良識と叡智を求めて

都政と小池さん - 徒然人

2016/09/01 (Thu) 17:38:03

新都知事の小池さん。最初は心配だったが、ここに来て順調に舵取りをやっている。
都職員は知事と都議会、どちらを向いて動くのだろう。都議会のドンは、自民党都連をバックに事務方へも随分入り込んでいる。事務方は、小池さんの力量をハラハラドキドキ見守ってるのです。知事に鞍替えしても、小池さんがすぐに刺されれば、都連の報復が怖い。反面、ずっと都連ばかり追随していたら、時流に乗り遅れる。
このジレンマはどの自治体でも生じています。首長と議会との板挟みは事務方の宿命です。シッカリ流れを読んで、いついかなる事態が発生しても崩壊しない地固めを心がけましょう。
小池さんは火中の栗を拾ったわけです。予算仕分けと調査を徹底し、刺されぬよう脇を守りましょう。敵の弱みも掴んで、身方に巻き込んで下さいね。
議会が小池降ろしに血道をあげたら、東京五輪は失敗し、自民党の屋台骨が揺らぎかねません。ジタバタせずに都政の正常化をやること。あのブラジルでさえ、ナンとか五輪を成立させました。やるならやるで質素倹約し、剛健な美を真摯に追求しましょう。
小池さん。期待しております!

小池さんのこれから - 徒然人

2017/11/08 (Wed) 22:14:50

衆院選では安倍さんの野党叩きはあったが、ややトーンダウン。改憲や安保法制、共謀罪法、増税には触れなかった。つまり、善政宣伝につとめたわけだ。対して小池さんは低俗な記者の粘着質問に足をすくわれ、禁句を軽いノリで連発した。首班指名なかったし、リセットするし、右派の独裁カラーを印象づけてしまった。確かに烏合と批判されたくないし、民進左派を切りたいのは理解できる。まして左派だらけの古株横入りは嫌だろう。そこで、民進左派の長老たる三権の長には遠慮して欲しかった。合流希望者の選別は踏み絵を踏ませた。小池さんや希望の党上層部にとっては当然の措置だったが、これで有権者が離れていったのです。印象操作に関しては安倍さんが上手くこなした。しかしね、自民だって民進だって烏合ではないですか。誰にも遠慮せず民進丸抱えの寄り合い所帯で発車して良いのです。数押さえてから右派で固めるべきだった。政権から非難を浴びたら、おたくも烏合だとやり返せばすむ。解党で組織を失った元民進議員を門前払いしちゃメディアは追求するし、カメラ映り良くないよね。小池さんが都民ファーストをないがしろにしたイメージついて、都議離党も出た。ましてや都政を投げ出し野田さんに禅譲したら無責任と謗られます。数々の失言失策による民心離反が敗因です。だが、総理就任は今じゃないと思います。だから衆院選の議席はこの際問題にならない。立憲民主に少し足りないが、自民党に次ぐ右派勢力を達成したではありませんか。小池さんは都知事として課題を解決し、盤石の信頼を獲得して下さい。都ファも希望の党もメンバーに選出された執行部に任せ、衆院選のリカバリーを徹底するのです。政権には北朝鮮と医療福祉という難題が待ち構えています。五輪と豊洲・築地を決着することに注力し、政権の推移を見守ってから国政を狙えば良い。脱原発を打ち出しておられるのだから、護憲と安保法制改定反対の姿勢をプラスすると、票が取れますよ。平和ボケした日本人には、沖縄の米軍基地を本州に移転する位やらないと危機感は生まれないでしょう。そこら辺が肝と感じます。

選挙と小池さんと安倍さん - 徒然人

2017/10/20 (Fri) 09:34:49

まだ勘違いあるね。小池さんは出なくて正解なの。もし衆院選に出馬したら、政権から袋叩きにあう。維新も公明も責める。結果、小池さんのもとに馳せ参じるつもりの他党候補者が怖気をふるって流入減。既成政党は小池さんに感謝しなきゃならないのに「なんで出ないの」「出れば良かったのに」「出ないのは卑怯」とまで揶揄された。小池さんが出たら尻馬に乗ることを夢見た連中が、今になって愚痴る。「小池さんが出馬しないから希望の党が落ち目に」なんて、わかってないな。これから大きなイベント抱えて、都知事は投げ出せないの。そんなことしたら総すかん食らって責任辞職が待ってる。だいたい、北朝鮮・韓国・中国・ロシア・アメリカと渡り合う難儀を仕切りつつ内政の舵を取るアクロバティックな役目が政権。北朝鮮と厳しく対峙する重責は安倍さんに集中させれば良い。焼け栗拾いに嫌気さしてふてくされたか、憲法9条改正推進。拉致問題のプロなら、北朝鮮を手懐け核・ミサイル放棄させてね、安倍さん。日本ブランド低迷し、全面安下げ相場になったら大不況。アベノミクスなんか吹っ飛びます。そんで北朝鮮。まずは安倍さんのお手並み拝見。ただね。自民党過半数割れにしておかないと、日本が暴走します。選挙の責任は有権者。当選したら代議士は腹切る覚悟で政治にのぞむ。当たり前のこと。今回の衆院選で日本人の知性が問われてる。目的は手段を正当化しないんだよ。人民は独裁者にギロチン用意しましょう。不祥事不始末ネタなんか絶好だね。独裁者が暴走したら、潰してしまえ。

総選挙と希望の党2 - 徒然人

2017/10/01 (Sun) 22:09:18

若手は古参代議士や党執行部を活用し、落選回数を減らすのです。小池さん、細野さん、塾生は、虚心坦懐を肝に銘じましょう。

総選挙と希望の党 - 徒然人

2017/10/01 (Sun) 22:08:10

無党派層が反安倍、反小池に流れを作っているようだ。これは小池さんサイドの読み違え。無党派層は言葉に敏感だ。言ってはならぬ禁句にいくつも抵触したね。庶民的には、護憲だし安保反対だし、梯子外しはいかにも裏切りに映る。これで弱小野党が息を吹き返した。小池さんサイドは、もともと塾生と民進党員の采配にさっさと手をつけるべきだった。定数調整や落下傘割り振りなど、早手回しに処理しないと、選挙区がバッティングします。ギリギリになって有料塾生と民進中堅の細野さんを安堵させる姿勢は、民進党員の足切りでしかない。希望の党は、若手をシッカリ引き締めた上で、閣僚経験者を数集め、若手多数の軟弱層を補強すべきです。無党派層は、選挙区輻輳や古株横入への党運営不安など、知ったことではない。しかし、内実はそれと察する。裏腹な言辞が傲慢に見えるのですよ。改憲に安保でカチンときてたのに、選別と排除で無党派層の反感買った。希望の党が大躍進を遂げるには、これらの禁句を取っ払うことです。国防は政権奪取した後でよい。若手と横入りを上手に配分するなら、民進丸抱えでよいのです。党略と世間受けを両立しなくては、選挙に勝てない。若狭さんは何してんの?明晰な頭脳は舵取りと先読みに活かして下さい。小池さんにファッショ印象つけちゃダメだよ。細野さん、塾生からの不満を意識して民進の親分横入りを警戒したんだろうが、虎の威を借るなんとやらに見えるよ。あなたが三権の長云々を口にし、小池さんが排除っつったから、こけたんです。若狭さんが表に出て火消ししないとジリ貧になっちゃいます。国会前、官邸前のデモは護憲だし、排除を好まない。彼らは左翼がメインだが、世論への影響は小さくない無党派層。選別大好きな公明党も選挙で排除は口にしないし、創価の匂い消して護憲イメージ演出するから数が取れる。早々に選挙戦略練り直してはいかがでしょう。まだ間に合いますよ。塾生は少し損得を考えましょう。小池さんに暗いイメージついて希望の党がポシャったら、困るのは若手です。金出してるし大事にされたいのは理解できるが、エリート気取って横柄に構えたら軽蔑されますよ。票取れる弁舌身についてないし、個人名信頼ないから、落選したら困るのはあなた方です。あなた方は政治の素人。民進などの古参代議士をとりこんで選挙戦を有利に進め、自分の議席より信用優先で希望の党を盛り立てて下さい。(続く)

希望の党代表に小池さん起つ - 徒然人

2017/09/27 (Wed) 03:10:15

希望の党、発足おめでとうございます。やはり代表は小池さんになりましたね。確かに他の方では貫目が足りないと感じていました。国民に寄り添いながら、かつ国政のこれからを俯瞰する良識と叡智を発揮しつつ、現実味ある政治を実現するのは小池さんでしょう。熟練の手腕と行動力に期待しております。各党から合流する代議士が増えているようです。所属政党の派閥会派では年功序列が強く、なかなか表舞台に上がれない議員は不満を抱えているようです。既成政党からもっと数を集めましょう。できれば護憲の脱原発、福祉を適正化しつつ、意味のある国防を推進し、北朝鮮の危機に積極的にコミットする、腰の据わった行動する保守を目指して下さることを望みます。洗練したイメージ戦略を軸に、世論を鷲掴みにして下さい。安倍さんが火事場泥棒的冒頭解散やるなら、無党派層の支持は取り込めそうな気配があります。民進と維新も取り込んで、自民党から寝返って頂きましょう。民進も自民党もいい加減あきれて違和感ある党員も多いし、北朝鮮危機に具体的な方策を切望するのが無党派層です。若狭さんを盛り立ててプロの民衆派政治家をどんどん国会へ送り出して下さい。ここしばらくは小池さん攻撃が続くと思われますが、都政をそつなくこなし、実績を積み上げて平易に成果をアピールして下さいね。安倍さんは側近に踊らされ、総理の器を疑問視されたあげく、衆院早期解散に打って出ました。震災も北朝鮮もほったらかし、森友加計にも不誠実で日本人のため粉骨砕身しているとは思えない。だから、このタイミングで解散。もっと頑張って欲しかったが、本来なら責任取って内閣総辞職が筋。日本人の生命安全がゆらぐ今、保身と党利党略で解散する。もし当選躍進したら連立政権は当然です。いっそのこと希望の党に組閣ををまかせたい。ドンドン行きましょう!

豊洲の安全宣言と小池さん2 - 徒然人

2017/09/26 (Tue) 14:51:26

(続き)

ある都幹部は「そもそも『安全』の定義が不明になった」と言う。今年6月の移転方針の表明を受けて、都は地下水の有害物質濃度を基準値以下にするなどの従来の移転条件を撤回。専門家会議の「地上部分は安全」という見解を踏まえ、「追加対策で地上の安全に万全を期する」と考え方を変更したが、移転問題のキーワードだった「安全」について、広く理解されているとは言えない状況だ。豊洲市場の安全をめぐっては、14年末、当時の舛添要一都知事が「十分安全。ですから市場を開設しますと責任持って申し上げたい」と表明しながら、その後、環境基準値を超す地下水汚染が問題化。安全宣言を求めている都議会自民の幹部は「宣言後、ひどい汚染が見つかれば責任が問われる。それを避けたいのだろう」。

豊洲の安全宣言と小池さん1 - 徒然人

2017/09/26 (Tue) 14:48:41

小池さんは正しく豊洲問題と向き合っておられます。追加の安全対策終わってないのに安全を宣言するのは欺瞞です。工事竣工したら取水検査して結果を公表する。その上で専門家会議とプロジェクトチームに諮問し、業界団体や業者の見解を求めて、最後に知事が総括し公表する。これが当たり前の筋道だろう。舛添さんは事情を知らずに安全宣言してしまった。気の毒だ。だが、小池さんは舛添さんと姿勢や切り口が異なる。小池さんがどれほど熱心に豊洲と取り組んできたか。周知の事実。知事は業界団体や専門家会議の広報ではない。いいなりになるなら、都が予算出す必要もない。小池さんの良識を信じようではないか。工事が終われば特区地下水質基準見直しや地名変更など、行政からのテコ入れも可能となる。市場の信頼は、鶴の一声じゃ生まれない。十分な対策と再検査、討議についでこその知事安全宣言だ。宣言の安売りは都政の失策となり、都民の失望を生み、ひいては業者に損失をもたらすだろう。小池さん、圧力にまけて軽挙に走っちゃだめだよ。

[以外抜粋引用]

小池知事「安全安心を確保する」 豊洲市場を視察(2017年9月9日朝日新聞)

小池百合子・東京都知事は9日、築地市場からの移転方針を表明後、初めて豊洲市場を視察し、安全確保に取り組む考えをアピールした。土壌汚染問題の風評被害を懸念する市場業者は、小池氏の明確な「安全宣言」を望むが、小池氏は消極的な姿勢。「しっかりと安全安心を確保する努力をしていく」。築地市場の水産仲卸業者の団体は7日、小池氏あてに要望書を出し、「都民や消費者、生産者の安心の担保になる」と安全宣言を求めた。業界団体でつくる築地市場協会も8月末に宣言を要望した。宣言を求める声が相次ぐのは、風評被害への懸念が根強いからだ。環境基準値の最大4万3千倍のベンゼンが土壌から検出された豊洲市場用地では、今年1月にも地下水から基準値の最大79倍のベンゼンなどを検出。小池氏は8月30日の都議会で安全宣言を求める質問に対し、「追加の安全対策など一連のステップを進め、客観的データの発信を続ける」と答えた。その後、記者団に「ワンワードで言うのか。きっちりと進める」。都は市場地下の底面をコンクリートで覆うなどの追加対策工事を近く始め、来年6月の完了を目指す。小池氏周辺は「対策が終わる前に出せるわけがない」。ただ、小池氏は完工後に宣言を出すか明らかにしていない。(続く)

朝鮮人慰霊式への都知事による謝罪的追悼文はいらない - 徒然人

2017/08/29 (Tue) 17:54:06

報道になんか勘違いがあるね。小池さんは「都知事が朝鮮人虐殺の謝罪を発信するのは、本来的に筋が違う」と言いたい。これ国の責任ですよ。都知事の任務ではない。黙って送付取りやめても良かったが、小池さんなりの誠意で公表したのかな。主催者の背景と都知事の責任、国の役務について、公正な検討がなされるべきです。文字通りの追悼文を私人小池さん名義で出すなら問題ないが、それでは主催者が満足しないだろう。

(以下抜粋引用)

朝鮮人追悼式の主催者が抗議声明、小池氏の追悼文中止(8月26日朝日新聞)

 1923年の関東大震災直後、被災地で虐殺された朝鮮人らを追悼する式に小池百合子・東京都知事が追悼文を送るのを取りやめた問題で、市民団体の日朝協会などでつくる式の実行委員会は26日、小池氏の対応に抗議する声明(25日付)を発表した。関東大震災直後には「朝鮮人が暴動を起こした」などのデマが広まる中、多数の朝鮮人らが虐殺された。声明では、小池氏が追悼文送付をやめたことについて「関東大震災時に引き起こされた在日朝鮮人に対する虐殺の事実から目を背けるものとしか見えない」と批判。さらに「歴史修正主義、排外主義の潮流に身を置くことを示しているように思われる。近隣諸国や世界の目からも厳しい批判が寄せられる事態を生むかもしれない」などと指摘した。朝鮮人犠牲者の追悼式は毎秋開催され、近年は都知事が追悼文を寄せてきた。小池氏も昨年は送付したが、今年は「特別な形での追悼文の提出は控える」などとして中止を決めた。

ラジオ体操と五輪と日本人 - 徒然人

2017/07/20 (Thu) 18:47:39

2017年7年14日
東京都

「みんなでラジオ体操プロジェクト」

良い取り組みですね。できれば、子どもたちやサラリーマンにも参加しやすい工夫がなされれば更に良い。

郵便局の簡易保険事業の展開運動として終戦直後から始まったラジオ体操。初期にはスタンプ制度があり、夏休みなどに皆勤すると、ご褒美がもらえました。今でもラジオを持って小学生が早朝に参集した思い出があります。全国にラジオ体操が普及してNHKのテレビ放送の常連となり、第1・第2と出揃ってレコードやカセットテープ、ついでCDがリリースされ、最近はみんなの体操にまで拡張。小中学校体育や企業の安全対策として始業前準備運動にも採用されています。
欧米の徒手体操は別として、日本には古くから運動の伝統があります。神道では「天の鳥舟」と呼ばれる禊ぎの行事があり、寒行の前にじっくりやります。これは、滝行や水行の安全対策になっています。広くは、仏教の礼拝である五体投地も坐行の前の安全対策と捉えることも可能でしょう。
東京五輪は極力倹約すべきです。金ばらまくスポーツイベントではなく、日本と世界のオリンピアを目指してほしい。そこで精神的な渙発を考えないと内実は運動記録会では寂しい。だから、この際ラジオ体操とことんやれば良い。ピアノ楽譜や手引きをバンバン発行し、都のサイトからPDFで落とせるようにする。動画や無料音源を掲載し、新規にDVDとビデオテープ発売して、どんどん広める。体操の理論やテクニックを解説する大型本も役に立ちます。
一方、日体大のような集団行動は昔から小中学校でやられてました。運動会でもある程度集団訓練しないと美しくない。鼓笛隊もバトンもマーチングバンドも集団で演技するなら行動訓練当たり前ですね。実際、チアやバレエなんかでも集団統率なくして成り立たない。団体スポーツ全般に言えること。ラジオ体操をきっかけに、日本人と体操について考えてみましょう。

以下引用(朝日新聞2017.7.21天声人語抜粋)

昭和天皇の即位の大礼に合わせて1928年に始まり、戦時中は「国民精神総動員」の号令下、国威を高める場ともされた。戦後の占領当局は「300万人を一斉に動かす軍国日本の活動だ」と廃止を迫る。動きや伴奏曲を一新して再開。

都民ファースト快勝 - 徒然人

2017/07/05 (Wed) 00:06:11

小池さん仕切りはうまくいきましたね。代表を退いて知事に専念されるとのこと、英断です。
都民ファーストの候補者の皆様、都議選お疲れ様でした。リークしてくださった善意の通報者にも感謝致します。
早速ですが、自民党はこれから都民ファーストの切り崩しにかかると思われます。リテラシー面でのケーススタディーと会派引き締めに向かってください。犯罪を教唆されないとも限りません。また、酒や異性関係の過ちもあるでしょう。暴言暴行はもちろん、脇の甘さを突かれると思われます。本命の都政改革とともに一発屋で終わらない覚悟と努力を求めます。
国政では公明党が鍵になりますね。ここの扱いを間違えると危ない。民進を吸収合併することも視野にいれておきましょう。自民党は完全に潰すこと。そしてできるだけ多くの野党を取り込み、メディア露出度を向上しましょう。小池さんの周辺で弁が立つ方を二名同席させて、ガンガン攻めの姿勢を貫き通してください。
暑気厳しき折、益々のご活躍をお祈り申し上げます。

