナビル2筒で38度までさがった。アセトアミノフェン、フェキソフェナジン、カルボシスティンを中心に、プロポリス、紅参エキス、小青竜湯などを併用するが、なかなか平熱にならない。最近血糖コントロール不良だし。副鼻くう炎とゼンソクがひどく、ステロイド&気管支拡張剤吸入・点鼻・点眼の連投で、どうにか入院を回避。プロポリス・小青竜湯やめて麦門冬湯にする。咽頭痛はないが痰と咳が残る。自律神経の違和感あり、後鼻漏ひどい。嗅覚少し回復した今朝も、まだ微熱ある。熱と蓄膿がしつこい。あらためて痛感。抗インフルエンザ薬は早めが良いですね。治癒スピードにモロ影響します。プロポリスはゼンソクを悪化させるから、咳がひどいと使わない方がよい。紅参や小青竜湯には頻脈の副作用あるから使い方を工夫しないと苦しい。今日もベッドで安静です。

発達障害2 - 徒然人

2017/01/25 (Wed) 01:46:58

発達障害の治療について。

自閉症スペクトラム障害の疑いがある幼児は、家庭環境や周囲の関わり方、子どものトレーニングが必須です。できれば知能検査と臨床心理士を完備する精神科または心療内科で指導を受けられることを勧めます。CTを耳鼻科で、MRIと脳波計のある脳神経科も、精神科主治医の指示で詳しく調べましょう。発達障害以外の病気である可能性もあります。
現在、海外や国内ではオキシトシンの点鼻薬が試験的に使われています。ある程度の効果をあげています。サプリメントでは、DHAやイチョウエキスが候補となります。しかし、なにより親の治療的な関わり方が大切です。
3歳未満の幼児には医学部や教育学部心理学科で簡単な検査をしてもらえる実験があります。また、一部のフリースクールでも対応しています。

ADHDは投薬治療が広がりつつあります。リタリン、コンサータ、ストラテラ以外にも使える処方薬が増えて来ました。
カウンセリングと心理療法、家庭での関わり方がポイントであることはもちろん、幅広い検査の必要性もASDに同じです。

学校でしばしば問題になるのが学習障害LDです。学校での学習困難や対人関係不全で最も多くの患児が発生しています。鑑別は主に5方式あり、それぞれ違ったアプローチをします。
対策は薬物療法はほとんど用いられません。心理療法やカウンセリングが主になり、機能訓練が必要です。詳しい通院検査や家庭環境整備が欠かせません。

※なお、医薬品やサプリメントは医師や有識者の見解をもとに入手しましょう。勝手な思い込みで幼児に与えることは危険を伴います。くれぐれもご注意願います。

発達障害と子育て - 徒然人

2017/01/20 (Fri) 21:29:47

発達障害には、「自閉症スペクトラム障害(ASD)」「多動性注意欠陥障害(ADHD)」「学習障害(LD)」の三者が含まれます。脳の器質的機能障害であると捉えられています。それぞれ独立して発現する場合と、重複している場合があります。なお、発達遅滞は発達障害に分類しません。
発達障害の鑑別はウェクスラー式知能検査「WISCシリーズ」による分析が知られています。ウェクスラー式には幼児用検査もありますが、一般的に3歳をこえないと鑑別は困難だと言われます。しかし、近年1歳6月齢での母親(または相当者)にインタビューする質問紙によって、3歳齢の鑑別を推測可能にする研究が進んでいます。ただし、発達障害として総括するのではなく、ASD、ADHD、LDごとに指標が異なり、標準化の統計手法も同一ではありません。海外、国内を通じてもっとも研究が進歩しているのはASDの早期発見です。
1歳6月齢をむかえたら、自閉症スペクトラム障害の兆候を調べておくと、3歳齢以降のウェクスラー式知能検査に向けた対策を行う時間ができそうです。また、3歳齢で自閉症スペクトラム障害の疑いが鑑別されても、小学校入学前にトレーニングすることで学習障害を予防できる可能性が指摘されています。
自閉症スペクトラム障害やADHDについては,投薬治療も効果をあげています。心理療法やカウンセリングに投薬治療を併用することで「生きづらさ」を軽減し、集団生活への不適応を改善する方法が試みられています。早くから発達障害の鑑別と対策を行うと、精神障害や人格障害など関連疾患の併発を多少減らせるという報告もあります。
今後は折を見て発達障害対策のトピックを取り上げていきたいと思います。

中学生の取り組み(2) - 徒然人

2017/01/10 (Tue) 01:31:50

9学校の勉強、入試対策、部活に加えてお稽古まで入れたとして、志望校に合格する成績にできるのか検討しましょう。根性論では通用しません。小学校5・6年の通知表を参照して下さい。「コネで○○高校に入る」なんて論外。入試担当から外れたり、退職転任したり、裏口入学バレて縁故合格とりやめになったり、不測の事態はいつ発生するか読めません。自分の力で戦うのです。親が事故や病気でも、リストラや詐欺にあっても、学業はやらねばなりません。侮らず、過度に恐れず、適切に対処しましょう。保護者にとっても、子どもが独り立ちするよいキッカケです。
10言うまでもなく、心身の健康は何より優先します。病気やケガがあれば、率先して治療に取り組みます。体や精神に不調があっては受験もクソもありません。また、家族争議や生活不安があれば、直ちに行政や弁護士と相談し、子どもが安心して学ぶ環境を整えて下さい。都道府県の教育委員会でも相談先を紹介してくれます。疾病については、できれば中学2年末までに検査や入院を終えましょう。
11中学3年夏は不得意科目や内申書向上のチャンス。内申書は評定が10月末、行動の記録(生活態度)が1月で締め切られるケースが多くなります。評定は3年生の場合2期制で前期末、3学期制で2学期末時点で確定することが建て前です。1年2年を算入する場合は中学1年最初の定期考査から内申書の測定が始まります。3年評定を調書評定とする場合でも、1年2年の教科評定や観点別学習状況は報告されます。つまり、意識して早めに対策しないと、内申書向上はむつかしい。高校受験は中3だけのイベントではない。1年から調査されています。「行きたい高校=合格する高校」ではありません。日々の努力が肝心です。

中学生の取り組み(1) - 徒然人

2017/01/10 (Tue) 00:03:49

公立中から公立高、国立大文系進学を考えます。ここでは中学の過ごし方と高校受験について。

1都道府県立中高一貫校は薦めません。親は「高校受験はかわいそう」、本人も「高校受験は無駄」だと逃げがちですが、公立中高一貫校は予備校や塾の代わりではない。高校受験を体験することは、大学入試対策に直結します。「行きたい高校合格へ必死に努力」し、「合否結果総括と進学先高校での学習」が大学入試をガイドします。公立小中一貫校は問題ありません。

2中学では、まず全教科の通知表を向上し、「行動の記録」にC評価がないようにします。保護者は担任と信頼を築き、他の父兄と問題を生じないよう気をつけます。本人は、全教員との良好な関係を保持すること。内申書や推薦審査には担任以外の先生方も関与されます。
3中学3年の10月末で成績処理を打ち切る「締め切り」を意識します。検定や特技・国家資格・試合の参加取得や証書賞状は9月までにメドをつけます。
4第一志望を私立にする場合、私立1校が確定したら、単願専願制度を使います。推薦制度を設けている私立は,中学の推薦書が必要です。生活態度と担任・主任・管理職との絆を深めておきます。特技or部活推薦なら、関係教員に指導を受けましょう。
5公立高校を受験するなら、私立は併願にして、公立推薦をとると良いですね。公立推薦は内申書、作文面接です。志願先によって試験・実技や自己表現が追加されます。
6公立推薦であっても、内申点と一般入試科目の対策を徹底します。一方、試験科目のみを優先する塾もありますが、内申点不足で足切りされたら意味ありません。まずは9教科10科目の評定をアップし、試験科目対策や作文面接を鍛えます。
7公立第一希望なら、実際の出題傾向にマッチし、偏差値と合格可能性判定を出す模試を複数回受けます。塾教材で公立対策テキストを入手し繰り返し学習します。模試の偏差値や合格判定は記録し、変化を調べます。これで試験科目成績による志望校選択ができます。内申書による志望校選択は担任と通知表がたよりです。もちろん、模試の復習はシッカリやる。作文面接も担任やテスト会社に依頼して過去問を探しトレーニング。
8中学のお稽古は余程特別な選手あるいは学力が優秀でない限り、部活に集約します。通知表アップに部活、試験科目対策、作文面接対策、模試、入試テキストと、やらなければならない課題はたくさんあります。