都議選におもふ - 徒然人

2017/06/24 (Sat) 19:55:14

いよいよ都議選スタートを切る。各会派しのぎを削って議席獲得に走る。頭一つ抜いたのは都民ファーストの会。
安定した都政実現には都民ファーストの会が単独過半数を達成すること。地方自治の二元責任制を旗印に自民は小池さんを攻撃するが、石原さん濱渦さん内田さんの三角関係は忘れちまったのか。自民都議連が牛耳ってた時代、都知事が自民出身であれば、ひたすらすり寄って都議会を形骸化したじゃない?自民党はそれを知らん顔して、都知事のイエスマンである都民ファーストの会が過半数を占めちゃいけないなんて、よく言えたもんだな。寝ぼけた口たたくのはどいつだ?
小池さんは最大多数の最大幸福を意図して、都民のプライドと福利厚生の両立をフォーカスした施策を打ち出して、選挙戦略の指揮に当たって頂きたい。危機感なくして票はかたまらない。展望なくして都民の安心はない。なかなか塩梅が難しいところだが、これは都政の宿命です。
メディア各社の報道に接すると、都民ファーストも自民も、若手候補の口下手が目立っているようだ。都政の青写真がストンと落ちてこない。もう少し論説と話術を深めないと人心掌握には結びつかない。都民ファーストは徹底的に自民をやりこめる言説を工夫せよ。小池さんは緊張の度合いを高めつつ、都の未来を明確化すること。候補者は、小池さんの戦略を自家籠中として言論を敷延し、かつ、小池さん盲従とそしられぬよう、各個が魅力的な人格をアピールせよ。自民の虚構と弱点を論破し、有権者に投票の意志を渙発せよ。候補者は恰好つける余裕はない。一人でも多くの有権者の手を握り溝板を数えるように足と口で走るべし。流した分の汗しか票にはなりません。喉をからし、靴を履きつぶして票を得るのです。候補者個人の人格と内的に熟した主張が有権者の賛同への要諦です。小池さんと自民党との交渉映像を頼りに、小池さんの提案を自分なりに解釈し、独自の言説を磨いて下さい。マイク握る前にセンスある方に演説概要のチェックをして頂きましょう。自分に酔っていては聴衆は魅せられない。意固地はすぐに底がわれます。都政のロードマップと独自性ある咀嚼を意識しましょう。都民ファーストの躍進には他会派との共闘もあるだろう。しかし、選挙は弱肉強食。自会派の主張に遠慮はいらない。万が一都民ファーストが最大会派になれなかったら、小池さんに寄せた都民の希望は実現しない。圧勝しなければ東京の未来はない。候補者各位、肝に銘ぜられよ。

小池さんと安倍総理の謝り方 - 徒然人

2017/06/20 (Tue) 00:27:09

安倍総理が異例の謝罪会見を開いた。なるほど各所に「反省」「謝罪」の言葉が散りばめられている。ちょっと深読みすると、小池さんの市場のあり方会議と築地市場関係者への環境基準未達成への都知事としての謝罪に想を得た選挙戦略であるとわかります。
小池さんは、市場のあり方会議の出席者が「石原都知事が無責任に確約した環境基準クリアという築地でも豊洲でも到底達成できない無害化方策は豊洲の地下では成立できなさそうだから、都知事として石原さんの甘すぎる見込みの現状未達成」について謝ったのです。築地ブランドの意義と承継意志も語った。自民党にバカスカ叩かれながら、きちっと筋を通した。皆が求める知事一任による決済にも言及している。謝罪も説明も表明場所もそつなく誠意をもって所信を語られた。
しかるに安倍総理の会見は何です。カジノ開設の条件たるマフィア規制のザル法をテロ等準備罪法案と偽って強行採決したのに、まだ印象操作云々にこだわる。これ慇懃無礼どころか、都議選計略の愚策にうつります。
司直へ述べたい。加計学園もみ消すなら、森友も追及おやめなさい。両者とも安倍総理や夫人への忖度が濃厚で、政権介入の臭いを嗅ぎつけて便宜が図られた。補助金詐取を告発するなら、全体像を白日のもとにさらして下さい。

取り急ぎ。

豊洲市場の汚染から都議選を考える - 徒然人

2017/06/13 (Tue) 01:11:02

1地下空間に遮蔽シートやコンクリートで底面を被覆する案はやらないよりマシですね。出来れば二重床の水密施工が良い。
2揮発性汚染物質の排気は当然です。浸水してた地下空間はすべて調湿機能のある排気装置を完備し、フィルターかましてください。
3地下水の強制循環はガンガンやりましょう。4護岸の遮水壁補修もできればやりたい。
5使い勝手の改修はキチンとやらないと仕事に使えません。
6築地と豊洲併用できるならそれも一案。築地に残りたい人はそこでやる。豊洲に行く業者は豊洲でやる。
7築地跡地を売り立てないと豊洲の資金手当てできないなら、改修工事にかかる見積もり早く出して引き当て可能か算定する。
8豊洲損きりが確実に有利かつ有意義にやれるなら、築地再整備で豊洲転売もありえます。なんなら用途変更で都有にしてもいけるかな。
9くどいけど、悪い奴らから徴収できないの?せめてゼネコンに瑕疵補償させたらいかがですか?

小池さんは都議選前に判断するとおっしゃった以上、公表するしかないよね。私としては、揶揄されようがどうしようが、工程表にこだわるべきだと考えるのですが、選挙運営あるから過半数目指して奮闘しなくちゃね。選挙は奇麗事ではすまないのだから、しっかり戦って議席をぶんどってください。加計学園問題が追い風になりそうだから、ネタにすると良いね。

市場問題の補足説明 - 徒然人

2017/06/05 (Mon) 10:05:57

豊洲移転問題について補足します。

1小池知事が公表した工程にしたがって、あらゆる側面からシッカリ議論を掘り下げ、知事と都議会が公平に責任をとるように計画を進める。焦って前倒しはしない。急ぐなら、豊洲損きりして築地再整備か、豊洲築地あきらめて太田市場へ統合するしかなくなる。豊洲はとんでもなくお高い物件なんで、おいそれと転売できないよね。太田市場へ持って行ったら築地ブランド承継のメリットを享受できない。結局築地と豊洲の汚染問題がネックとなり、どちらを選んでも後味悪い。だから、工程表に則って粛々と誠実に取り組むしかないんです。都議会が知事と同等の執行責任をとるためには、特定の議員一人一人に無限責任を課す必要が出てきます。つまり、石原慎太郎さんみたいに、ずーっと責任問われるハメになる。小池さんをせかす連中は、無限責任をかぶる覚悟があるの?少なくとも知事裁量で一任された小池さんは、ポシャった時の出処進退は考えておられるでしょう。彼女は放言してない。どこかの福一みたいに工程を引き伸ばしている訳でもない。目下、五輪と築地・豊洲問題で大変苦労しておられることでしょう。濡れ衣着せる奴は阿呆に見えます。

2だいたい、豊洲市場をテンプラ物件にした有責はどうするの?そいつらから不当利得を回収して支出増加分補填しないと。改修工事も待機補償も都が全額負担は筋が通らないよ。悪巧みして銭を懐に入れた奴らを締め上げてください。森友はえらい剣幕で攻撃するのに、はるかに巨大な豊洲の瑕疵は放置するのが検察の了見かい?詰めが甘いね。

小池知事いよいよ代表就任 - 徒然人

2017/06/02 (Fri) 20:01:25

この度の代表就任おめでとうございます。お役目ご苦労様ですが、都民のため、ひいては国のため、精励頂きますようお願い申し上げます。
党利党略と理想の両立は困難な場面も数多いことでしょう。自民と決別し、都民ファーストの会に軸足をうつして基盤そのものから都政に取り組む姿勢は素敵です。魑魅魍魎が跋扈する政治の世界を生き抜くには狡猾さも求められます。清廉潔白だけでは戦えない。私も都民も、結局は小池さんの背中を視ているのです。あなたが何をどうするのか。あなたの差し示す道はいかなるものか。尚一層の精進に期待して居ります。
熱暑の折、くれぐれもご自愛くださいますよう。
取り急ぎお祝いまで。

豊洲の工程 - 徒然人

2017/05/21 (Sun) 01:12:30

まだがたがたやってるんですか?小池さんが工程表公開してるじゃない。なんで遵守しないの?専門家会議もキチンと説得にまわらなきゃ。「○○の対策で問題ないレベルまで汚染を低減する」ってやらないとついていけない。遮水壁補修や地下水の強制循環濾過、地下空間の二重床水密施工、マシンピット改修、排気施設施工、当たり前の事をテーブルにのせないと、誰も納得しないよ。
「地下と地上が隔絶されてるから地下の環境基準超過は安全だ」だなんて、市場関係者の神経逆なでするだけでしょ。シッカリやってよ。

五輪予算を考える - 徒然人

2017/05/11 (Thu) 15:51:44

きたる東京五輪の地方会場にかかる支出について、カンカンガクガクの論議が高まっているようだ。確かに五輪誘致したのは東京都。復興五輪にするべく地方会場を盛り込んだことは都も合意。だけどね、贅沢施設の乱発で五輪予算膨れ上がったし、豊洲問題でも都は負担増。なんもかんも都に押し付けちゃ筋が通らない。
五輪関連施設・会場の地方誘致によって閉幕後にも経済効果が見込まれる自治体は少なくない。推計全額引き当てろとまでは言わないが、地方の負担ゼロはないでしょ。都の資産・会計規模は確かに莫大です。しかし、あんまり都から搾り取ったら、首都ならではの質の高いサービスが提供できなくなりますよ。都民が困る。労働者が困る。企業が困る。世界中からやってくるビジネス関係も困って、東京の魅力がた落ち。そうやって日本沈没の引き金になりかねない。
都・国・自治体は、応分の支出を協議すべきです。ガバガバ財布の紐をゆるめた都、日本の責任重大なのに都を助けようとしない国、誘致には熱心だったのにイザ金の話になると国には請求せず都になすりつける自治体。
都は豊洲でも福祉でも大変なのです。加えて五輪。資産売り立てないともたないのではないか?そんなことやってたら、豊洲に予算つけられない。カジノ推進の愚策はやりそうな気配で経済マフィアに乗っ取られます。こうなりゃ、日銀特融でもやりますか?恐慌覚悟で債券売り払ってみる?
五輪は按分し節約しましょう。卸売り市場すら決着できないのに、なんで都の懐を狙うか。国が五輪を支える気がないなら、五輪開催やめちまえ。都から収奪する自治体は撤退しろ。この期に及んでカジノで夷敵を招聘する大馬鹿者はひっこめ!

築地の地下調査 - 徒然人

2017/05/02 (Tue) 21:08:46

急に築地攻撃が具体化した。最近の修繕にかかるポイントを絞り込んで浅くサンプリングしているみたい。
何回も言いますが、豊洲移転を成功させ、築地ブランドを承継したいのなら、築地市場を貶めてはならない。豊洲が生鮮食品卸売り市場として信頼されるには,築地ブランドを失墜しないこと。築地の信頼なくなったら、豊洲は沈没するだけだ。まーだ石原さんの煽りに乗っかるの?彼は過失と不作為と収賄を責められたくないだけ。そのために築地ブランドを叩き落とし、小池さんと前川さんをけなす。石原さんに根性あったら、内田さんを槍玉にあげているはず。馬謖を切るはめになったのは濱渦さんの暴走と内田さんの汚職だ。マスコミは馬鹿だねー。なんで真相を報道しないかな。このまま築地が世界から軽蔑されたら、築地も豊洲も日本ブランドも、みーんなまとめて傷モノになる。日本人の与信もガタガタ。豊洲は築地と同じ枠組みではない。国民や海外に誤解を招いてどうするの?キチンと論理的に進めるしかない。自民党のレベル低すぎ。円も株もコールも暴落したら、凄まじい不況が日本を直撃する。責任誰がとるの。ってか、とりようがあるの?
銭ゲバ共は資産に応じた機能を果たせ!能無しが日本を食いつぶす。ちっとはアタマを使え!

共謀罪は凶暴罪 - 徒然人

2017/04/30 (Sun) 18:47:39

なんか勘違いしてる人達がいますね。本土防衛と共謀罪はリンクしません。テロリズムの排除は既存の法令の弾力的運用で対応可能です。今般の共謀罪は欠陥が多く、有能な官僚の起案にしてはお粗末。網羅的な共謀を規制しようとすれば、かつての治安維持法と同じ愚策ですよ。頭の中を規制するなんて出来やしない。「テロリスト以外の一般人は対象外」って、正気ですか?テロリストは一般人に混じって偽装します。善意の一般人を区別するには、アメリカのNSC同様に無制限の個人情報へのアクセス権すなわち盗聴盗撮を秘密裏に認可することになる。全国民が監視対象として、本人の許可も裁判所の令状もなしに管理下に置かれる。このことは近代民主主義に逆行し、国民の幸福を破壊し、ひいては国家の滅亡を招くと、世界中で確証されているのです。どこの馬鹿が時代錯誤の愚挙を発案したの?もっと断行すべき課題があるでしょ。
自衛隊の改組、本土防衛の充実、若い世代の養育、豊洲、原発、公害、五輪、北朝鮮。もっともっとありますよ。
反政権の声を圧殺し、ヒトのプライバシー覗くヒマがあるなら、ちっとは脳を使え!心に豊かな政策を考えろ!!

ミサイル防衛が急務 - 徒然人

2017/04/22 (Sat) 22:43:43

北朝鮮がミサイル発射したら、日本への着弾が心配です。この事態は随分まえからわかっていました。自民党には手抜き防衛の責任がある。瑕疵ありまくり。モバイル端末に身近な避難所を誘導し、核にも生物化学兵器にも対応しなくてはならない。政府は何やってるの?自前で弾道ミサイル配備し、北朝鮮の発射拠点を無力化することは喫緊の課題だった。ずーっと決定的な手を打たず、米軍だより。海外派遣の前に本土防衛でしょ。核爆撃、バイオ、化学弾、それぞれに有効な除染施設を多数開設し、避難所にも機能をもたせる。十分な量の防護薬を備蓄する。なんで今までやんなかったの。弾道予測もスパコンでできるし、国産衛星使って位置情報もとれる。なんもかんも米軍お任せにしてると、領土に着弾します。国産ミサイルないから、THAAD配備を進めるしかないが、それを見越して北が早めに発射したらどうすんの?共謀罪だなんだっていってないで既存の法規で間に合わせ、防衛に力を入れないと、国民は困ります。悠長なこといってないで、秘密裏にミサイル配備おやんなさい。北のミサイルに対処できた事例をもって事後承認にしてしまう。内閣が連帯して責任をとるのです。
この一点で安倍さんと小池さんの政策協力は有意義。首都が北の影響受けちゃ国政が麻痺します。韓国なみの防衛体制を目指しましょう。

首都の防災テクニック - 徒然人

2017/04/12 (Wed) 14:27:35

ミサイルも地震も放射能も、日本をとりまく状況は厳しい。普段から意識を高めておきたい。
[以下引用]

<個人防災マニュアル販売中>
NPO法人SSSネットワーク
2012年に「おひとりさまの災害マニュアル」を作った。自宅に準備しておくといいもの、今すぐに確認しておくこと、非常持ち出し袋につめるものなどをリストアップして紹介している。いざという時に助け合うグループ「災害ネット」の作り方にも触れている。なるべく近くに住む人同士で人数は4人以内が好ましく、いつどこで落ち合うかや、連絡の取り方などを決めておくことなどを勧めている。全16ページ。希望者には500円で販売している。問い合わせは電話(03・6205・5373、月曜と金曜の午前10時〜午後5時のみ対応。祝日は休み)、またはメールsss@bird.ocn.ne.jpへ。
 <家具を固定するには> 大地震のとき、家具がけがの原因となったり、命を奪ったりする。東京消防庁がホームページで公開している「家具類の転倒・落下・移動防止対策ハンドブック」では、室内での地震対策のポイントを解説している。家具の安全な配置の仕方、家具を固定する金具の種類や取り付け方、ガラス飛散防止フィルムの貼りかたのほか、電子レンジや冷蔵庫の固定の仕方も紹介。チェックリストもある。

■朝日新聞社より一部改変・抜粋

療養中の風景 - 徒然人

2017/04/08 (Sat) 16:33:13

やっとインフルエンザが落ち着いたと思ったら、不整脈と神経疼痛におそわれた。ひたすら横になり、服薬で調整する。読みたい本あり、勉強したい話題もあるが、今は一息つく。小池さんや豊洲について書かなければならぬ記事は小休止。久しぶりに孫と会う。鯉のぼりポールが3月末竣工した。近所の建設業者に施工頂いた。矢車とロープを取り付けてあるのだが、今し方、息子夫婦にみせる。今日の昼間、私はベッドで肩と背の痛みをやり過ごし、その間家内達は会食に出した。咳がしつこい。今夜も吸入か。杖がとれて嬉しい。これで屋内は二足歩行に復帰。

読者諸兄、事情はかくの如し。諒とせられよ。

築地市場の地下汚染と豊洲問題 - 徒然人

2017/03/20 (Mon) 11:45:46

最近、築地市場の安全性を否定する意見がいろいろ出ている。
築地市場はもともと海軍工廠跡地で、汚染については何が埋まってるかわからない。終戦後、米軍の給油所やクリーニング施設が設置され、隣にガソリン類似毒劇物のクリーニング溶剤ヘキサン類が貯蔵された。トリクロロヘキサン、テトラクロロヘキサンなどで、吸入毒性が強く引火性も高い。これらの施設貯蔵物の処理はどうなったか。
第五福竜丸の被曝に続いて、僚船によるマグロの放射能汚染が問題となり、市場敷地内にセメント詰めにして埋却された。
老朽化に加えて、吹き付けられたアスベストが取り残されている。

これらは確かに事実。だが、あまり騒ぎ立てると、築地ブランドは地に堕ちる。豊洲に移転するなら、築地をけなしちゃいかん。築地ブランド汚れたら、豊洲で挽回なんか不可能。「築地汚いから汚染を煽れ」「早く豊洲に移転しよう」と短絡的に動けば、客は離れ、業者は破産。石原慎太郎さんの虚言に乗っかったら危ないよ。
豊洲を有利に損きりできないなら、新市場大規模改修して豊洲移転に動くべきだろう。築地跡地を土質改良して売却益を確保したいとこだが、まだ早い。瑕疵をほじくり返して引きずり出し、犯罪を暴くべきだろう。それから改修や基準切り上げ、地名変更だ。
濱渦さんは百条委員会に怒ってる。内田さんも、ゼネコンも都の担当課長も喚問せず、ほぼ自分と石原慎太郎さんの2人になすりつけるストーリーが八百長に見えるから。前川区長は喚問されましたが、かつて内田さんに詰め寄られ都庁から追い出された苦い記憶もある。ガンガン吼えた濱渦さん。捨て台詞はやめようね。
確かに2人は有責だが、他にも悪い奴らいますもん。ハッキリ言うと、有責確定した人物が懐に入れた黒い金を徴収したら豊洲移転にまわす。かき集めた罰金と築地跡地売却益で豊洲改修できます。そしたら、頭の痛い五輪もメドつきます。罪は問わないからと迅速に有責を確定し、私利を吐き出させてはいかが?住民投票の是非に関わらず、シッカリ情報開示しましょう。

※前回「築地市場の地下汚染」に加筆修正しました。なお、前川区長について誤記を訂正致します。

石原慎太郎さんの会見 - 徒然人

2017/03/06 (Mon) 20:43:26

豊洲新市場問題は前川練馬区長の関与を石原慎太郎さんが指摘した。前川さんは、都から教育機関を経て東京ガスに転身した。この経歴が、濱渦副知事の後任という時期を背景に、都の有責は前川さんだと石原慎太郎さんに発言させたのか。小池さんを支持し、かつ支援を受けた前川さんの立場は苦しい。小池さんも苦悩されているだろう。石原慎太郎さんにしてみれば、どうせ責任問われるなら小池さんサイドの現職区長を巻き込んで、少しでも有利にはこびたい。しかし、先日の会見はいただけない。説得力も魅力もなく、論理は破綻している。主張の一貫性すら欠落した、メチャクチャな会見だった。やはり、最後の質疑応答でミソをつけた。これ、演技ならアカデミー賞モノですね。
記者も突っ込みが甘い。証拠不十分。石原慎太郎さんに大きな責任あることは確実なのだから、徹底的に追い詰めたら良かったのに。石原慎太郎さんは必死に責任逃れを繰り返し、小池さんをけなした。老醜だねえ。石原慎太郎さんは犯罪者に見える。無様だねえ。アタマ悪いよ。

石原慎太郎さんの回答と手記 - 徒然人

2017/02/19 (Sun) 17:33:38

石原慎太郎さんの文藝春秋への寄稿について考えてみる。「文藝春秋」2016年12月号より趣意要約。(著作権に配慮し、転載はしません)

1都から出された質問書について、問答とコメントが掲載された。まず総括コメントが「わが回答の真意」としてあり、続いて質問書の設問、ついで回答が一括掲載されている。本来なら、各項目ごとに「設問→回答→コメント」と細分化して欲しかった。
2豊洲新市場建設問題への独自コメントが圧倒的に少ない。「記憶にない」「部下のしたことで聞いていない」「専門的実務的知見が必要とされるから、自分は答える立場にない(だからコメントしない)」「(めくら判たくさん押したから)知事決済であっても責任ない」「部下に責任がある」「自分の前任知事が豊洲移転を決めたし、着任前の既定路線だ」「築地は使い物にならないし、豊洲移転は当然で、豊洲新市場は良い施設」などの回答やコメントが頻出する。
3新市場に携わった業者や内田都議に関する証言がない。知事本局や新市場整備部の職責にふれない。
4東京ガスの除染工事や旧陸軍毒ガス関係土壌・人骨関連土壌搬入、放射能汚染、公害による化学物質汚染など、公的証拠があり素人にも理解できる話題にコメントしない。
5高齢であること、専門家でないことを考慮してもなお、極めて不完全な記事である。これは「公の場に出た時の証人価値を確保するため」あるいは「関係者から攻撃されないため」「告訴告発を避けるため」と感じます。恐らくお子様方や法律家の添削校閲が入っているでしょう。
6保身を図って書かないなら理解できるが、否定をばらまいた記事は、一度棄却する事をお勧めします。あまりに不自然であり、公表価値がない。
7石原慎太郎さんの値打ちは、事実をシッカリ証言することに尽きます。事柄と人物を公式に明かす。あなたの度胸は保身をカナグリ捨てることにある。あなたの知性は嘘をつかないことで発揮される。今期特別委員会と来る百条委員会で最大限真摯に証言しましょう。都議会で公表できない話題は、弁護士同伴で証言録取をやりましょう。潔い態度と極限まで正確な証言が、石原さんを救います。あなたに真の誇りを与えます。私腹を肥やす一方で、あなたの立場を斟酌しない周囲の人間は整理することです。

政治と石原慎太郎さんと小池さん - 徒然人

2017/02/14 (Tue) 09:48:06

日米首脳会談が無事に終わったようで、まずは一息。トランプさんの執事だった人物が、側近としての心得を公表した。いわく「トランプのものを盗むな」「トランプに嘘をつくな」「隠すな」などなど。正直かつオープンであることが求められる。
一方、都政関連では、最近小池さん批判が目立って来た。小池さんの対立構造を批判する人は、中身と対象を吟味した上で発言しましょう。小池さんは舌禍の怖さを知ってる。だから、対象者はあらかじめ検討を加えて選択されただろう。単に昔の親分達の手法を真似たんでないね。メディアは気をつけないと恥ずかしい。
豊洲市場問題の特別委員会に石原慎太郎さん、浜渦さん他の参考人招致が決まった。「都議選前に火を消せ」という、都議会最大会派自民党都議連の姿勢が見てとれる。石原慎太郎さんに勝手な証言させたくないから、呼ぶなら今のうちにやりたいのだろう。浜渦さんも自民党からすれば挙動不審な輩だから、石原さん浜渦さんまとめてなすりつける腹か。関与が現在進行形の内田さんが呼ばれてないからターゲットが集約し、共産公明にとってかえって追及しやすいね。でも、参考人招致は百条委員会の前哨戦。キチンと百条委員会に持ち込んで内田さんを喚問しなくてはならない。
文藝春秋に石原慎太郎さんが寄稿した記事は、高精度網羅的とは言えない。読んでないと議論しない理由になってないよ。(後日、詳細をコメントします。)石原さんにとって、後で虚言や捏造と言われてはかなわんはず。今は小池さんサイドにつくべきでしょう。委員会で浜渦さんや内田さんを攻撃するなら、石原さんに不利な返り血要素ありそうだ。言わないことは虚偽ではないが、意図的な作話は偽証であり、マイナスに作用します。最終的な結果を予測し、自分の立ち位置を考えて証言してね。

石原氏・浜渦氏ら参考人招致へ〜豊洲移転問題の都特別委〜 - 徒然人

2017/02/08 (Wed) 01:53:16

[朝日2/7抜粋]
築地市場から豊洲市場への移転問題を審議する都議会特別委は7日、在任中に移転を決めた石原慎太郎元知事と用地買収を担当した浜渦武生元副知事らの参考人招致を決めた。小池知事が移転経緯の解明に意欲を見せるなか、議会の存在感を示す狙いがあるとみられる。特別委では、環境基準を大きく超す有害物質が検出された用地への移転を決めた経緯を調べる必要があるとして、都議会民進や共産が参考人招致を提案。自民や公明は慎重な姿勢だったが、一転して全会派が賛成。特別委山崎一輝委員長(自民)は「都民は『豊洲市場はどうなっているんだ』と(関心が高い)。議会の責任として話を伺いたい」。招致は地方自治法による議会の調査権限だが、拒否に罰則や強制力はない。日程は3月中が有力。都議会では、より権限の強い調査特別委員会(百条委員会)の設置を求める意見もある。豊洲市場をめぐっては、都の地下水調査で環境基準の最大79倍のベンゼンなどが検出され、小池氏が用地取得を巡る石原氏の責任を再調査する意向を示すなど、今年に新たな課題が浮上。今夏の都議選を控えて有権者の関心が高まり、参考人招致に。特別委所属の自民都議は「小池氏に先んじて問題に取り組む姿勢を示す意味もある」。公明都議も「専門家の調査を見守る意見があったが、世間の関心も高く、早く招致すべきだと会派で一致」。別の自民都議は「都議選を控え『何やってるんだ』と批判されることは避けたい」と漏らす。豊洲市場用地は東京ガスの工場跡地を含む約40ha。参考人招致の焦点は、都が有害物質で汚染された土地の購入にこだわり、高額な土壌汚染対策費を都が負担することになったのかの理由と経緯の解明だ。都は2011年度までに東ガス側に535億円を支払うなどして土地を取得し、860億円で土壌汚染対策を実施した。石原氏は昨年10月小池氏の質問状に文書で、多額の対策費を都が負担した経緯に関して「判断を求められたことがなく、全く分かりません」。多額の土地取得費を要した点も「ずいぶん高い買い物をしたと思いますが(以下同)」。浜渦氏は今月2日TBS系番組に出演し「当時は『汚染は解消できる。老朽化した築地市場の危険性の方が問題』と認識。土壌汚染対策は東京ガスが担う前提」「都は土地取得と建設で計3千億円のつもりだった」と。特別委は他に、専門家会議の委員や地下水調査の検査会社等の招致も決めた。

※私のコメントは後日up。機能すると良いね。

千代田区長選挙と石原さん - 徒然人

2017/02/06 (Mon) 18:41:55

小池さん推薦者の当選おめでとうございます。次なる都議会議員選挙での過半数獲得を願っております。
勝って兜の緒をしめよと申します。擁立候補者ならびに都民の意識を引き締め、まさかのヒラリー落選にならぬよう、危機感ある選挙戦を目指して下さいね。今になって石原さんらも対応を公表しましたが、彼は責任者であると同時に情報源かつ証人です。だから、小池さんが個人的に接触してはならない。水面下の接見なぞ、あり得ない。詳細な書面回答しないなら、弁護士同伴で彼が自ら都庁へ来て証言録取やるか、都議選後に百条委員会へ喚問するか、いずれにしても告白しなくてはスケープゴートになってしまう。認知機能を保持しているうちに出ましょう。石原さんは早々に小池さんの軍門へ下らないと、自民サイドから切り捨てられる。だから石原さんらにとって時間がないんです。
小池さんの更なる躍進に期待します!

豊洲の地下汚染から国政を俯瞰する - 徒然人

2017/01/29 (Sun) 19:40:13

豊洲の地下汚染が確実な状況で、打つ手はあるのか?

1市場棟竣工したのに、今更上物取り壊して地下掘削はできないだろう。もともと設計ミスに施工不良が重なって汚染を隠蔽したわけで、瑕疵だらけの市場棟が建ってしまった。何も対策せずに新市場移転は考えられないし、現状のままでは特区も基準切り上げもない。
2市場棟の使い勝手向上は当然として,汚染対策は遮水壁補修による海水遮断と地下水の強制循環濾過はやるべきではないか。豊洲に市場機能もたせないなら関係薄いだろうが、予算かけまくったあげく、放り出せまい。築地と併用するか、完全移転になるか、いずれにしても痛みを伴う。
3日本はひたすら食材汚染に目を瞑り、公害を押し隠して進んできた。放射能だって、化学物質だって「みんなでわたれば怖くない」とばかりに、負の側面は無視する精神的欠陥がある。福島で農家が自殺するのも、築地から老舗が消えるのも、自ら招いた結果だ。日本人が立ち直れなければ、また同じことの繰り返し。事実を直視する勇気が必要なのだ。
4くどいようだが、五輪は倹約しましょう。豊洲を傷物にした者に弁償させましょう。小池さんが有責関係を追及するようですね。ドンドンやりましょう。
5国は都をイジメる前に五輪費用1兆円ポンとつんだらいかが?強気に見えて、実は出せないの?そんなんだから、欧米にバカにされるんです。途上国の信用も失う。かててくわえて自衛隊派兵に駆けつけ警護、集団的自衛権。阿呆ですか。先人の積み上げて来たレガシィを食いつぶしてますよ。大和魂は一体どこへ行った。シッカリしろ自民党!掘り下げろメディア!

豊洲新市場予定地の今 - 徒然人

2017/01/17 (Tue) 21:18:36

第9回のモニタリングで市場棟地下のたまり水に環境基準を超える汚染が確認された今回は深読み。
前回の採水で上昇傾向だったベンゼンは79倍、シアン、ヒ素も基準超過。採水手順はあらかじめ取り決めがある。泥や土砂が混入しない水面を採取。ま、水が対象ならそうなりますが、方法論的に間違い。これじゃ「土砂こみでマルっと採取したら高い値が出るから、わざと上澄みを使う」と言っているようなもの。静置した上澄みで計測できるのは水溶性物質。では、この方法で地下汚染を論じてよいのか?
液状化もさることながら、看板通りに浄化されていない地下水と、取り残した汚染土壌、遮水壁の不備で侵入し続ける海水。東京ガスが長年に渡り垂れ流した廃液は東京湾海底に停留している。もし、汚染土壌を完全に搬出していても、遮水壁が有効に施工されていなければ、海底の汚染物質を含む海水が市場地下に入ります。汲み出せば汲み出すほど、海水はやってくる。以前述べたように、遮水壁にも、汚染土壌搬出にも、地下水浄化システムにも不備がある。
五輪で支出を抱える都は、地下汚染に対処しながら開場延期に伴う補填をいつまでやるか、非常に頭が痛い。今日まで様子を見ていましたが、マスコミは真相を報道しません。石原元知事、内田さん、浜渦さん、新市場整備部の担当課長、ゼネコン主体のJV各社。握って私腹を肥やした連中から、補修にかかる費用を搾り取ればよい。だいたい何です。JV独占入札で談合しておきながら、都側もゼネコン側も担当役職の個人名が出てこない。企業責任もとらせない。裏金の脱税はどないだ?都は五輪で莫大な出費を迫られ、財政規模を切り詰めなければ都民サービスは低下。五輪でたかられ財政丸裸。都の保有資産切り売りしても、改修費用の全額負担は出来るはずない。マスコミに根性あるなら、談合と瑕疵担保責任について報道しなさい。
小池さん。まずは再検査で地下水と土壌の両方引っ剥がしましょう。海水流入も調べましょう。移転目途もクソもない。汚染実態を隠蔽しては東京の恥、国辱ものです。基準値切り上げと地名変更は、情報公開と責任追求、賠償の後ですよ。どうしても有責関係から金とれないなら、賠償訴訟。刑事は業務妨害や詐欺、贈収賄で東京地検に告発すべき。国税は地検特捜とくんで徹底捜査。それほど深刻な懐事情です。瑕疵が明らかだから、ゼネコンが無料改修して当然だし、石原さんら有責関係者はポンと延期補填原資を寄付しましょう。

2017年頭所感 - 徒然人

2017/01/10 (Tue) 22:57:33

小池さんの政治塾で候補者擁立の選抜試験が行われました。
記述式も客観式も、よい出題ですね。勝つ選挙は候補者個人の素養にかかっています。都議に特化したやり方は脚を地につけたスタートと言えます。
小池さんは都知事だから、まずは都議会で過半数を押さえるのが先決。国政選挙で政党樹立を狙うのは、安倍政権の混迷が明確になってからで良いのです。
五輪予算は膨らんだ分を国から出してもらいましょう。出さないと言われたら、再度4者会談やって倹約しましょう。都は豊洲問題抱え、五輪主催地でもあるのだから、都が丸抱えするのは変です。
豊洲の瑕疵改修は業者にも出させる。文句が出たら都側で過去に収賄やった人物に返納させる。五輪も同じです。便乗利潤をはむ方に財政困難の責任をとらせ、追徴すべきです。小池さん、くれぐれもご自愛頂き、都政改革に邁進してくださいますよう。遅ればせながら新年の賀詞とさせて頂きます。勝ちましょう!

小池新党はいつ? - 徒然人

2016/12/16 (Fri) 20:16:00

小池さんの新党結成は、ある程度安倍政権の結果が出揃って、世論の反応を見てから判断すれば良いですね。日本人の政治選択は、やはりイメージで大きく動く性質がありますから。建て前論だけでは勝てないし、勝たないと自分の政治理念は実行できない。
誰かが騒いでいますが、最初に小池さん突き放しておいて、美味しいところだけさらおうなんて、厚かましい。小池さんと生死をともにする覚悟ないなら尻馬にのれません。小池さんの候補者擁立は当たり前。うろたえてジタバタしなさんな。むしろ擁立しないほうが変ですよ。そして恐らく勝ち馬は小池さん支持者。棄民政策ばかりの自民は落ち目。もし自民党が勝ちたいなら、国民の生活に真正面から向き合うことだ。

以下引用

「もし新党をつくれば」小池知事、会見で本音?(12月16日)

 「もし新党をつくれば、最初の1回は通る」。東京都の小池百合子知事が、16日の定例記者会見で自身の政治塾の活動について問われ、取りざたされている新党設立の「本音」をのぞかせる一幕があった。小池氏によると、10月に設立した政治塾の参加者約4千人のうち、3千人が何らかの選挙に立候補する意思を示しているという。小池氏は会見で、「私はやはり、都議選を念頭に考えている」と明言し、候補者選考に言及。「選択肢の一つ」と述べるにとどめてきた新党設立について、「もし新党をつくれば……」と自ら切り出した。ただ、すぐに「たとえばの場合」と打ち消し、「新党の場合、最初は通るんですね。でも2回目が大変」と、日本新党などに参画してきた自身の経験から、新党の難しさを語った。 小池氏は都議選への候補者擁立を表明しており、「勝てるところ、難しいところがある。改革の志を持った現職がいるところもあり、つぶしあっても意味がない」と他党と連携する考えも改めて示した。7月の知事選で自民、公明などが推薦する候補者を破って初当選した小池氏は、都議会で自民と対立する一方、公明とは協調する姿勢を見せている。(朝日新聞社)

豊洲地下水と都議 - 徒然人

2016/12/13 (Tue) 23:09:36

やっと豊洲新市場地下の排水を強化することになった。何はともあれ浸水をくみ出さねば話は始まらん。
その上で、土壌調査へ進んでほしい。特区として環境基準いじるなら排水完了時をおいて他にない。用地取得で裏方を務めた浜渦さん、都議連の内田さんは、ちゃんと責任果たそうよ。
二階さんが小池さんに吠えたらしい。対立候補立てて政策論争しながら選挙を戦ってください。都政のトップは小池さん。頑張りましょう!

以下引用

豊洲市場、地下たまり水の排水開始 3カ月かかる見通し(12月13日)

 東京都の豊洲市場(江東区)の食品を扱う主な施設下に盛り土がなかった問題で、都は13日、青果棟や水産仲卸売場棟など4棟の建物下の地下空間の底にたまった水を、ポンプでくみ上げて排水する作業を始めた。4棟の地下部分周辺の地下水を含め、都が想定する水位まで下がるには、3カ月ほどかかる見通しだ。
 地下空間の大気からは国の指針値を超える水銀が検出されている。都の専門家会議が、底にたまった水に混じった微量の水銀が気化していると判断し、排水を指示していた。
 都によると、4棟の地下空間の底にたまった水の水位は13日時点で2〜20センチ。それぞれの施設に設置したポンプで1日に最大400〜1200トンをくみ上げ、酸で中和する処理をして水質が基準を満たしていることを確認したうえで、下水として流すという。
 ポンプを使った強制排水と並行して、10月から本格稼働中の地下水の水位を管理するシステムも動かし、水位を下げるという。(朝日新聞社)

環状線2号の延伸について - 徒然人

2016/11/18 (Fri) 22:25:41

「環状2号、五輪終了まで築地の地下通らず 小池知事表明」11月18日

小池百合子都知事は18日の定例記者会見で、2020年東京五輪・パラリンピック前の開通を目指していた都道環状2号線について、築地市場の跡地の地下を通す予定だった計画を変更し、五輪終了までは、地上を通す形にすることを表明した。(朝日新聞社)

以上引用

ようやく環状線2号の方針が決まりそうですね。小池さんの判断は的確です。豊洲と五輪が片付くまでは築地の掘削は避けたい。できれば築地市場の店舗部分を残して延伸して頂きたい。なんなら、仮設ではなく長期的な建造でも問題ないですよ。

豊洲移転延期の補償 - 徒然人

2016/11/18 (Fri) 22:24:09

「市場移転延期の補償、来年4月に申請受付を開始」11月18日

東京都の小池百合子知事は18日の定例記者会見で、豊洲市場への移転延期に伴って築地市場の業者に生じた損失の補償について、2017年4月から申請受付・支払いを始める方針を明らかにした。それまではつなぎ融資で資金繰りを支えるとした。(朝日新聞社)

以上引用

豊洲移転ありきでやってきた以上、店子の損害は都が補償の窓口になるしかないです。厳しいようですが、豊洲の汚染問題や上物瑕疵があるのだから、期間があくのはみんなで耐えるしかない。これからは、迅速かつ適正な調査がなされ、法令にのっとった対策をとり、長期的な見通しに基づく補填がなされることを願います。
都や築地市場の業者団体は,正確な情報伝達と営業実態の把握に努めてほしい。そうでなければ、廃業を迫られる店子は浮かばれません。

豊洲移転の判断見通し - 徒然人

2016/11/18 (Fri) 22:18:18

「豊洲移転時期の見通し、小池知事が発表 最短で来年冬」11月18日

東京都の小池知事は18日の定例記者会見で、築地市場(中央区)から豊洲市場(江東区)への移転時期についての見通しを発表した。豊洲の安全が確認でき、環境アセスメント(影響評価)のやり直しをしなくていい場合、2017年冬から2018年春にかけて移転の環境が整うとした。アセスのやり直しが必要な場合は、2018年冬から2019年春になる見通し。
小池氏によると、安全性の検証については、来年4月に都の専門家会議が、5月には市場問題プロジェクトチームがそれぞれ報告書をまとめる見通し。二つの審議で安全性が確認できれば、6〜7月に環境アセスの審議にかける。アセスが「変更」ですんだ場合は、その段階で移転するかどうかを判断。追加対策工事や農林水産相による認可手続きを経て、移転の環境が整うとした。(朝日新聞社)

以上引用

そうです!その通り!
シッカリ時間をかけて取り組みましょう。本腰入れて過たず、築地の伝統を受け継いでいきましょう。
この覚悟があるのなら、環境基準引き上げや豊洲の地名変更に進む事が許されると思います。徹底した調査なしに豊洲移転をやってはなりません。プロジェクトチーム、専門家会議、小池さん、頑張ってください!