糖尿病の子育て - 徒然人

2017/01/05 (Thu) 19:59:09

1型糖尿病の子どもは、インスリン自己注射なので、たいてい保護者が知識を深めています。保護者の認識不足で悪化しやすいのが2型糖尿病です。
糖尿病を発症したら、内科だけではいけません。泌尿器科で腎機能、眼科で網膜と新生血管、神経科で糖尿性神経障害、整形外科で下肢の障害を定期的にフォローして下さい。少々高血糖でも失明や下肢壊疽にはなりにくいですが、腎機能は徐々に低下します。もっとも危険なのは、血糖値のダッチロールです。急激な上昇と下降を繰り返すと、失明や下肢障害の罹患率が上がります。
糖尿病の悪化は体重減少がサインです。太っているうちはまだ良いが、急にガリガリになったら要注意!
インスリン抵抗性を改善するには、なかなかツラいのですが、筋力をアップしながら眼や下肢の負荷を減らす努力をしましょう。塩分も控えてナトリウム摂取過多をしないように。糖尿は腎臓と失明と下肢障害が三大合併症。コレステロールや高血圧も管理する必要があります。私自身、闘病生活がこんなに大変だとは予期しませんでした。関節痛と眼症状、神経疼痛の発現をきっかけに、糖尿病対策の重要性を思い知らされました。
子どもの成人病は幼い頃からの積み重ねです。心身に異常が見られたら、良医を訪ね、改善の道を探してください。その継続が子どもを救います。そして、親がいなくなっても生活を維持できる環境や養育を心がけましょう。もちろん、家族内年長者の疾病対策は言うまでもありません。生活や環境を整備して、医療や介護で子どもにかける負担を減らすことは、大人の大切な役割です。それぞれの立場で、やるべきこと、出来ることを探して参りましょう。これは、既に日常生活を制限された私自身への警告でもあります。子や孫に迷惑かけたくないし、私と同じ経験はしてほしくない。

糖尿病関連のサプリ類 - 徒然人

2017/01/05 (Thu) 19:15:01

以下は私が現在使用している国産及び海外製品の感想です。他の患者さんに有効か不明ですのでご留意下さいませ。

1グァバ茶 ポリフェノールにより糖の吸収をおだやかにします。日常の水分補給に用います。
2アルファリポ酸(チオクト酸) 吸収された糖代謝を促進します。規定量を厳守しないと、インスリン抵抗を悪化させます。
3ヤーコン(きくいも)エキス できればおかずに取り入れたい糖尿病対策のイモです。家庭菜園では繁殖に注意します。甘さは控え目でゴボウみたいです。
4桑エキス カイコの餌になるクワは、古くから糖尿病に効果が知られています。
5摩耶堂糖解錠(医薬品) 治験で糖尿病への効果が証明された生薬エキス剤です。
6GTFクロム 体内のクロム不足を補い、高血糖を改善します。
7ビオチン ビタミンの一種で、GTFクロムを助けます。
8ラクトフェリン GTFクロムやビオチンの働きを補助します。
9アリナミンEXプラス ビタミンB群を中心に、ガンマオリザノールやトコフェロール、パントテン酸などを含み、神経疼痛に役立ちます。リョウシンJV錠も同様です。
10 イタドリエキス 関節痛や腰痛に用います。
11カルニチン 糖尿病にありがちな脂肪肝を予防します。
12フォセオラミン(白インゲン成分) 糖質の吸収をブロックします。
13シトルリン(すいか糖成分) 糖尿病腎不全を予防します。必須アミノ酸との併用で、糖の筋代謝をサポートします。
14ギムネマシルベスタ インドのアーユルヴェーダで糖尿病に用います。ダイエット成分で有名です。
15キトサン 糖尿病を悪化させる脂肪の摂取過多を防いでコレステロールを下げます。
16麦茶 意外ですが、自分で入れたあったかい麦茶をグァバ茶と併用すると、グァバの飲みにくさをおさえ、空腹予防に役立ちます。温かい麦茶は神経疼痛をやわらげます。
17羅漢果エキス(ラカント等) 砂糖の代用にします。カロリーゼロで、高血糖を抑制します。(口内で冷感のあるステビアやキシリトールは神経疼痛を悪化させるので避けます)
※低血糖対策にブドウ糖を携帯!サプリは費用がかさみます。食事制限とのバランスが重要です。これらに加え、低糖質&低脂肪食、軽い運動、血糖自己測定を毎日やって、A1c=13.0が6.8へ、空腹時血糖値500超えが150未満になりました。

子どものメタボと糖尿病 - 徒然人

2017/01/04 (Wed) 18:42:44

小学生でメタボリックになったり、2型糖尿病を発症する子どもが増えています。食事の欧米化と保護者の認識不足が増加の要因と考えられます。
日本人は菜食と魚肉を主たる摂食源として今日に至ります。遺伝的にカラダの作りがそうなっているのです。これを大きく外れると、メタボになってしまいます。菜食や魚中心で栄養のバランスをとり、カロリーオーバーに気をつける。間食(おやつやデザート)の質や量にこだわり、果糖の摂りすぎに注意する。合成素材の飲食物を避ける。市販薬に頼りすぎず、通院や検査を重視する。これが、子どものメタボ化を予防し、健康維持につながります。
では、すでに糖尿病を発症したらどうするか。まずは早期発見と通院です。インクレチン作動関連薬を中心に、糖の吸収を抑制したり、インスリン産生を促進する内服薬が基本となり、ピクトーザやインスリンの自己注射も考慮されます。血糖計での自己測定と、低血糖時のブドウ糖携帯が理想です。一般的には、運動負荷によりインスリン反応性が向上すると言われます。
ところで、国は処方薬を減らして市販薬で自家服薬する方向へと転進しました。実際OTCは増えています。トクホや機能性食品も市場が拡大してますね。ならば、高血糖対策に役立ちそうなサプリメント類は何か。糖尿病予備群と診断された方に何が候補になるのか。次回は、糖尿病歴10年をこえた私が、現在摂取している市販品をご紹介したいと思います(未使用の製品は私の身体で効果を確認してないので触れません)。

スポーツ事故を防止する - 徒然人

2017/01/04 (Wed) 18:06:06

中高生のクラブ活動や体育、運動会での事故が相次いでいます。特に柔道でのケガや脳機能障害が心配です。中高では武道として柔道或いは剣道を必修化するケースが多く、体育の単元にもなっています。運良く剣道を選択できればケガは少ないのですが、学校全体が柔道強制の場合が多くなっています。剣道は防具にお金がかかり、経験者が少ないので顧問や指導員も負担が重い。一方、柔道は何となくどうにかなりそうなイメージがあり、経験者は剣道より多く費用も少ない。でも、柔道は身体を直接駆使する武道だから、事故が多い。
中高で柔道や剣道を強制されるのだから、保護者は無関心でいてはいけません。中学は男女武道必修、高校は男子武道、女子ダンス必修が多い。小学生からきちんと武道を身につけましょう。個人的には柔道を薦めます。そうすると、体育の授業で役立ち、護身術にもなります。
武道を学ぶには、地域の道場に通います。試合より組み手実践や理合(武道論理)を重視する道場がよいですね。勝ち負けにこだわる道場や、シゴキ道場は避けた方が無難です。スポーツ受傷講習、AED設置や救命講習を父兄ぐるみでやっている道場が注目されています。勝ち負けやスパルタの前に、安全確保と理合の体得です。事故起こしても救護する取り組みです。死亡したり障害残ってから後悔しても遅い。子どものことだから、保護者が主体的に関わりましょう。