小池さんへ激励の文 - 徒然人

2016/11/15 (Tue) 00:31:16

築地市場協会が移転延期を再考するよう要望した件、その他について。
小池さんは今煮詰まっているのかな?だから上山さんが目立っちゃったの?もしそうなら、豊洲問題を大きく動かすために、外圧として築地市場協会が鞭をくれたのか?
これはさ、とりあえずのパフォーマンスに留めておいた方が良いね。外圧や外部有識者をまんま追認すると、都知事の主体性や職権が傷ついてしまいます。つまり、小池さんに都知事の器がないとみなされかねない。だから、参考意見は参考意見、補佐は補佐、なわけです。
では、どう対処するか。
まずは、政治塾の講師は外部有識者を割り振って、小池さんは裏方に徹する。豊洲はキチンと司直を入れて、プロジェクトチームに十分な予算をあてる。五輪もどこから突っ込まれても大丈夫にするべく、情報公開と倹約を心がける。当たり前の道を猛進すれば良いのです。
そして、全ての最終判断は小池さんがやる。少し位間違ってもよし。少しずつ無理しないスケジュールで決済する。都職を手足に使い、外圧や外部有識者は補佐役に徹するよう権能を制限するのがポイントだね。決済権限が小池さんからぶれると、求心力が減ります。つまり、都民の支持が薄くなる。これでは長期安定は望めない。
辛いとこですが、東京のトップとしての政治的立場と、都民のスターとしての正義の味方と、両面を兼備するしかないのです。
小池さんが心身に問題あるなら、とっとと引退する。頑張るなら、石原さんみたいな老醜をさらさない。彼は利害関係者や腹心に権限を与え、かつ引退時期を見誤ったから、ああなった。同じ轍をふんじゃだめだよ。
あなたが歩む道は荊の路。しかし、理想を達成すれば、日本は変わる。あなたは保守でも革新でもないパーティーを率いて前進して下さい。私がかねてより政治家に捧げた信条。強くなければ生きてはいけない、誠たらねば生きる値打ちがない。辺境よりエールをおくります。

豊洲移転を急ぐなら - 徒然人

2016/11/14 (Mon) 18:52:02

2016.11.14報道。

築地市場協会が副知事に豊洲移転の早期実現を陳情し要望書を提出しました。これは誤解が多いですね。

1市場部局の人事が動いたからって、全項目双方向は必要ない。生鮮食品卸売市場ですから、責任を負う都庁が下達するのが筋。業者の勝手な言い分に一々対応するなんて無理。不可能です。築地には三桁の業者がいます。団体もいっぱいある。いやしくも築地の職人はアホなこと言っちゃダメでしょ。「豊洲止めます」「お金ちょうだい」と聞こえます。一部の団体が圧力かけてゴネると、責任とってくれるのかな?って感じます。土壌汚染や天ぷら物件、地震や放射能。日本産食材の被害素因はたくさんある。築地市場協会は一人で責任背負いこむんなら、ちゃんとリスク計算して引き当てる資産公開しましょう。だいたい、追及すべきなのは談合と手抜きに脱税までやったゼネコンと汚職新市場整備部担当課長に自民党都議連。脳みそ大丈夫?
2プロジェクトチームが豊洲移転に慎重な業者だけを豊洲に集めてターレー走行テストをやり、偏った調査や活動をしていると非難。「許容しがたい」って何ですか。ギリギリの予算と限られた時間しか与えられず、ゼネコンや都議、専門家会議にヤイヤイ言われて、業者団体から評価下げられるなんて、どう考えてもヘンですよ。ゴリ押しすんなら有責調査をあんた方がやんなさいよ。全店子を集めて公開調査なんてできません。「ガッテンだ!都合つけて立ち会うよ。いつがいいんだい?」って協力してくれるお店を大事にしなきゃ、迅速な調査なんか不可能なの。
3小池知事に課題を改善し移転期日を決めるなど、早期解決を求めた。協会の伊藤会長は「移転の延期は小池知事が独断で行った経緯もあり、業界は混乱と迷惑を被ってきた。いつごろ、どういう基準で移転について判断するのか、はっきり示してほしい」と表明。呆れてものが言えない。いっそのこと、環境基準引き上げや移転に関する損害賠償は築地市場協会が全部引き受けます。って、断言してくださいな。構成と時系列分かってますか?
4小池さんは正面からかまして下さい。ドンだけしんどいか、責任とは何か、移転に失敗したら何が起きるか、小学生に理解できる言葉で講義。修了書をもらわないと豊洲に行けない制度にしましょう。もちろんレポートはサイトで公開。最近の移転要求はなんかおかしいですよ。あんだけ問題点あがって、ようやく取り組み出したのに。協会は保障いらないんだ?

築地とカジノと政治塾 - 徒然人

2016/11/05 (Sat) 15:52:22

ここのところ、築地に対する攻撃が国内有識者から相次いでいる。たいがいにしなさい。先人が骨身を削って海軍工廠跡地を生鮮食品市場に育てて来たのです。築地には第五福竜丸の被爆マグロを処分し、土質改良もやりながら、仲買人達が骨身を削って今の信用を勝ち得た。場内と場外が連携し、食の殿堂となったのです。
豊洲移転をごり押ししては、築地ブランドは汚れてしまいます。豊洲のような無責任極まりない天ぷら物件に、改修も追加施設もなしに移転推進することは、日本産食材全体に損害を与えます。豊洲が移転不可となったら、都は瑕疵を公表し、設計者施工者に対して損害賠償請求を提起すべきです。そうして築地に戻る、または豊洲と築地で分割する。豊洲改修が失敗すれば、それが善後策。それほどに、深刻な問題なのです。軽々に煽る奴は脳が足りん!環状線延伸は、水上高架に変更できます。それを知らん顔して「築地は汚い」「豊洲に移転しろ」「環状線延伸は五輪道路、急げ」なんて、日本を馬鹿にする阿呆のセリフですね。
医療用医薬品規制の緩和もできないくせに、カジノですか?そんなことする前に、大麻やMDMA、アンフェタミン化合物、メスカリン等の一般処方化をやるべきでしょう。カジノは公営遊戯とは性質が異なります。賭博開帳はアングラマネーを肥やし、ろくなことになりません。日本人を痴呆にする愚かな企みです。日本人はこれから来るであろう恐慌や震災に備え、自ら学び考える方向へと転進しなければならない。深く道理を察する思慮と社会を改善することなくして日本の未来はないのです。享楽に溺れて成長はない。
きちんと個人の有責を覚悟して考えてみましょう。小池さん、期待しております。
政治塾は一般人を入れると非常に良い効果があります。大学のゼミみたいに特別講義や演習、実習を組み合わせ、さまざまな講師を招いて短期連続的に進めて下さい。閉鎖の憂き目にある私立学校は多いので、財団を設立して学校法人にするのもありですね。入塾資格は面接と学費前納とし、大学レベルの講座、期末に小論文を課すと良い。ネット放送を併設すると、受講者も増えます。政治家や政治家の卵は、開かれた政治塾に啓発され、またとない学びの機会を得ることでしょう。

ベンゼンと安全(核武装) - 徒然人

2016/10/28 (Fri) 23:20:47

ベンゼン類は石炭石油化学、有機化学の根幹に位置する物質です。ベンゼンなしに近代化学は存在しえない。亀の甲と呼ばれるベンゼン環は、合成化学や構造決定の核心です。逆に、だからこそ生態系への影響は非常に大きいのです。
BSのD-lifeでERの再放送をやってました。今晩の放映回は、ちょうどベンゼン汚染がテーマ。万事がおおざっぱなアメリカで、いかにベンゼン汚染が厳しく統制されるか、病院を舞台にストーリーが展開します。豊洲のベンゼン汚染は、海外からこのドラマのような目で観察されています。過去には「沈黙の春」という名著もありましたね。あれは基本的にDDTの環境破壊がテーマですが、日本はチェルノブイリとチャイナシンドロームに沈黙の春がある上に、ベンゼン汚染がどうしようもないイメージなんです。日本人は世界の視線を想像しにくいのでしょう。環境破壊について、海外の評価や外国人知識階級の素直な感触を話題にしない。こんなこっちゃ、信頼を失うばかりです。座標感覚を磨くべきですよ。
日本が世界に名誉ある立場を確保したいのであれば、良識を自らに課すべきなのに、目先のドタバタでマネジメントをおろそかにしてばかり。行政のガバナンスがおかしくて、コンプライアンスは崩壊寸前。これが日本人の総意だと海外に受け取られては、一大事です。
まともに考えてみましょう。大いに責任感を養いましょう。理解を欠いたままアメリカを見下していると、沈黙の春がやって来ます。子や孫が苦しみます。ヒトが生態系を毀損する先頭に立ちたいのか。豊洲のポイントですよ。
ついでに、日本の表立った核兵器志向を危惧しています。当たり前のことなんですが、佐藤総理やニクソン大統領は、それなりに評価できます。表沙汰にせず、核密約を発効した。もちろん犠牲は多大なるものがある。沖縄問題だって、核密約抜きに語れない。しかし、彼らには墓まで持って行く責任感があった。しかして、今の政権に責任感はあるのか、怪しいものだ。政治の責任を感じるなら、世界に核兵器の禁止を訴えながら、秘密裏に核配備を進める度量が必要でしょう。それも出来ないでいて、核武装を画策し、責任を放り出しては恥ずかしい限り。政権の軽薄さは日本の愚かさの象徴です。
首脳に思考力ないなら、フィリピンを馬鹿にできません。死を覚悟する政治家は政権にいないのか。必死でなければ核を完全否定しなさい。腹をくくったなら、有責確定で隠密行動あるのみ。

年末収束に向けて - 徒然人

2016/10/28 (Fri) 22:27:06

目下、都は豊洲新市場と五輪の課題解決へ模索中と見られます。豊洲については12月末までに方針を固め、1月の第9回モニタリングをもって施策を打ち出すと予想されます。スケジュール的にはそれで良い。頭が痛いのは、精査し公表する中身ですね。
小池さんが11月に庁内関係部署の調査結果を公開すると会見で仰いました。経緯についての調査と思われますが、タイミングは合ってます。個人の責任追及は、司直がやるものは除いて良いのではないでしょうか。ここは一番の肝なんで、悩ましさがつのる決断ですが、小池さんがやるしかないです。それ以外に前進する道はない。
工程としては、まず11月に関係者の任務分掌と時系列を一覧で開示すること。疑惑については触れずにすます。店子への補填を明言されると良いですね。豊洲の是非は、最終モニタリング結果を待つと宣言しておく。
12月に、新市場の瑕疵をリストアップして開示する。ここには、汚染や施工性能といった問題点を網羅的に列挙しておく。並行して土壌検査をに進める。司直を入れるなら12月か1月でしょう。
1月には、土壌検査とモニタリングの総括を行う。これを専門家会議と都議会にはかって、豊洲の可否を確定する。または、知事一任であれば小池さんが方策を指示する。
このように段取りすれば、豊洲に関する限り、これで年明け選挙にも対応できますね。
五輪については、とにかく倹約の一語につきます。これから豊洲にどれだけ予算くうか見通せないのだから、しっかり損得をはじいて下さい。便乗図利を排除することですね。体育祭にばらまきやっちゃいけません。中央卸売市場は100年の計です。第一、食の安全なくして日本の信用はないのですから。
小池さんが求心力を保つには、若手の育成も欠かせません。今の若手には、筋と道理に弱い方もおられるようです。これを引き締めて、役に立つ人材に育てることは、トップの大切な仕事です。
やることがありすぎて大変だとお察しします。だが小池さんしかいないのも現実。加減はあなた次第だ。陰ながら応援致しております。

原発事故と豊洲汚染の意味 - 徒然人

2016/10/27 (Thu) 19:00:40

豊洲新市場の汚染と手抜き工事は根深いものがあります。小池さんは易々と安全宣言すべきではない。政治生命を絶たれる可能性があります。店子も安直に行政の見切り発車を求めてはなりません。自分で自分の首を絞める行為ですよ。
とにかく異常な点を全て洗い出して公表することが急務です。国民も世界も馬鹿じゃない。成り行きを厳しく見守っています。世界に技術品質と倫理観を誇る日本のあり方そのものが問われているのです。新市場オープンしておいて問題噴出したら、日本の生鮮食品にとんでもない悪評が定着し、回復は絶望的だと考えられます。そうなってから「責任者は誰か」「損害を賠償しろ」「信用を取り戻せ」と叫んでも手遅れです。
日本は度重なる公害に対する救済や汚染対策について消極的であるという印象が定着しています。しかも、原発事故の収束がなされていない。実態解明はまだで、先も見通せない。これは技術立国日本にとって非常な痛手です。どれほど安全宣言しても、世界は信用してくれない。「安全だ」「風評被害だ」「東日本大震災から復興したんだから放射能もない」なんて、自ら二流三流のインチキ国家を名乗るに等しい。
原発事故も豊洲も、世界は「あの日本のやること」と見つめています。日本人が培ってきた信頼と技術品質があればこそ、超一流の対策を期待されているのです。その構図を国民も感じている。
国民の声無き声に耳を傾けよ!日本の信用を失墜させるな!子孫に誇れる施策を行え!

豊洲耐震性でお手盛り宣言 - 徒然人

2016/10/26 (Wed) 23:01:13

豊洲市場で設計会社側が説明「耐震性に問題はない」
10月26日 01:55
豊洲市場の建物の安全性を検証する東京都のプロジェクトチームの会議で、設計会社側が「耐震性に問題はない」と説明しました。水産仲卸売場棟について、構造計算書では一部のコンクリートの床の厚さが10ミリでしたが、実際には150ミリあり、重さが増加した分、耐震性に問題があるとの指摘が出ていました。設計会社の担当者は、計算書に書かれていた10ミリは「入力ミス」としたうえで、厚さが150ミリでも増える重さは総重量の0.6%で、耐震強度に影響はないと説明しました。また、床が耐えられる重さが少ないとの指摘にも「想定よりゆとりがある」として安全性に問題はないとしました。

以上引用

これはお手盛りといいます。自分で自分の過失を否定したわけで、何の保証もありません。現物精査に加えて、一から構造計算をやり直すしかありません。プロジェクトチームの頑張り処ですね。

豊洲新市場の耐震性 - 徒然人

2016/10/26 (Wed) 01:54:57

10月25日朝日
豊洲市場の耐震強度を検証へ 計算方法に専門家は異議
 東京都の豊洲市場(江東区)について、施設の耐震性を疑問視する指摘が専門家から寄せられ、都の市場問題プロジェクトチーム(PT、座長==小島敏郎・青山学院大教授)が検証することが分かった。25日の会合で協議する。
 同市場では、建物下に土壌汚染対策の盛り土がなく、地下空間が造られたことが問題になっていた。
 関係者によると、検証が必要との指摘が出ているのは、耐震強度の計算方法。設計会社は、地下空間の構造が強固なため、杭が建物1階床下から地下にが出ている。大規模建築の構造計算について詳しい今川憲英・東京電機大教授は「設計会社の構造計算は、施設を地上と地下部分に分けている。豊洲市場の敷地は盛り土がされ、比較的軟らかい。地下も含めて一体の構造物と考えて計算するべきだ」と話す。
 同市場をめぐっては、土壌汚染対策の盛り土がなかったことで汚染物質の影響が懸念されており、都が地下水や地下空間のモニタリング調査を続け、安全性を検証する方針が示されている。市場PTでは汚染物質の影響が懸念されており、都が地下水や地下空間のモニタリング調査を続け、安全性を検証する方針が示されている。市場PTでは汚染物質の問題とは別に、建造物の安全性についても調べる方針。9月末の会合では、一部施設の構造計算でコンクリートの厚さが誤記されていた問題が発覚し、耐震性の検証が必要と指摘されていた。

以上朝日新聞より引用

ようやく上物と杭打ちの耐震性問題がでて来ました。完全地下仕様でないのだから、図面では一階床から杭打ちするはずが、なぜか地下空間の床から杭を打ってるわけで、つまり、手抜きの地下空間で上物の構造体と地下の杭が乖離していることになる。上物は耐荷重にも問題抱えてますから深刻ですね。
早期の検査と耐震補強が望まれます。
土壌汚染調査や放射線、旧日本軍毒ガス土壌も忘れてはなりません。
小池さん、尻たたいて進めましょう!むちゃくちゃです。

メディアの限界か - 徒然人

2016/10/24 (Mon) 00:07:51

最近マスコミの姿勢に疑問を感じる。メディアは真実報道が信条ではなかったか。
日本人もマスコミもせっかちなんですね。真新しく絶賛されるネタが底をつくと、お上と与党に追従する。安直で無難そうな語り口。どんなに深刻な情報であっても、政権から睨まれかねない話題は極力避けて通る。こんな腰抜け報道、提灯記事が、日本人の愚昧を加速しているとは考えないのだろうか。衆愚を唱える前に、真摯に事実と向き合うべきでしょう。
かつて日本人が愚かしい侵略と殺戮をしでかした責任は、マスコミにもあるのです。世論を煽動してはなりません。政権に媚びては阿呆です。人の為、世のために尽くす意志と賢明さが無ければ、とっととペンを折って下さい。
豊洲の追及が腰砕けになっています。いくらでもネタはあるのに、自己規制で流せない。取材しない。五輪の莫大な無駄遣いが栄誉か。豊洲の隠蔽工作が仕事か。何か履き違えてませんか。
日本人の生命と遺伝子を傷つける豊洲の汚染を暴いて、対策を迫るのが急務です。実態を明らかにしなければ対応は不可能です。だから責任者を引きずり出して尋問する。汚職は手抜きの要因です。追及は当たり前の手段ですよ。「パンドラの箱を開けるな」が合い言葉なのか。巨悪をのさばらせちゃ、日本に未来はない。自明の道理が理解できない奴は、偉そうな看板下ろしなさい。
メディアに良心が残っているなら、腐敗と無策をえぐり出しましょう。毒ガスの闇に斬り込み、豊洲の汚染土壌を掘削採取させましょう。手抜きをやった新市場整備部とゼネコンを追い詰め、十二分に改修させましょう。一刻も早く店子の損害を補填させましょう。五輪を倹約して食の安全を確保するのです。
海外は日本人の決断を注視しています。日本人が利権や私利私欲に走れば、厳しい結末が待ってます。そんなにも日本人は愚かなのか。人の道が分からぬ程に腐敗しているのか。
保身と図利に汲々とする奴は誰だ。日本人の面汚し。亡国のはざまで揺れる日本。哀れだね。
なんとかせいマスコミ!目を覚ませ日本人!

五輪と豊洲 - 徒然人

2016/10/21 (Fri) 23:42:33

復興五輪とするのであれば、宮城でボートやったら良いですね。もし野球ソフトを東北に持っていくなら、戸田か彩湖でボートやりましょう。森さんも妥協しませんか?IOCのご機嫌とりに両陛下まで担ぎ出して、バッハなる者は何様か。
ハッキリ言って、海の森は排除すべきです。村井さんはボートやりますとはアピールしたが、野球ソフトやりたいって聞いたことがない。
会場変更は主催都市とJOCがIOCに申請すればよい話。プレゼンと申請書を数カ国語で用意して東京都の仕切りで出せばよい。小池さんは埼玉県知事とすりあわせやりましたか?倹約五輪を成功させて下さいね。

豊洲を損きりしないなら、ガシガシ対応進めて下さい。小出しにせず、集約できたデータから公表する。店子とのテナント改修や保障も進める。
世界は個人主義だから、細やかなやりとりがなきゃ消極的だとか手抜きと評される。これも舵取りと広報に落とす段取りして下さい。
豊洲の瑕疵が明らかなら設計施工業者の自腹でとっとと改修させましょう。
地下水管理システムは、処理能力足りません。ここも改修ですね。店子とのすりあわせやれたら、大車輪で行きましょう!

豊洲汚染の緊急課題 - 徒然人

2016/10/19 (Wed) 22:50:52

これからの豊洲について

ポイントを挙げてみます。

1盛土に放射性物質は含まれていないか。

2ベンゾピレン、PCB、ダイオキシン、アルキル水銀は検出されたか。

3関東軍防疫給水部、陸軍第6技術研究所(六研)や陸軍軍医学校防疫研究室で行われた生体実験の遺体に関する土壌は盛土に混入していないか。細菌兵器や化学兵器はどうか。

4ベンゼン類、水銀が気化して地下空間に漏出しているなら、それいがいのガスは出てないか。例えば、ルイサイト、イペリット(マスタード)、シアン化水素、アセトンシアノヒドリン、ホスゲン。

5地下空間の大気にメタンや一酸化炭素など引火性有毒ガスは出てないか。

モニタリング井戸による水質監視だけではどうにもなりません。溜まり水あった4棟の床を掘って、透水層最下部の土壌サンプルを採取してください。

豊洲を本気で進めるなら今から速攻検査しましょう!結果は公表し、直ちに改修!シッカリやる。
責任追求も、過不足なくやる。手が足りなきゃ司直を動かす。
小池さんの頑張りどころです!

豊洲ハッチ不備と盛土の目的 - 徒然人

2016/10/19 (Wed) 16:03:47

築地市場(東京都中央区)の移転先となる豊洲市場(江東区)の主要施設下で盛り土が行われていなかった問題で、都が地下空洞に重機を搬入するために設けたコンクリート製の開閉口に隙間があり、ベンゼンなどが発生した場合、地表に有害ガスが漏出する恐れがあることが23日、都への取材で分かった。搬入口は食品を扱う市場施設に隣接しており、都の安全に対する意識の欠如が浮き彫りになった。
都によると、搬入口は「マシンハッチ」と呼ばれ、水産卸売場棟や青果棟など、4施設に隣接する屋外に設置。地下空洞に直結する開口部があり、汚染対策用の小型重機を降ろせる。
 長さ約6m厚さ15〜30cmのコンクリート製の板6〜10枚で開口部を覆っているが、調査の結果、板の間に数ミリの隙間があることが判明。既製品の板を使い、隙間を埋める加工もしていなかったといい、都幹部は「地下空洞自体が密閉式の構造になっているとは言いがたく、ほかにもガスが漏れる可能性がある場所はある」と述べた。
 土壌汚染対策を検討した専門家会議は平成20年7月、地下からのガスの漏出を防ぐため敷地全体に盛り土をすることを提言。「(ベンゼンなどの))揮発性のものは、少しでも隙間や亀裂があれば(建物内に)上がってくる」と地下施設の建設も否定していた。
一方、小池百合子知事は23日の定例会見で、盛り土問題の経緯に関する都の内部調査の結果を9月中にまとめ、公表するとした。
 また市場を視察した都議会公明党、民進党、共産党は23日、新たに加工パッケージ棟の地下空洞にも水がたまっていることを確認したと、それぞれ明らかにした。地下空洞がある5施設のうち計4施設で水がたまっていたことになる。
都はこれまで、青果棟▽水産仲卸売場棟▽水産卸売場棟−の3施設の地下空洞で水がたまっていたと発表し、報道陣に公開。残り2施設については建設工事中とし、確認できていないと説明していた。
民進党が加工パッケージ棟で調べたところ、水深は26cmあった。

(以上2016.09.23産経より引用)
あれれ、盛土がガス対策だって出てます。ハッチの隙間は映像に映ってましたね。今年は台風たくさん来て東京は豪雨だった。雨水も地下水もキチンと対策すべきでした。でも、逆に漏水あったから豊洲の瑕疵が表沙汰になった。誰かの良心なのかな?

毒ガス関連土壌搬入に関する都の見解 - 徒然人

2016/10/18 (Tue) 09:30:46

都市整備局の遠藤正宏市街地整備部長は、百人町から搬入した3件のうち、1件は土壌汚染調査をしていなかったこと、土地の利用履歴は調べていたと述べ、中央卸売市場の岡田至市場長は「調査を行い、汚染が見つかることがあれば、対策を講じていく」と答弁。小沢昌也委員長から「理事者は質問に的確な答弁を」と促され、塩見清仁管理部長は「私どもは事実関係が全くわからない」と答弁しました。

豊洲と毒ガス - 徒然人

2016/10/17 (Mon) 20:05:28

『昭和48年の「旧軍毒ガス弾等の全国調査」フォローアップ調査報告書』の新宿区百人町の部分を抜粋します。国際法違反の毒ガス研究と毒ガス弾の製造は陸海軍で秘密裏に行われ、終戦時の「保有数・量」を記載した文書も焼却され、さらに遺棄された事実も敗戦後28年も経ってからの調査ですので、全てが正確かどうかは誰も分かりません。昭和48年の「旧軍毒ガス弾等の全国調査」(抜粋)
4.5 個別事案(各地域ごとの毒ガス弾等に関する状況)
13東京都
 13−1 新宿区の事案
東京都新宿区には、第六陸軍技術研究所が存在し 終戦まで化学兵器の研究、開発が行われていた。関係者によれば 終戦時に化学兵器を保有していたが それらは消毒、中和、焼却等により廃棄されたとしている。○生産・保有情報・証言等によれば、終戦時に、第六陸軍技術研究所には、イペリット・ルイサイト・青酸が0.1tが保有されていたと記載されている。
○廃棄・遺棄情報・毒物は保管し、米軍に引き渡したと記載されている。
・元第六陸軍技術研究所長の証言によれば、「終戦時に第六陸軍技術研究所構内において、消毒・中和・焼却などにより化学兵器を廃棄した」と記載されている。
○発見・被災・掃海等処理情報・昭和30年7月に、東京都新宿区大久保百人町にて、イペリ ット・ルイサイトの缶12個が発見されたと記載されている。
○その他情報・陸軍科学研究所の設備として、汚毒物投棄のための毒物廃棄 井戸が存在したことが示されている 。関連する情報も証言として寄せられている
・陸軍科学研究所である戸山ヶ原科学研究所(第六陸軍技術研究所の前身)は、大正11年より各種化学剤の研究を開始し、大正12年よりイペリットとホスゲンの製造を開始したと記 載されている。
○現在の状況・区では、毎年区内の地下水の汚染状況を調査しています。平成15年度は、旧陸軍の毒ガス被害が問題になったことから、従来から調査している有機塩素系の3物質に、全シアンとヒ素を加えた5項目について、従来の採水地点60か所に、 百人町三丁目(旧陸軍技術研究所跡地)周辺16か所を加えた76か所で調査を行いました。結果は、全シアンとヒ素については、基準値を越えた地点はありませんでした。日本環境学会元会長畑昭郎さんが指摘しているように「4.5mの盛り土」そのものが汚染対策になっていないのです。

豊洲と731部隊 - 徒然人

2016/10/17 (Mon) 20:01:36

豊洲市場用地の来歴
http://www.eritokyo.jp/independent/aoyama-toyosu001..html
青山貞一 Teiichi Aoyama
環境総合研究所顧問・東京都市大学名誉教授


軍医学校跡地で発見された
人骨問題を究明する会
The association demanding investigation on human bones discovered from the site of the Army Medical College.

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/9073/index.html

(以下、本サイトより引用)
1989年の夏、新宿区戸山で発見された多数の奇妙な人骨は 発見された場所が旧陸軍軍医学校跡地であったことから、731部隊等の戦争犯罪に関係があるのではないかと住民や研究者から指摘されました。新宿区による鑑定(佐倉鑑定)の結果、銃創痕や実験的な手術の痕などが明らかにされ、戦争中の医学犯罪の物的証拠である可能性は、極めて高くなりました。「戦争犯罪の物証を保管・保存し、できるだけ真相を究明すること、そして遺骨を遺族の方々にお返しする道を探すことで、同じ戦争犯罪を繰り返させない」と私たちは考え、行動しています。

豊洲の魑魅魍魎 - 徒然人

2016/10/17 (Mon) 19:43:51

かつて、都は東京ガスから豊洲を購入する前に毒ガス関連土壌を豊洲へ搬入し、都市ガス製造プラントの汚染対策として覆土しました。2.5m厚ですから、自然沈圧で2.0m程度まで沈む。ここで東京ガス側の土質改良が終わる。
豊洲の新市場整備にかかった時の2.0m掘削剥離は、毒ガス関連土壌を適当にハツったに過ぎない。しかも、この毒ガス関連土壌は「除染」して覆土されたことになる。つまり、毒ガス関連土壌は豊洲から動いていない。
この読みが当たっていれば、東京ガスの汚染土壌は、そのほとんどが公的監視を受けずにすませたことになり、実質的に都が東京ガスに便宜を図ったと言われても反論できない。初めから百人町の毒ガス関連土壌を豊洲へ移動し、ガス製造プラント汚染とグチャグチャにしてしまう隠蔽工作が仕組まれたのだろう。そこに東京ガスも荷担したのではないか?
もともと東京ガスは土壌汚染対策をしたくなかった。市場にするといわれては、ごまかしがきかないからだ。そこで、百人町問題で困った都と握ったのだろう。「百人町の毒ガス関連土壌を引き受けて、豊洲移転が本決まりになったら除染」「毒ガス関連土壌を覆土した豊洲の表土をはいでも、重度汚染土壌はさわらないから大丈夫」「毒ガス関連土壌は消毒と加熱で十分」だとでも仕組んだか。
番狂わせは、押さえ込んだはずのプラント汚染が土壌調査で顔をのぞかせたこと。石炭には芳香族のベンゼン類が多量に含まれる。毒ガス製造にも有機化学実験室にもベンゼン類を使うが、揮発性だからいくら覆土しても上がってくる。ヒ素は当然上がってくる。青酸類もシアン化水素は気体。731由来のアセトンシアンヒドリン(帝銀事件)も上がる。水銀も気化する。これじゃ調べりゃ出ますよ。
都と東京ガスは百人町からの土壌搬入事情を攪乱したのであり、豊洲の瑕疵を確固たるものにする。毒ガス関連土壌を否定してもウソ、認めたらプラント汚染対策の不備の証左。
一気に暴いて膿を出すしかないね。
上物がまたいい加減な天ぷら物件だから、店子にしたら我慢ならんでしょう。公開の専門家会議で「全部海に沈めて一からやりなおせ」と叫んだ業者の気持ちが分かります。高い買い物させられて、汚染だらけで使い勝手悪いテナント渡されちゃ、腹も立つ。
しかも、毒ガス、細菌兵器、生体実験、人体標本の731部隊が陸軍軍医学校と陸軍技術研究所の背後にちらついては、絶叫したくもなる。
関与した奴は暴露して自首!

豊洲と「悪魔の飽食」 - 徒然人

2016/10/15 (Sat) 19:43:15

森村誠一「悪魔の飽食」光文社
赤旗に連載された記事と取材をもとに構成した731部隊ドキュメンタリーの嚆矢。


NPO法人731部隊・細菌戦資料センター

http://www.geocities.co.jp/WallStreet/4586/

基本的な情報はこの資料センターのサイトで揃います。

『鑑 定 書日本の国家意思による細菌戦の隠蔽』
2001年2月5日
ジャーナリスト
 近藤 昭二

http://www.geocities.co.jp/WallStreet/4586/223.html

資料センターにアップされた731部隊の戦後史。鑑定書の体裁だが、部隊の概略をまとめている。

念のため。731部隊の映画が3作ほどシリーズありますが、フィクションや誇張を含みます。これをもって731を論じてはいけない。
森村誠一さんの「悪魔の飽食」は名著。

石原慎太郎さんと小池さん - 徒然人

2016/10/14 (Fri) 20:10:56

せっかく書面でやりとりしたのに、関係ない、覚えていない、はないよね。石原さんに豊洲瑕疵の責任がどれほどあるか、みんなあなたを見つめています。
正味どんなことをやったのか、やらなかったのか、ご自分から公表なされたら良いですね。だんまりしてたら、部下の責までしょい込んでしまいます。それこそスケープゴート。
市場長は更迭によって矢面を外れたかたち。これは現役都職だからできた。石原さんは勇退済みだから、守る方法は無いに等しい。
小池さんは、もう少し踏み込んでいかれたら良いですね。当然IRのお仲間とは一線を画すべきです。都民は小池さんに圧倒的な賛意を示して希望を持った。悪い膿を出してくれると期待している。五輪会場だって、国の医療・福祉切り捨てをモロにかぶる都民が贅沢したいわけじゃない。それなりの良識を持ってる人達が、あなたに夢を抱いた。
都民だけでなく、国民全体に言えることは、勧善懲悪という当たり前の道理。素敵な汗。末代まで誇れる負担です。小池さんがそれをやってくれると信じたいのです。
だから、石原さん。回顧録書いて全部ぶちまけてはどうですか?もちろんご自分の言行はきちんと明言し、他の悪い奴らを引きずり出してください。秘密証言なら聴取に応じても大丈夫でしょ。事がコトだけに、公開録取は感心しませんが、石原さんが墓の中に持って行って許される筋ではない。小池さんの技量には,石原証言の引き出し、浜渦証言の確保も含まれると考えます。

豊洲に毒ガス残土と生体標本関連土壌を盛土 - 徒然人

2016/10/13 (Thu) 17:05:53

すでにあちこちで話題になっていますが、日本軍毒ガス関連土壌の盛土とならんで、白骨大量出土もありますね。いつまでたっても報道されないので、あらすじを書いてみます。エビデンスがとれない推測を含みます。

1新宿区百人町の旧陸軍第6技術研究所は化学戦を専門としていた。大戦中は毒ガス弾を研究製造し、終戦時に100kgが確認された。隣の復員住宅の住人に毒ガス弾とおぼしき弾薬を地中投棄する様子が目撃された。東京都営住宅の整備に当たり、毒ガス弾に関連する土壌が掘削され、豊洲新市場予定地へ搬入された。これは、市場棟以外の盛土に使われた。地下水や土壌汚染の原因物質にはヒ素やシアン化合物があるが、これは毒ガス製造の原料でもある。

2旧陸軍軍医学校の防疫研究室敷地からは、大量の人骨が発見された。100人以上から収集した標本と判明。軍医教育に使用された中国由来の人体標本という証言あり。中国人やロシア人など反日分子を拉致し「マルタ」と称して生物化学兵器研究を含む生体実験で虐殺した関東軍731部隊(防疫給水部)からは、内地の軍医学校へ人体標本及び研究論文、映画を送致した記録あり。部隊長の石井四郎は軍医学校の防疫研究室長を務めていた。慶大関係者の手により、神田古書店から生体実験の論文を含む医学雑誌が発見された。

3豊洲には、毒ガス関連土壌だけでなく、731部隊の生体実験標本にちなむ土壌が搬入され、盛土が行われたらしい。人骨の分析は明らかで、最終的に厚生省が引き取った。中国人の人骨が含まれているとの観点から、中国側の非難を浴びた。731部隊の拉致記録から見て、おそらくこの指摘は妥当。人体標本には人骨だけでなく臓器や全身が存在したこと証言あり。終戦時に土中廃棄されたとみられる。つまり、豊洲の盛土は大陸で拉致殺害された生体標本が混入していると推測される。

4すでに他のトピックに書いているように、関東軍防疫給水部の反日分子生体実験は731石井部隊が中核であり、物証も多い。

このような経緯ある土壌で市場を盛土するとは、気が触れたと言われても不思議ではない。少なくとも毒ガスと人骨の件は厚労相、防衛相、都庁が事情を説明しなくては、筋が通らない。
以上、断言している文はエビデンスあります。推量体は推測を含みます。後日、詳しい情報を投稿します。

Re: 福岡6区補選と廃炉事業 - 徒然人

2016/10/13 (Thu) 16:16:29

ごめんなさい。推敲不十分でアップしました。松本龍さんは自民ではありませんよね。ここにお詫びして訂正致します。

福岡6区補選と廃炉事業 - 徒然人

2016/10/12 (Wed) 02:41:14

個性バリバリの鳩山邦夫さん亡きあと、福岡6区の補選が話題になってます。
福岡は麻生さん古賀さん松本龍さんと、自民の著名人がいますね。しかも土建と縁が深い。
私は松本さんにもう一度復帰してもらいたい。
原発廃炉には土建屋の奮起が不可欠です。電力会社と国がバックにつけば、廃炉事業は内需拡大の契機になります。皆さん方で廃炉の道筋をつけて下さい。

橋下さんと小池さん - 徒然人

2016/10/12 (Wed) 02:39:26

2016年10月10日テレビ朝日「橋下×羽鳥の番組」を視て

MC2人+レギュラー杉村大蔵さん、ゲストに自民党2人と民進党2人、女の子2人が登場。

小池さんや豊洲追及に対する誤解がありますね。これは良くない。
先ずは橋下さんの「溜まり水は下水だから」との決めつけ。偏見で世を惑わしてはいけない。土壌汚染は確実なんです。全てが水溶性の汚染ではない。水に溶けないで混ざって環境に出てくるもの、気化して大気中に放たれる物質があります。更に、安定体だけではありません。放射性同位体としての核種も見逃せません。「地下水を下水に流す」という話は「地下水位と浄化システムの限界を超えたら」という条件がつく計画段階のもの。竣工までに溜まり水の排水できなきゃ意味ない。しかも下水のキャパも、流して良い物質も考えてない。そもそも地下水位と汚染が生鮮食品市場に影響しないというエビデンスはない。ないない尽くしでハチャメチャだよね。網羅的な検査結果が公表されるべきです。橋下さん。家族が恥ずかしい思いします。お父さん頑張って!
次に佐藤さん。なかなかの好漢なんですが、自民党の党利党略に引っ張られてる感じ。佐藤さんは自衛隊の幹部でしたね。あなたは海外の戦闘状況をご存知だ。駆けつけ警護なんかやめさせて下さい。自衛隊は殺さず殺されずでしょう。白兵戦やったら世論ひっくり返る。小規模であっても武器による衝突で死者まで出てるのは立派な戦闘行為です!もっと柔軟で個性的なアピールに期待します。
細野さん。玉木さん。意固地は二人とも相変わらずですが、いっそのこと民進党解体して革新と保守に分かれてはいかが?言いたいことを論理的に考えておきましょう。
五輪については丸川さんと高島さん森さんが話し合えば良い。なんか村井知事の要請もわかる気がしますね。
小池さんの給与半減、いよいよですね。これで都議会も文句言えない。どんどん改革進めましょう。豊洲の風評被害の責任を小池さんに帰すような合意形成はとんでもない。豊洲の瑕疵が広く認知されていないことに便乗し、いいたい放題。こんな暴言許せません。豊洲の欠陥は事実。だから実害です。番組はモニタリング結果しかデータを使わない。異常でしょ。あり得ません。橋下さん。こんなデタラメ言わないで。バカに見えます。これじゃデマゴーグだよ。

Re: 都政と小池さん - 徒然人

2016/10/12 (Wed) 02:37:28

2016年10月11日
BS日テレ
「深層NEWS」

保守派より青山さん(石原都政の副知事)、都の諮問機関におられた長谷川さん(前技術会議)、革新系より宇都宮さん(日弁連元会長)が登板し、討論。

都が公表した調査結果の錯誤について、長谷川さんが言われたように「これで通用するなら出してしまえ」という意図があったものと言って良いですね。これは、都が長谷川さんの了承を得る前に、技術会議座長からの生返事を根拠に作成したドキュメントで、第二稿すね。この前に初稿があり、技術会議解散時に公表されたのは第三稿と言えます。細かな加除は別として、「汚染発生対策として地下空間を活用する」が技術会議の結論であり、都職側の提案ではない、と言いたい。地下空間という重要な文言が小池さんのリオ出張の最中に報告書にケアレスミスで挿入されたとの説明は通りません。第二稿という亡霊が意図的に復活させられたのです。PDF出力は9月16日正午過ぎ。こんな阿呆なごまかしやってちゃ、いつまでたっても前進しません。盛土しなかったのはガバナンスとコンプライアンスの問題であり、テクニカルな問題ではない。地下空間を手抜きしたゼネコンと、手抜きを誘導した新市場整備部が原因なんだし、副知事だって、知事本局だって無関係ではない。
宇都宮さんは「盛土を勝手に変更した責任は?」と言う。これは立場上しょうがない。革新野党なら当然ですね。都が自分で監察できなければ、司直に引き継ぐことです。ただでも忙しい都政ですから、国税も検察も警視庁も、積極的に協力したら良い。

豊洲のこれから - 徒然人

2016/10/10 (Mon) 19:46:34

もう豊洲の施工完了まで秒読み。冷静に考えてみる。

1盛土案は、何ら有効な汚染対策を実施できない都庁のポーズだった。膨大な汚染土壌の上っ面はいで、清水がお手盛りで「除染」した汚染土壌を埋戻し、旧陸軍第6技術研究所(新宿区百人町)の毒ガス関連土壌を搬入覆土した。案外、盛土なんてない方が良かった。盛土なくても、水密構造の地下室整備すれば、立派な地下ピット。「少なくとも盛土位はやれよ。最低限の汚染対策すらしなかったのか?」という追及は理解できるが、毒ガス土壌を盛土する暴挙をやってのけたわけだから、市場棟地下に盛土なくて正解だ。マスコミも、つつくなら毒ガス土壌であり、隠蔽された百人町公営住宅の安全性ではないか?