感染症の季節ですね - 徒然人

2017/01/03 (Tue) 17:52:03

感染対策は大切ですが、親が神経質になりすぎると子どもに気持ちが伝わり、不安感を増長します。では、ポイントは何か。
1法定接種ワクチンは受ける。ただし、特異的な禁忌がないか、体調は悪くないか、接種前と接種後の両方シッカリ確認する。
2鼻炎や蕁麻疹などアレルギーを疑う症状が現れたら、直ちに全項目アレルゲン検査を詳しくやる。
3専門医の処方を例外として、アセトアミノフェン以外の解熱鎮痛剤・ステロイドは与えない。
4特効薬のない感染症において、最後の手段は人免疫グロブリンの大量投与。高価だし、在庫もわずかです。血液製剤だから副作用もひどい。使うかどうかは、医師と親が真剣に話し合うべきです。時間に余裕あれば培養と感染症薬の感受性試験はやりたい。

ちなみに、いま私は風邪をひいてフラフラです。カロナール、ムコダイン、アレグラでしのいでます。あとはサプリメントと温かい麦茶。
ここ1ヶ月は下肢の関節痛がひどく、ロキソニンやリリカのお世話になってます。糖尿病性神経疼痛も激烈で、漢方や摂食管理を徹底しています。高血糖の通院はサボリが多くなり、ほぼドロップアウト。血糖値自己測定やらなくなったからヤバいです(^_^;)50歳すぎてもなんとか生きてます。みんな、ありがとう。

乳幼児期の消毒 - 徒然人

2017/01/01 (Sun) 02:27:04

「乳幼児期の感染対策・消毒マニュアル」

1室内のカビや幼児のゲロ、ウンチ漏れ、シッコ漏れには、キッチンハイターかミルトンを薄めて使います。100均のスプレー容器と水道水で指定倍率に薄めておきましょう。換気扇をまわし、汚染物にスプレーしてから片付けます。塩素系は色落ちしますが、ウイルスや細菌には一番有効です。熱湯消毒は、親や子どものやけどに注意します。酸性の洗剤や酢と混ぜないこと。塩素ガスが発生します。

2常々の除菌消臭対策には除菌リセッシュを3本買います。
・毎回のトイレ便座使用後
・帰宅時の靴の中
・外したオムツをたたむ前に。※リセッシュの液が半分まで減ったら、アルコールで同割にします。5リットルの詰め替え用エタノールを用意しておきましょう。詰め替え用はエチルアルコール(エタノール)65%以上の食品基準であれば、他社の製品でもかまいません。火気厳禁です。

3手の消毒にはアルコール除菌スプレー「アルポナース」。携帯には「手ぴかジェル」もオススメです。手が洗える時は、泡の出る除菌ハンドソープ。外出帰宅後、食事用意前、トイレ後などこまめに手洗い。手荒れには弱酸性ボディローション。

4空気清浄機は基本ですが、エアコンで最適湿度に除湿しましょう。加湿器はカビの原因。薬局でハッカ油と加熱式ネブライザーを購入し、子ども専用にします。温湿度計で温度湿度を管理しましょう。

5外気との換気は、マンションならサッシ上部の換気窓で十分。花粉やPM2.5を入れないように、換気窓のスクリーンにリセッシュをスプレーし、一回の通気は15分以内にします。必要に応じて繰り返して下さい。エアコンや空気清浄機と併用しましょう。

6塩素系室内除菌剤「クレベリン」は、塩素臭がする位でないとウイルスや細菌に効果ありません。気持ち悪くなるなら使わないこと。

7キッチンハイターやミルトン、アルコールは赤ちゃんの肌に直接つけないこと!空気清浄機やエアコンは、シッカリ掃除する。性能が落ちます。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.