2「地下水は飲まないし食品に直接触れるのでもない。あふれたら下水に流す。だからこの際関係ない」という説を再考。問題は,市場棟地下の防水性がきちんと担保されているか。地下由来の汚染水が手抜き建物の地下空間に溜まり、有毒気体が発生する現状は,食品衛生上関係なくないでしょう。青果棟地下の砕石敷いただけの浸水はメチャクチャですよ。豊洲移転の是非を論じるなら、地下の汚染防御を考えないといけません。

3今後、地下空間が遮蔽されたら、土壌サンプル採取は困難になります。だから、今のうちに深部地下土壌を採取しないと、汚染検査自体が不備となり、お話になりません。粗いモニタリング井戸の設置を考慮すると、地下水だけで汚染を確認できるなどと判断してはなりません。

4豊洲をすぐにオープンすることは暗愚この上ない。だから、築地の整備に取りかかり、環状線を迂回させること、店子への補填が急務です。個人責任の追及は司直がやれば良い。

5どのみち豊洲改修には多大な出費を要します。筋から言って、追加予算は都がもつしかない。「見える化」だけで安心は得られません。先ずは汚染の実態を公表し、直ちに対策を行う。この工程を可視化するのです。改修費用をまかなうには五輪の倹約です。それで店子への損害補填も可能になります。取り扱い上の不備、耐震性向上も改修対象であることは言うまでもない。

豊洲を市場とするなら、こんな感じでしょうか。

豊洲の課題おさらい - 徒然人

2016/10/10 (Mon) 00:18:05

今一度、築地から豊洲への移転を可能にする上での課題をさらってみる。

1豊洲の市場棟地下を水密構造の二重床に改装。上部ハッチ防水。配線の漏電対策。換気システム設置。

2耐震診断。適宜補修。

3地下水排水システムの改修。
4海水濾過システムの機能拡張。

5製氷増設及び摂氏15度冷蔵システム改修。

6水産卸棟、水産仲卸棟間の連絡通路、桁下拡張並びに拡幅改修。

7店子の間口調整。車寄せ拡張。ロータリー拡張。

8常勤検査技師による汚染分析室の設置

9豊洲を築地へ地名変更。

10土対法の附則加筆修正。

11土壌の網羅的サンプル採取と分析結果公表(土対法全項目に毒ガス関連生成物、PCB、ダイオキシン、放射性核種を追加)。

12店子の損害状況査定と補填

13築地を仮整備して使用延長し、環状線の進路変更。

14談合、横領、汚職、脱税など、金融犯罪の洗い出し。移転経緯の一般開示。
15清水の土壌改良関係資料の開示。

16鹿島の交渉記録開示並びに金融関係文書開示

17東光電工及び大成、日建設計関連文書の開示

藤井教授と小池さん - 徒然人

2016/10/09 (Sun) 18:41:38

職責も学識もない素人が邪魔しては、専門家会議もプロジェクトチームも迷惑千万だろう。学術面での豊洲瑕疵遡及に悪影響及ぼしたら、藤井さんどうするの?
京大首脳に問う。良識ある学府が犯罪者をかばうのか?
今回の豊洲汚染疑惑では、誰も白状しないし、責任の所在も曖昧なままだ。
そろそろ真相暴露は幕引きかとも考えたが、こんなんじゃ収まらないねぇ。じゃんじゃんバリバリぶちまけるしかなさそうだ。乞うご期待!
日本共産党並びに『しんぶん赤旗』は、今までに蓄積した豊洲・築地のデータを公表し、徹底した公益路線を走って下さい!
毒ガス藤井教授は、誤った判断を世に広めたかどで、潔く辞職しましょう。
毒ガス藤井に抗弁した森山さんの見識と意気にお礼申し上げます!
小池さん。無能学者は引っ込めて下さい。あなたのキャラクターが汚れてしまいます!
何度も言いましたが、年内妥結が一応の目途であり、最終期限は小池さんの差配です。後で後悔せぬよう、シッカリ納得いくまで練って下さい。時間が足りなきゃ、一年でも二年でもかけましょう。なんなら豊洲損きりで築地に落着して良い。

京大大学院藤井教授の妄言 - 徒然人

2016/10/09 (Sun) 18:39:09

2016年10月9日テレビ朝日「TVタックル」
京大大学院の藤井教授が気を吐いておられます。「豊洲の市場棟地下空間はどのビルにも必要な地下ピットであり、安全上問題ないどころか、当然の設計である」と妄言。森山さんは反発。専門家を名乗る人物が詭弁を弄するとは世も末だ。繰り返しはくどいと思うが、論破。

1共産党は土壌及び湧水が強アルカリであることを2008年までに現地調査で把握していた。

2地下立入調査で、コンクリ崩壊が進んでおり、石灰漏出が見られた。

3強アルカリ水の原因は、コンクリート組成と土壌改良剤と見られる。石炭ガス製造プラントの土壌汚染を被覆するために、大量のアルカリを投入した。界面活性剤、乳化剤を用いたと推察される。一見油膜現象はなくなるが、油溶性化学物質は地下深くに浸透し汚染を拡大する。

4新市場整備部の図面には地下ピットと文字あるも、接地底部の水密構造が脱落している。二重床にさえなってない。地下ピットではない。

5浸水コントロールできないばかりか、換気なし。そのため大量の結露をきたし、配管・配電に損傷を生じている。しかも、強アルカリ水は容易に漏電するにも関わらず、加工パッケージ棟で対策なし。

6「豊洲は安全だから移転を急げ」と圧力。有機化合物汚染に加え重金属汚染の知見を隠蔽し、日本軍毒ガス由来の盛土に言及しない。

7移転延期の損害や風評被害を声高に叫ぶばかりで、原因を作った東京ガス、都庁、自民党都議、清水・鹿島・大成の各JVに対する賠償請求を口にせず。語るにおちたね。

8赤旗は正確な豊洲情報を提供する新聞の良心である。共産党を卑下する如き疎外は、粗野で破廉恥。

9藤井さんは学究か?土壌汚染や基礎施工の素人であり、政治も学問も誤謬だらけ。公害垂れ流しは有害。デマゴーグ退場!

私は小池さんに「共産党には事前リークを依頼して」と勧めたのであり、赤旗や共産党の公益性に全く疑念はない。エセ学者の恫喝は、目を覆うばかり。

司法と警察活動の進化発揚を望む - 徒然人

2016/10/08 (Sat) 18:51:29

組織犯罪の摘発には証言の確保が不可欠です。犯罪を構成する人間が資産家である事件は多々あります。そして逃げ切ってしまったり、証人が死亡したり、解決に至らないケースもあるようです。日本の高度情報化、犯罪の知能化はいよいよ深刻になります。
被疑者が裕福であったり、社会的地位がある場合の罪状や処罰を不公正に按配することは巨悪に屈伏するも同じです。しかし、ムチで追いまわしてばかりでは信頼に足る供述はあつまりません。証言が消える事態も発生します。
この際、証人保護プログラムと司法取引を導入すべきではないでしょうか。不当に刑罰を軽減するのではありません。より大きな犯罪を暴くために、社会責任の均衡をとるのです。
司法改革は裁判員制度でストップしていませんか?取り調べ可視化はどうなりました?
犯罪を減少するには社会構造と司法が率先して改善されなければなりません。心を養う教育への進化は必須です。人心の涵養なくして、犯罪は抑止できません。厳罰化や罪目の拡張は効果的とは言えないのです。ましてや、令状発布なしの盗聴・盗撮など、発想がいやしい。安直な手段で見込み捜査をやるべきではない。捜査員の矜持と資質の問題です。
適正かつ迅速な警察活動と司法の充実を願ってやみません。

死刑廃止と矯正環境 - 徒然人

2016/10/07 (Fri) 21:26:08

日弁連が死刑廃止を提言した。当然、犯罪被害者遺族団体は反対。日本の刑務所は満員。
死刑は拘置所で執行される。その日が来るまで死刑囚は拘置所に留め置かれる。死刑が廃止されると、拘置所の死刑囚や、死刑相当の受刑者が刑務所に流入する。日本は比較的治安が良いと言われるが、それでも社会面には殺人の字が踊る。悲観的な想像だが、おそらく殺人が無くなることはない。
死刑廃止にはそれなりの背景がある。一方、終身刑を導入するなら、矯正環境の整備が不可欠である。受刑者高齢化は深刻で、施設の老朽化、定員超過は日常と化した。惨状を改善せずに死刑廃止だけを唱えるのは論理的でない。
豊洲を市場にしないなら、高齢受刑者を収容する矯正施設にしてはいかがか?繁華街に近い刑務所の存在は、それ自体犯罪抑止に役立つだろう。
犯罪被害者や遺族の人権は重要だが、いたずらに受刑者を獄苦責めにして良いわけではない。国家の司法機関が被害者に代わって審理し刑を科す。判決が確定し、刑に服する時点で受刑者は私的復讐の対象から外れるのが道理だ。国家による処刑と遺族の処罰感情は切り離して、あるべき姿を希求したい。
最低限の文化的生活は受刑者にも適用されるべきものだ。前提として、冤罪や犯罪隠蔽の解消を目指し、取り調べ録画開示を推進する努力の必要性は言うまでもない。
誤って犯人で無い者を処刑してはならない。露と消えた生命は取り返せない。刑務官も人間だ。処刑で精神を病み、人生を暗くする例は多い。冤罪となればその苦悩はいかばかりか。
反面、日本の刑事司法を信用する遺族の心情は死刑によって報われると聞く。だが、日本は法治国家である。遺族感情や検察警察の予断に影響されることなく、社会倫理と法律、判事の良心のみによって、正しい裁定を願ってやまない。社会の啓蒙、国内世論の成熟、真の幸福実現なしに、厳罰化は歯止めとならない。巨悪を検挙し、教育を向上することが、すべてに優先するのです。
犯罪者の心の闇を救い、犯罪の少ない社会に導く実効性が求められている。

豊洲レジャーランドと日本の将来 - 徒然人

2016/10/07 (Fri) 19:18:18

豊洲を損きりする場合ですが、レジャーランドは感心しません。利権が絡みすぎて、どこぞの巨大ディスコと似通ってます。
昔の話ですが、カジノや大麻の解禁をうたう方々と語り合ったものです。やるなら離島か人工島。タンカー沈める手もある。本土の地続きにグレーなレジャー施設を作ってはなりません。失敗したら焼却する位の地理と民間軍事会社契約する覚悟が要ります。
政治も社会も覚醒していない日本には、早すぎると思われます。カジノをやるなら公営しかない。しかしその前に、喫緊の案件がずらり。私としては、日本海の離島に対北ミサイル基地を設置し、原発を止めてほしい。国土の保安を大事にしたいのです。享楽に耽溺する国は滅びます。
豊洲の転用は医療施設が良い。先端医療の開発研究、新薬製造、自費診療機関、海外からの医療ショッピングモール。いくらでもあります。将来への有益な投資であり、外貨も稼げる。少なくとも公債やギャンブルより意義ありますよ。
政府に願っているのは、核廃棄物の深地下処理場建設です。離島や人工島を開発してはどうですか?純国産の強固な処分場を作りましょう!(スレ違いご容赦)

小池さんの采配に期待します! - 徒然人

2016/10/07 (Fri) 18:52:43

石原慎太郎元都知事に対する小池さんの配慮に嬉しく思います。小池さんがおっしゃいましたが、文書のやりとりは状況整理と直接交渉の準備に過ぎません。個人面談で供述証拠をシッカリ押さえて下さいね。
五輪ボート会場ですが、戸田の改修では無理ですか?宮城は東京から随分離れています。IOCや競技団体の反発が心配です。
稲田さんが裾切りになりそうな気配があります。悪い人ではないので、助けるわけにはいきませんか?
森さんは安倍さんが就任を快諾し、野中・古賀の両御大も非難はしない。なら、丸川さんと二階さんに仲介の世話をして頂きたいですね。森さんはいろんな想いが鬱積しているから頑なになっているようです。柔軟に対応し、妥協点を見つけて下さい。そこで小池さんのレガシィが生きるのでは?
共産党の貢献は理解出来るのですが、国会での追求をさせる前に小池さんは路線確認をされて下さい。無軌道な暴露は私のような世捨て人か、メディア、赤旗のやること。国会を荒らして得るものは少ない。最近は非常にたて込んでいます。共産党には直前にリークした上で質疑に入ることをお願いします。
丸茂先生がメディアで豊洲の問題に斬り込んでおられます。が、まだまだ報道が少ない。せっかくのエビデンスと知見ですよ。もっと取り上げてほしい。皆様方のご支援よろしくお願い致します。

戦略の提案 - 徒然人

2016/10/06 (Thu) 21:19:23

小池さんには、年内収束・年明け始動を目指して奮戦頂きたい。築地と五輪のゴタゴタです。
都庁事務方が都議の後押しでゼネコンと握ったことは、隠しようがない。あからさまな談合だから、これは秘密兵器にならない。責任を追求して下さい。
豊洲は築地へ地名変更して、真面目に改修やって移転を考える(環境基準は特区でクリアして良いが、築地ブランドを擁護するために市場にラボを新設して下さい)。
豊洲の活用に反対が多すぎるならば、現築地市場の補修に転ずる。環状線は曲げて海上通したら大丈夫ですよね。
迷惑かけた店子には損害を補填しましょう。見極めは、両案計画し都議会にはかる。場合によっては都民投票にかける。今後を読むと小池さんの独断では決めない方が無難です。
石原慎太郎さんのヒアリングは非公開の録画つきで、内密に証言録取を行ったら良い。巨額の汚職は、無論彼も無関係ではないが、高齢でもあり、供述の証拠能力を考慮すると、彼に特化して荷を背負わせ過ぎないでね。周りに責を負うべき人間いっぱいいます。
浜渦さんは小池さんが対処を決めたらよい。あなたの御厳父や刺客戦について、真相を知るのはあなただけではないかな?外野がヤイヤイ騒ぐ話ではない。何なら、彼は埒外に置いてよし。
退任官僚も含め、事務方にはそれなりの懲戒が欠かせません。都庁が身を正すのでなければ、都政改革なぞ出来はしない。
東光がかんだ案件は、一度解体した方が良くないですか?東光の施工はいい加減です。清水・鹿島・大成は、官僚と握った人間を訴追するのが筋。どこまで刑事で負うかは小池さんと司直が若狭さん入れて協議すれば良い。隠し玉として確保する手もある。
あなたが公言したように、レガシィの意識は大切です。五輪レガシィは華美なハコモノを意味しない。それぞれの心と真善美の結晶なのです。便乗受益をさせないことだ。
内田さんもたいがいだが、小池さんが金玉握ったのが確実なら、談合追求をどこまでやるか、裏で手打ちする時期かな。都民が納得する落とし処を模索しましょう。

都政の裏側 - 徒然人

2016/10/04 (Tue) 23:20:09

なんで都政がややこしいか、どうして揉めるか。石原都知事、浜渦副知事、内田さん、若狭さん、増田さん、小池さんらの繋がりに気付かない方が多いのではないか。経緯を見ないと迷子になる。
築地市場の転出事業は、銀座に近い地の利を金のなる木にしたい利権関係者の望みだった。本格的に転出を宣言し、事業を開始した石原一族は、成果報酬として鹿島からクルーザーや豪華マンションを得たのだろう。
実際、過去に築地市場に関する都議会の決算特別委員会で、内田さん腹心の川井都議が、築地市場移転の元締が浜渦さんであることを念押ししたうえで、「豊洲ありきの移転計画ではなかったのか」と追及した一幕がある。つまり「以前から東京ガスと折衝したとのことだが、築地が豊洲に移転すると決まる前から、市場長及び関係部署は豊洲ありきで交渉したのではあるまいか」と詰め寄ったのだ。一時期「豊洲ありき」は紙面を賑わした。
石原都政の都庁を仕切っていたのは浜渦さんだ。豊洲決定路線で進撃した浜渦さんへの批判だったが、「内田VS浜渦」の死闘は、広大な国有地に高層ビルを建てる大手町再開発事業が頂上決戦。この利権争いが導火線。腹に据えかねた内田さんは学校法人ヤラセ質問疑惑で浜渦さんに対する百条委員会を設置し、偽証告発を匂わせて石原都知事に懲戒を要求。石原さんは泣いて大番頭の馬謖をきることになる。石原さんが内田さんに屈したと見られた。
だが、浜渦さんにしてみれば、知事留守中の大老は自分のはず。内田さんは、権勢ふるう浜渦さんが憎かった。そこで石原さんが浜渦さんをかばっても、刑事告発がかかっていては引くしかない。だが、切られた浜渦さんの内田憎しは想像するに余りある。ついでに頼りない親分にも失望する。これがだいたいの流れ。
まだまだあるが、今回はこのあたりで。
小池さんが浜渦さんと仲良くしても、最終的に樺山さんのような犠牲を出さなければ良い。都政の健全化がなされれば、問題はない。ここで小池さんの技量と浜渦さんの徳性が問われる。内田さんが監査役の東光電工は、ゼネコンとJV(ジョイントベンチャー)を組織し、バレー予定地「有明アリーナ」水泳予定地「オリンピックアクアティクスセンター」を落札した。内田さんもこの事実は痛い。役員退任するなどシッカリ火を消して、自民党都議連幹事長の摂政役に専念することだ。石原さん父子は精神修養に努め、イメージ払拭するしかない。

毒ガス土壌で豊洲を盛土した - 徒然人

2016/10/04 (Tue) 23:17:44

豊洲毒ガス問題。2010年の紙面を要約すると。

築地市場の移転予定地豊洲(東京ガス跡地)に、旧日本陸軍技術研究所跡地(新宿区百人町)の都営住宅工事において、毒ガス製造関連の汚染土壌とされた土5500立方mを掘削したが、それを豊洲へ搬入し、盛り土していたことが明らかになった。日本共産党の清水ひで子都議が都議会委員会で追及した。
都は豊洲新市場予定地で実施している区画整理事業で、建物以外の2m厚覆土(2m掘削後の除染土壌)に加え、2.5m厚で盛土をした。この盛土が毒ガスに由来する土壌である。
都市整備局の文書では、旧陸軍技術研究所跡地からダンプカー1006台分、5534立方mの土壌を運び込んだことが判明した。

典拠は、旧日本軍の毒ガス弾を調査した環境省報告書(2003年)。

1旧陸軍技術研究所が猛毒のルイサイト、イペリット(マスタードガスと呼ばれる)、シアン化合物など、毒ガス弾100kgを終戦時に保有していた事実。

2ルイサイトは市場予定地の盛土から検出されたヒ素の化合物であると記載ある事実。

これらが確認された。

豊洲土壌汚染の調査項目に提案 - 徒然人

2016/10/04 (Tue) 23:15:05

現在入手可能なデータを比較すると、豊洲地下の広範囲にべンゼン、シアン化合物、ヒ素、鉛、水銀、六価クロム、カドミウム、ベンゾピレンが存在することが確認されています。生鮮食品市場用地なので、放射性物質、PCB、ダイオキシンの追加を含む再検査が必要だと考えられます。

平成24年度に環境省がまとめた「土壌汚染物質(特定有害物質)」検査結果を「石油製品・石炭製品製造業」に特化すると、下記汚染物質の基準値超過が認められました。

1,1-ジクロロエチレン、
シス1,2-ジクロロエチレン、
テトラクロロエチレン、
トリクロロエチレン、
ベンゼン、
鉛及びその化合物、
水銀及びその化合物。

豊洲以外の石炭ガス製造プラントにおいて、土壌汚染対策法の基準を上回る7種類の特定有害物質(ベンゼン、シアン、水銀、セレン、鉛、砒素、ふっ素)が検出された事例があります。

『土壌汚染対策法』で指定されている「特定有害物質」の一覧

第1種(VOC)
 四塩化炭素
 ジクロロメタン
 1,2-ジクロロエタン
 1,1-ジクロロエチレン
 シス-1,2-ジクロロエチレン
 1,1,1-トリクロロエタン
 1,1,2-トリクロロエタン
 トリクロロエチレン
 テトラクロロエチレン
 1,3-ジクロロプロペン
 ベンゼン

第2種(重金属)
 カドミウム
 六価クロム
 総水銀
 アルキル水銀
 鉛
 ヒ素
 シアン
 セレン
 フッ素
 ホウ素

これらの資料から、豊洲の徹底的かつ網羅的な土壌・地下水検査が望ましいと思量されます。

豊洲の土壌汚染は根が深い - 徒然人

2016/10/04 (Tue) 01:34:52

水谷さんと森山さんは、建築から見た豊洲市場の欠陥を明確に指摘します。
土壌汚染については、水谷さんと共産党都議団が追っかけています。
彼らの調査は足掛け10年以上に及び、徹底した汚染情報と開示資料に立脚しています。

1豊洲には深地下汚染の調査結果があるも、都は字図に落として公表してこなかった。

2土壌汚染物質は、ベンゼン、シアン化合物、ヒ素、鉛、水銀、六価クロム、カドミウム。地下水はベンゼン、シアン化合物、ヒ素、鉛、水銀、カドミウム。

3東京ガスによる汚染処理の際には新宿区百人町の旧陸軍毒ガス汚染土壌が搬入された。

4豊洲整地では搬入土砂には隅田川のヘドロも入っており、液状化する軟弱地盤。

5東京ガスは石炭からガスを製造していたが、露地にオガクズをひいてコールタールをまき、混合していた。
6土壌汚染調査は検査項目も少なく、やり残しが多いが、その完全な公開はなされておらず、共産党都議団と水谷さんによる公表がたより。発ガン性や遺伝子損傷による催奇形性が極めて強い環境ホルモンである「ベンゾ(a)ピレン」が検出されていたと発表。

7森山さんによると、施設としての欠陥が重度。大規模に改修しないと使い物にならない。

8やはり非透水層はボロボロになっており、深地下水脈も汚染が確定した。

9水産卸市場・水産仲卸市場での海水使用は前提でなく、水道水仕様となると、鮮度や味覚、衛生的にも良くない。

これじゃ、豊洲移転を進める前に、区画整理して「豊洲」=〉「築地」へと地番を変えるしかないね。築地は大切な一流ブランドだから。

豊洲が高値で売れるなら、不良物件損きりしたらいかがか?
地震で倒壊したり、液状化なり地下水浸出で汚染が大々的に騒がれる前に売り切ることも選択肢の一つ。
どうしても豊洲にするなら、金と汚染の闇を暴いて司直を入れてからかな。

なんかね。司直が遅すぎだからメディアばしばしやりましょ。今日もニュース23頑張ってたよ。
海外でも放射能汚染と豊洲の欠陥がよく報道されます。築地問題の膿を出して、シッカリ倹約五輪しないといけません。頑張ってください!

五輪 丸川さん 豊洲 小池さん - 徒然人

2016/10/03 (Mon) 18:42:30

丸川さんがボールを投げて来ました。小池さんにとっては微妙なところですが、うけるしかない。ヤッパリ五輪は鬼門だねー。
ボート会場については埼玉県戸田にするしかないのでは?国際ボート連盟会長の移転反対は割り引いて聞きましょう。ボートの世界では、より過酷なレース条件を好む立場もあります。額面通りとれない。
選手村を一元化した上で、意味のある会場整備を心がけましょう。レガシーは短絡的な展望に根ざさない。

丸川さんの更なる援護射撃に期待しております。
豊洲汚染は、築地再整備も視野に入れずにすまない様相です。豊洲の実態を無視しての安全宣言はブランドを毀損しかねません。しかし、築地再整備の青写真がないのに豊洲をほったらかしてもいられない。これがジレンマ。
至急、土対法と環境基準の改定を勧めます。汚染確認後のモニタリング期間を60日程度、汚染物質の基準値を現行規定より緩やかにする。棄却域を狭めるのです。その上で、確実な汚染対策と事実の公表を徹底させる。そして、豊洲に移転する。新市場オープンは年明けでよい。
ただし、都庁、都議からの支援を確約させ、手打ちを国が世話したら、の話ですね。周囲からヤイノヤイノ言われて小池さんがほだされる筋合いはない。あなたが譲歩できるのは、土対法改正の提案であり、環境基準の改定の提議です。適用側から規制緩和を発議するのは、大変な過誤に繋がりかねない。シッカリ頭を下げさせてくださいね。

みんな「落とし所」を希望してるの? - 徒然人

2016/10/01 (Sat) 23:16:42

豊洲も原発も五輪も、みんな飽きたのでしょうか?マスコミに「落とし所」を期待するムードが出てきました。
オモロいネタで食いついたものの、よく考えたら悪役の皆さんは自分たちの直近にいると気づいたのでしょう。逃げ腰なら遅すぎだし、だいたい肝据えてかかるものでないかい?
パンドラの箱開けたと読む感性あるんだから、勧善懲悪の気合い入った報道やんなさい!
豊洲汚染は新聞赤旗が10月2日号日曜版で暴露したから、マスコミ各社はどんどん突っ込んで下さい。
小池さんも落とし所なんか気にしないことです。敵は追求を中途半端にさせたがる。生中な攻撃でしかなかったら、ひたすら掘りを埋めて引きずり降ろす腹です。だから、報道を通じて相手を締め上げておかないと命取り。逆に、小池さんがそれだけの意志を固めないなら、手打ちにすることが保身になるが、ここまで来たら手遅れ。あなたには猪突猛進しかない。相手方が手を突いて負けを認め、裏切らない金玉握ったら、取引ですよ。
「あー、それで歯切れ悪いんだな。知事の配慮だったんだ」と周囲に感心させる方向に持っていって下さいね。
アクセス解析すると、だんだんこの掲示板(BBS)も知ってる人は知ってるみたい。日陰の紫陽花でいたかったなぁ。本当に必要な人だけが歳時記代わりに見てくれれば満足です。今は一番に小池さん!次は豊洲・原発・五輪関係者。そしてメディア!司直!
小池さん。あなたにとって私が吠えちゃ逆効果になったら、オトナシイ掲示板にリメイクします。炎上したり荒れたら、即閉鎖。これは最初に決めたケジメなんで、ご理解くださいませ。

豊洲の資産価値下落と保険契約 - 徒然人

2016/10/01 (Sat) 04:47:17

豊洲の土壌汚染や基礎工事の手抜きは豊洲一帯に見られます。市場はもちろん、他の物件も毒物と天ぷら基盤整備で瑕疵だらけ。地価下落したら、誰か責任とるの?
天ぷら基盤だから液状化や地盤沈下は大地震では必至。建物壊れたらどうするの?保障バカになりませんよ。
晴海だって、ちゃんとやってんの?キチンと汚染しらべてある?豊洲の岩盤ぶち抜いたから、影響ゼロじゃおかしいよね?
なんかさ。「若手が勝手に先走っただけだから」って言い方良くないよ。どんだけ迷惑かけてんの?若手官僚とゼネコン中堅社員が握ったんだね。都議も国政預かる政治家も一枚乗った。恥ずかしいだろ。日本の面汚しだ!司直の動き遅すぎ。小池さん、警視庁だけでも蹴っ飛ばして捜索入れたらいいよ。あなたが待ってやる意味ないね。清水も鹿島も大成も東光も、めちゃくちゃだ。みんながたかってボロボロにした。こんなんで東南海地震、首都直下地震、耐えれるの?手抜き物件なのに、また「想定外」か?犯罪者のクセしてマネーゲームのつもりかい。人の生命を何だと思ってる。ふざけんな!
こんな不良物件は保険屋もシッカリ査定しないとね。あとで巨額の請求くるかもよ。独自に機能調査して、違法行為もつかんでおきましょう。天ぷら物件で支給しちゃいけない。あなた方の会社が危ないよ。善意の出資者裏切る行為。虚偽申告無効契約でバッサリ切っちゃえ。都とゼネコンが補填するでしょ。手抜きと汚職の責任とらせましょう!

盛土の真相と流れ - 徒然人

2016/10/01 (Sat) 04:13:12

豊洲の土壌汚染と対策の手抜きはひどいものです。
1さる2008年から見てみます。環境基準の4万倍を超えるベンゼンが検出されました。他にもシアン化合物やヒ素、六価クロムなど、生鮮食品市場には有り得ない汚染が発覚。それも、綿密な採取でなくスポット採取で出たのです。環境基準を超えた部分は掘削し深さごとに検査しましたが、300ヶ所以上やり残しました。
2護岸の防水性がないことから海水と汚染水の還流が疑われ、東京ガスによる汚染土壌の完全搬出案が出ましたが不同意。港湾関係も海水汚染の悪化を懸念しました。ここで、還流を遮断するための護岸補修と遮蔽板打ち込みが追加提案されますが、予算不足と不同意。どうにもならなくなりました。
3ここで都庁が動きます。専門家会議に安くゼネコンから文句出ない案を練らせます。これは都の事業となりました。「東京ガス操業時より2m掘削、高度除染して2m盛土、新規に2.5m客土する」というもので、有機化合物と重金属の複合汚染に対応していません。地下深く非透水層(岩盤)直上まで透水層が汚染されているのだから、杭打ちの前に護岸補修と遮蔽板打ち込み、汚染土壌の全量掘削が不可欠だったのに、都は「盛土で大丈夫。高度除染で大丈夫」を繰り返しました。
4ここで新市場整備部が暗躍します。談合を画策し、利益を業者に預ける裏金プールが出てます。都議や党幹部も乗っかり、盛土さえコストを切ろうとします。そして、建物地下は地下室もどきの空間(図面ではピットと記入あり)にし、全面盛土は消えたのです。ピットやトレンチは配管配電排水に性能を求められます。溜まり水や結露、コンクリ崩壊、底面コンクリ無施工など有り得ないのです。それを「鉄筋コンクリート建造物には地下ピットは必須だから地下室あって当然」「盛土なんか地盤沈下の原因」と、過誤が明白な学者(?)の文句が出てます。
5地下室は建築基準法で仕様が規定されており、溜まり水が発生した市場棟の地下は適用されていません。同じくピットにも相当しません。では何なのか?効果が極めて疑わしく、圧密沈下をきたす盛土案さえ実現してない。建築許可は地上4階のみという虚偽申請。「盛土したはず」「地下室は当然」と偽装の屁理屈繰り返す。専門家やめなさい。無様だねー。害悪だよ。
6不道徳なカネは正規の会計通せない。談合で出た隠し益も帳簿に書けない。預けや贈収賄も申告できない。こうして極度に黒い脱税疑惑が登場します。

訳がわからんので、吠えます。 - 徒然人

2016/09/30 (Fri) 22:04:21

ボチボチ火をつけますか。

新市場整備部(独断専行が多く、情報が出てこないので「関東軍」とあだ名)の解体と解明は欠かせないのでは?小池さんが期限切ったのに役職の反応がシャキッとしない。
地下に空間作るのは常識だからあえて話題にしなかったとの談話が出てますが、ピットやトレンチはそれなりの水密性能あります。あくまでもピットだと言い張るなら、ずさんな施工が確定します。配電は東光が入ってるんだから、内田さんコメントしたら良い。
汲み出し井戸と溜まり水の比較しても意味ないですよね?もともと敷地中央部の補助道路高架下に帯水層(透水層)モニター井を何本も掘って置くべき。護岸直近の地下水モニターだけでは正しいサンプルがとれない。海水の漏れがあるから。汚染水の上限は海面より上に来ているし、非透水層は海底より下。透水層と非透水層、さらに下の地下水脈を適正にサンプリングするのがプロですよ。
水道水の飲用基準は項目少ないし、なんか環境湧出水とごっちゃにされてます。キチンとだしましょう。
豊洲の他の工事やりながら地下対策できます。検査や改修しながら、工事進めるやり方もあるはず。
道路を変更する決定した方が良くありませんか?築地も最低限補修して使用延長しないと、店子が困ります。
軟弱地盤に盛土して荷重かけると圧密沈下を生じるのは当たり前。そんなごっちゃない。今の市場棟の耐震性と、わかる範囲の地下掘削試料採取が問題なんです。捨てコンの厚と4階床のコンクリ厚が混同されてませんか?
ミスリードでごまかしてはいけない。出すものは正確に!出せないなら理由を明確に述べて、引っ込める。あなたがたはプロですよ。都民騙して何やってんですか!小池さんが嫌気さして放り投げたら困るのだれ?都職も都議もゼネコンも、身の程を知れ!

もう少し粘ろう小池さん - 徒然人

2016/09/30 (Fri) 18:27:51

小池さん。毎日の執務、ご苦労様です。マスコミも、少し考えて動けば良いのですが、彼らも月給取りなんで腰が引けてるし、要領も悪い。疲れてるのにおんなじ口調でぶら下がられても余計疲れますよね。
しかし、ここが我慢のしどころです。豊洲土壌汚染。第9回のモニタリングはキッチリ公表させて下さいね。
丸川さんの立ち位置が大変ですが、小池さんにつくと良い。森さんは、ある程度引かないと交渉になりません。森さんは内閣に振りたい。しかし、泥を被りたくない内閣は何にも言わない。だから、都の寄付金返却を言い出した。でもね。委員会の親方は都にやらせれば良い話。五輪で莫大な損失出して都の財政傾いたら森さんつるし上げられます。名誉職の森さんがでしゃばると、周りが動けません。中堅を使いましょう。小池さんは丸川さんを通じて森さんと和解して下さい。都が誘致した五輪だから小池さんが指揮するのが道理。安倍さんもあんまり小池攻撃しないように。あなたは真っ当な保守でいることだ。加藤さんに見習って下さいね。信義と器の問題ですよ。

マスコミは少しアタマを使いましょう。小池さんにぶら下がるのを控えて、独自ネタでいきましょう。
小池さんは年内決着がメドですか。交渉相手と妥結して方針立てさせて仕事しなきゃいけないから、あんまり長期に揉められないですよね。
都庁の体質が反小池で染まると、やがては自分たちに不利なのに理解しない。キチンと名前出して責任とらせましょうよ。都の若手とゼネコン中堅が仕組んだゴトです。談合も汚職も脱税も。これに幹部が乗っかった。管理職責任あります。小池さんはブチ上げて怖いめを見せることですよ。相手と差し違える覚悟で追求しましょう。弱味握られても怖くないはず。あなたが疎外され脅迫されるのは、あなたの姿勢がきれいだから。奴らは保身第一。ぜ〜んぶぶちまけてしまいましょう。あなたの腹心はちゃんと動いていますか?あなたは戦い続ける覇気はありますか?耐えるのです。そして勝つのです。周りはちゃんと支える!

役者がそろいました - 徒然人

2016/09/29 (Thu) 20:14:06

大分事情が出てきましたね。豊洲じゃ築地関係者がぞろり。内田さんは東光電監査役だし、娘さんはじめ家族経営だし。ついでに五輪施設入札したのが今じゃつつかれる。森さん外しで自民党トップと合意したはずが、微妙な感じ。
プロジェクトチームも落としどころ探ってますね。専門家会議が新市場整備部担当課長と築地でズブズブですから、あんまりあからさまに暴きたくないんでしょ。ゼネコンと自民党はひたすら黙るし。本来、五輪疑惑がいちばんのネタなのに、豊洲がえらい燃えてますもん。まあ、五輪はスポーツ祭に対し豊洲は生鮮食品市場ですから、深刻さは鬼ほど違うのですが。
豊洲は地下室改修と耐荷重強化で続行するしかなさそうですが、土壌汚染は生でキッチリ公表する!環境基準ギリアウトじゃありえん。見え見えだろ?築地と都が仕切った専門家会議にゼネコン三社がかんでインチキやった土壌改良は、全額清水が持つべき筋じゃない?バレたのに知らん顔は仁義もヘッタクレもない。都も東京ガスとの交渉記録出せ!墨塗りは卑怯だろ!東京ガスが公表して良し。
五輪関連施設についちゃ小池さんがズバリ言ってた。「負の遺産」にしちゃいけないと。それ、正解です。五輪閉幕したら、後の負担はどうなるのか?総額跳ね上がったら、誘致した自治体大変です。都も例外じゃない。談合の責任とってゼネコンが無料で作ってはいかがで?
幼稚な国家ちゅーもんは、債務超過になりかけたら非常事態宣言して民間の資産を接収します。日本も戦前戦中けっこうやりました。奥の手があるから青天井になるのかな?頭出しからスゴい増額。
こんなことしてると、良識ある国民に愛想尽かされます。イケイケどんどんは行き詰まる。破綻して苦しむのは国民です。国民は頭をつかわないと、しまいに国に干されます。大戦中を思い出して。
役人もゼネコンも代議士も、そこんとこよーく考えること。メディアも問題の根底から掘り出してください。
誰が悪いのか、何を隠したか、改善する方法はあるのか。
スポーツ団体もあんまり欲張らないことだ。著名人は破綻後にさらされますよ。やってないことまで被る覚悟ありますか?倹約五輪が理想的!福島の放射能片付けないで巨額の五輪やろうたぁ、被災者バカにしてんのか?贅沢するカネあるなら被災者支援と医療福祉に回せ!吸血鬼はだれだ!ちっとは脳みそ使えよ!苦しむ民をほたって談合に汚職に脱税?マスコミ働け!司直は?小池さん反原発!安倍さん東電国有化!

新市場整備部関連役職 - 徒然人

2016/09/28 (Wed) 21:43:11

平成23年の管理職名簿(他ブログより一部改変)

東京都中央卸市場 新市場整備部

施設整備課 青木成昭課長

平成23年
経済・港湾委員会

中央卸市場 市場長 岡田至

管理部長 塩見清仁

事業部長 横山宏

新市場整備部長 宮良眞

市場政策担当部長 大朏秀次

調整担当部長 森本博行

新市場事業計画担当部長 野口一紀

新市場事業担当部長 志村昌孝

基盤整備担当部長 臼田仁

施設整備担当部長 砂川俊雄


以上引用

すでに出回っているものですが、都庁HPに詳細があります。
個人名を云々するのは好きではありませんが、都が公表した名簿があちこち転載されていますので、再掲致します。
折衝役は建築担当課長だと言われますが、公式調査を待ちます。

報道してほしいこと - 徒然人

2016/09/28 (Wed) 03:57:03

メディアの仕事。

1新市場整備部に関するドキュメントやメールの暴露。

2誰が土壌汚染の追求を止めたか。誰が地下室もどきを決めたか。都庁とゼネコンと口利きと、名前と時系列、金額。

3誰の懐にいついくら入ったか。会計処理と金融は。

4談合の内幕。官製か。

5地下室もどきをピットともトレンチとも呼べないのに、誰がそう位置づけたか。

物証と証言つけて掘り出してください。あんまり脇見しないように。

若狭さん頑張って - 徒然人

2016/09/28 (Wed) 03:44:35

追いつめられた感がありますが、まだ粘りましょう。自民の票田もらえるならの話です。票が読めない時は鞍替えしましょう。
自民党の腹は、票田やると見せかけて、落選誘導する気じゃないかな?シッカリ探って下さいね。
あなたは小池さんを支えていく大切な方。落選しても役目があります。これから小池さんには進言したり諫めたりする人間が何人も必要になります。場合によっては、横っ面ひっぱたく役が欠かせない。
小池さんとは違う考え方のあなたが抜けては困ります。時代を造る縁の下を支えてくださいね。

小池さんのこれから - 徒然人

2016/09/28 (Wed) 02:23:35

小池さんの値打ちは、豊洲と五輪でわかります。小池さんは自分の評価を気にする方。だから、ハチャメチャな素振りは見せない。
彼女を旧態依然の悪徳政治家だと見做す向きもあるが、最近の成長は汲むべきでしょう。小池さんは必死です。一度着た鎧はなかなか脱げない。ならば、慣れない聖人君子になって見せようと開き直った。その意気や良し。
鈴木貫太郎は海軍の傀儡とも腰抜けとも揶揄されましたが、日本帝国を瓦解させずに終戦へ持ち込むという大業を成し遂げました。叩き上げの海軍大将にして侍従長だった鈴木は、昭和帝の意を請けて終戦内閣を指揮したのです。鈴木がいなければ今の日本はありません。
私はひたすら使命に邁進した彼を尊敬します。愚直なまでに誠実であった鈴木は、生き恥さらす義の仁でもありました。私はそこに政治家の本分を見ます。
小池さんは鈴木貫太郎を手本とされてはいかがでしょう。小池さんにとって「首都のいちばん長い日」はまだ先のようです。しがみついてでも生き残りましょう。ご自分の使命を命がけで全うして下さい。後世に称えられる正義の人を目指して下さい。あなたが去った後に軽蔑させないで下さい。あなたは首都の長たる座を欲し、権力を手に入れました。あなたが欲しがった尊敬をも勝ち得ました。最早あなたを馬鹿にする奴は表に出れない。
裸の王様になっていないか、お猿さんになってないか、自分でマネジメントする立場に立ったのです。
あなたが至誠を尽くすなら、道は自ずと開けます。道理と仁徳が唯一の指標。石にかじりついて下さい。

これからが本番です - 徒然人

2016/09/28 (Wed) 01:23:37

報道合戦が盛り上がっています。ドンドンやりましょう!
NHKも本腰入れてきました。今までどの局も怖くて出せなかった新市場整備部の文書をチラ見。これが施工の本丸ですよ。
次の時間帯で民放が開示請求の黒塗り文書並べた。小池さんへのアピールですね。
都庁は巨大だから自浄作用が不全状態。でも、身内の過失を暴かないと「役立たず」。小池さんに切られます。
週刊誌はどこまで書いて良いか迷っているように見えます。NHKが一角を崩したんだから、あちこちツツいたら良い。誤報は自滅するから裏とれた段階で抜いたらいかが?
NHKの目当て違いを指摘しておくと、豊洲移転を予定する店子の取材ですね。移転がのびのびで資金繰り苦しいと報じて、フォローがない。資金難の原因を作ったのは都庁とゼネコンです。損金を補填すべきはゼネコンです。清水、大成、鹿島。ここを掘り出してください。
小池さんは内心をブレないように。ポーカーフェイスはかまいません。敵は騙くらかして良いが、味方を失望させないでね。まだまだ序盤戦です。もう少し戦わないと取引に至りません。安全性の確認と責任の所在、物証と供述押さえるまで、スマートに攻めましょう。
司直はね、捕まえるだけが能じゃない。自白や自首を促して、陥ちたら身辺を警護する。命を守るんです。無駄に散らす徒花はない。どんな役人でも、あくどい商人でも、人の子なのだから。鬼から生まれた訳じゃない。トカゲに尻尾を切らせぬように。首を吊らせぬように。責むるは罪にあり、人を憎まず。秋霜烈日の本道を究めてください。
心当たりある方へ。身の安全を確保し、家族を守るには、自首しかない。令状出る前に証拠まとめて、身の回り品を持ち共産党の弁護士と出頭しましょう。職場の誰にも告げず。家族にだけは打ち明けて、口止め。状況が切迫してるから、自分の供述は録音を何カ所かに残す。在宅調べは危険です。あなたにもご家族にも何が起きるかわかりません。少なくとも、留置場は自宅より安全でしょう。
メディアは巨悪を眠らせないで下さい。シッカリ報道すれば、関係者の命を護ることに繋がります。

豊洲談合の舞台裏 - 徒然人

2016/09/27 (Tue) 21:00:14

清水JVは長年東京ガスの土壌改良に携わってきました。また、大成JV、鹿島JVとは談合仲間です。ゼネコン三社は天下りの受け皿でも有名ですね。
天下りは官製談合の要因と言われます。豊洲は清水が音頭取りに決まってましたし、第一回入札が不調に終わって第二回入札のテコ入れをやった時に、工事本体を縮小しました。外した契約は一社入札の実質上独占契約で、もっとも大切な基礎工事が随意契約とされました。これは、談合であるとともに、震災や原発事故の対策主体がゼネコンに寡占化した結果と言えるでしょう。都はゼネコンの「契約内容を分割し、除染は清水独占、他の利益は三社で分け合う」という要求を飲まされました。
この無理筋を支えてきた最前線部隊が新市場整備部であり、知事や市場長、ゼネコンをバックにやりたい放題でした。
契約対象が減ったのに、更改で増額要求を通すには、都庁に豊洲を仕切る部署が必備です。持ち回りや分担で事務方が輪番・分掌したら、ゼネコンとのハネムーンがバレてしまいます。この新市場整備部の背後にあって談合を画策したのはゼネコンだけではありません。口利き役は都議と党幹部。
あえて文句つけるなら、清水JVは除染で完璧にやれば良かったし、随契になった時点で都は分掌していれば醜態さらさずにすんだのです。後先考えず、私利私欲に走ってこのザマですよ。日本人の特性なんですかね。いざという時まで私腹を肥やし、問題が発生したらみんな逃げ出す。任務や職責を全うする人間は報われない。社会に対する愛情がいびつで役立たず。
深追いされたくない余り辞表出した富山市議は誉められたもんじゃないが、都議は辞職すらしない。
小池さんはね、大事にしてくれるなら自民党に斬り込む人じゃないんです。もともと機を見るに敏な性格だし。ナメて締め出すから反撃する。その機微がわかんないかなぁ。日本人は有事には結束しなけりゃいけない。震災も放射能汚染も豊洲疑惑も、汚職の舞台にしちゃダメでしょ。当たり前のことが分からない大人が偉そうな顔するんじゃない!子供が性根曲がります!日本の将来真っ暗闇!どうにかしましょう!

余りに酷いので少しだけ吼えてみました。

小池さんと周囲の緊急対応策 - 管理人

2016/09/27 (Tue) 00:43:43

都議選の準備やら築地の移転問題やら、五輪の準備やら、様々な課題がおしよせます。
でもね、いいかげんな処置でお茶濁してたら、どんなにスケジュール守っても都政は良くならないですよ。

1豊洲をやるのか、概略検査して判断。会派工作はそろそろ仲間が動く!政治塾ガシガシやる。議員工作練る。

2豊洲の土壌改良ったって、見かけ2mはいでいじくっただけ。膨大な土壌汚染は手付かず。300ヵ所以上透水層(帯水層底部)検査やってないし、技術会議恥ずかしいぞ長谷川さん!調査を深部まで徹底し責任追求!この際盛土問題は横に置く。地下室基準満たしてないことと、土壌汚染、基礎の手抜きに絞る!乱脈経理を急遽洗う!見通しついたら工事続行。

3金と談合・脱税は司直を動かす!帳場の見立てが重要だ!取りかかった姿勢をみせれば当面はしのげる。

4五輪は今までのドンブリ勘定を調べて倹約五輪に舵を切る!

5環状線延伸は間に合わなかった場合を想定し、迂回変更案を至急手配。


緊急な判断が必要みたいなんで、とりあえずのまとめ。リットン女史がどう動くか観て、次を考えます。

私は護憲の銃規制派です - 管理人

2016/09/26 (Mon) 18:51:35

私は現行の日本国憲法に満足しています。あれほど理路整然として格調高い名文は、こわしちゃいけない。天皇は象徴が正解で、戦争放棄も大切です。一角を変えると次々と坂道になる。先人の苦悩と願いが託された日本人の誇りです!
こんだけ猟銃が広まってる日本に、拳銃はいらない。裏では安く売ってますが、民間人の拳銃所持は競技以外必要ありません。アメリカや北欧を見ましょう。一般に銃器があふれ、殺人犯はすごい数。日本人が欧米人より良心的で賢いとは限らない。だから、銃規制は今の状態で良いのです。そんなに拳銃撃ちたきゃ韓国いけば、営業登録した射撃屋さんいっぱいあります。少しなら日本語も通じる。銃の手入れ悪いし場内清掃してないお店あるから、用心しましょう(床や空気に火薬が漂っていて時折引火事故あります)。安全な店を選ばないと危ないですよ。死にかねません。少々高くてもシッカリ管理しているお店を警察官に紹介してもらうと安心です。
お隣で射撃屋あるから、余計に日本は拳銃いりません。

核ミサイル配備について - 管理人

2016/09/26 (Mon) 01:15:58

日本が独自に核開発していることは、知る人は知ってます。隠密にやってるなら文句ありません。
イランやイスラエル、パキスタンまで広がったのです。公表しなくとも、実戦配備直前段階にはあるべきでしょう。
ただし、大量には必要ありません。プルトニウム型で十分です。外装は完全に組み上げてよい。プルトニウムの焼成コアを数個維持すればよい。核戦闘能力の誇示は北への抑止力ですから。北の全土を射程に収める戦術核。
だから余分なプルトニウムはいらない。再処理も原発も不要。核燃料サイクルなんてとんでもない。
これだけの覚悟があるならやってみればよいのです。
東京湾にミサイル配備はいりません。北朝鮮へむけて日本海側に配備すれば役に立ちます。

核実験はアメリカのデータもらってスパコンで非臨界シミュレーションやればよいのです。これを大至急秘密裏に進める。
拉致問題解決にはこれくらいの性根を据えてかかりましょう。安倍さんの責任ですよね。
都政はこのレベルの難局でなければ、安倍さんに協力する価値が見えません。
東電国有化、放射能汚染対策、被爆者救済、事故防御薬、地下処分、課題はたくさんあります。日本の遺伝子のため、独立性堅持のため、自民党は奮迅すべし。それが見えて来たら協力します!

豊洲の連絡通路と盛土 - 管理人

2016/09/26 (Mon) 00:23:58

地デジ20160925の報道番組によせて。

森山さんはプロジェクトチームの一員でもある。番組の独自会議で他の方と2点の見解を出していた。

1各街区の間に地下通路があり、少なくともこの部分は盛土対象外。

2豊洲を突っ切る高架道路(補助315)の両脇にある水産仲卸市場と水産卸市場の連絡通路が、高架橋下に設置される際のミスで盛土なしになった。先に補助道路が建設され次に各街区が整備されていく中で、高架下の低い桁下に両棟1階部分を接続せざるを得なくなり、結果として市場上物地下の盛土を取り消し、両棟の一階海抜高度を沈下した。これが、地下に盛土がない理由ではないのか。業者も都の担当者も苦労した末の策では?という推理。

街区間の地下通路については何とも言えません。しかし市場棟をターレーで結ぶ連絡通路については、問題を抱えています。番組では「当事者による初歩的な連携不全」という筋なんですが、担当者の実務と先読み勘のポテンシャルでストーリーが異なって来ます。

1番組通り、取り付け道路設計と市場棟設計の間でコミュニケーションが足りなかったとする場合、それでも市場棟地下に適正な施工を行うことはできた。つまり、汚染土壌に地下室を作る用途での施工は可能であった。

2このように巨大なプロジェクトは、調整しながら進めていくことが当たり前であり、連絡通路の不都合だけで5棟全てがずさんな地下室もどきになったとは考えられない。ここには、なんらかの意図があったと見るべきではないか。つまり、基盤整備も補助道路の桁下も街区の割り振りも、地下室もどきへの偽装も。

3唯一納得がいくとしたら、攻守双方が落としどころを模索し始めた場合だ。そうすると、専門家会議のトンチンカンな会見も腑に落ちる。
最初の調査報告書の公表期限を今月末までと切られたので、間に合う落としどころ作文は、これが精一杯だったのかもしれない。が、甘い。べらぼうに甘い。こんなもんで取引になりますか?
豊洲問題の原因を「設計ミス」ってやれば過失でしょう。だがある意図を持って誘導したとなると故意犯で、泥沼の犯罪プールですね。
ほぼ目ぼしはついてますが、これを書くかしばらく知事とメディア・政党の動きを見守った上、時流を読んで流したいと思います。

豊洲の4棟溜まり水と土壌汚染を考える - 管理人

2016/09/25 (Sun) 18:26:48

専門家会議の見解に、思わず吹いてしまった!ちょっと困りますね〜。明らかに矛盾してます。正常をアピールし過ぎると、素人さんにも違和感与えてしまいます。
客観的に齟齬を指摘してみます。

青果棟地下の溜まり水は強アルカリでした。現場でpH試験紙たらしたら、とんでもない色。カメラの前でスケール比較してますよ。滴定からスケール参照までワンカット。これじゃ飲めません。地下水基準とは井戸などの飲用水基準のことかな?無理な比較ですね。汚水と水道水比べちゃ水道局がかわいそうです。
地下構造立ち上げからそれ程時間経ってないのに、コンクリ融解してますね。砕石だけじゃヘンです。なんでpH異常に高いのか。
都は「雨水だ」専門家会議は「地下水だ」。案内した職員は「割れ目から染み出してます」。湧水起源はまぜこぜが正解でしょ。海水だって入ってる。臭素検出をどう説明します?港湾の海水染み出してますね?
地下水も、海水の侵入か、透水層か、非透水層由来か、いろいろある。雨水は重機搬入口から入ってたのは確実。首都は何度も豪雨にみまわれ、地下の溜まり水汲み出しに追われた。配管配電あるから、ほったらかせない。溜まり水生じた4棟地下に換気口はほとんど開口してないから、湿気はたまる一方。重機搬入口の遮蔽もやってない。これね。都民の多くが見抜いてるんじゃないですか?だからそれと察して都は雨水説を出した。
ついでに、記者が聞いた「地下空間に盛土したら」はムチャです。盛土は何の効果もない。だから、土壌検査やったら、排水し砕石入れて、配筋してコンクリ打つ。遮水シート敷設して水密コンクリ打つ。モニター井を整える。
コンベアとポンパーあれば、重機搬入口使って出来ますよ。ハッチの防水加工もやりましょう。換気口確保して、地下整備しましょ。あくまでも、豊洲改修して市場オープンする場合は。
地震の液状化や地盤沈下は、土質改良と杭打ちで改善します。キチンと対策やったかな?覆土素材に何使ってるかはともかく、土壌サンプルを掘削採取しないと危険ですね。定量分析、定質分析、核種調査、キチンとやりましょう。その上で、豊洲撤回するか、改修オープンするか、決めたらよい。
談合・汚職追求や脱税捜査は着手する!

江東区東日本大震災による被災地の災害廃棄物の受入れについて - 管理人

2016/09/24 (Sat) 23:47:53

環境清掃部 清掃リサイクル課 清掃リサイクル係 窓口:防災センター 最終更新日:2012年05月22日 13時06分

宮城県女川町の災害廃棄物の受入れについて
 平成23年11月24日、特別区長会、女川町、東京都、宮城県の4者は、宮城県女川町の災害廃棄物を23区内の全清掃工場で焼却処理し、その焼却灰を都埋立処分場で処分することについて、基本合意しました。
 東日本大震災で発生した災害廃棄物は、2,300万トンに上り、被災地での処理は能力的・時間的に限界があります。このため、被災地復興の妨げとなっている災害廃棄物の処理を支援していく必要があります。
皆様のご理解とご協力をお願いします。
1 受入れる災害廃棄物 宮城県女川町で発生した木くず等の災害廃棄物(約5万トン)。
被災地からの搬出時に、アスベスト等の有害物質の除去と放射能測定を行い、国の「災害廃棄物の広域処理の推進について(東日本大震災により生じた災害廃棄物の広域処理の推進に係るガイドライン)」の安全性の基準を満たしたものを受入れます。
2 運搬方法
 気密性の高いコンテナで鉄道貨物などにより運搬します。
3 試験焼却
 平成23年12月に大田清掃工場と品川清掃工場で試験焼却を実施しました。
4 受入期間
 平成24年3月以降、平成25年3月まで受入れます。
5 住民説明会の開催
 平成24年2月14日、江東区役所7階会議室で開催しました。環境省
「災害廃棄物の広域処理の推進について(東日本大震災により生じた災害廃棄物の広域処理の推進に係るガイドライン)」
東京都
「災害廃棄物処理支援」
東京二十三区清掃一部事務組合
「災害廃棄物の受入処理」

災害廃棄物の広域処理の推進について(東日本大震災により生じた災害廃棄物の広域処理の推進に係るガイドライン)
災害廃棄物試験焼却結果等について
住民説明会配布資料
住民説明会質疑応答概要

(江東区サイト外のページ)

環境省
東京都環境局(「災害廃棄物処理支援」)
東京二十三区清掃一部事務組合(「災害廃棄物の受入処理」)
以上一部改変引用

江東区役所 瓦礫処分 回答 - 管理人

2016/09/24 (Sat) 23:29:05

東日本大震災で発生した災害廃棄物は2,000万トンを超えており、被災地だけでの処理では膨大な時間がかかり被災地復興の大きな障害となっています。
 このため9月末に、東京都が災害廃棄物の受け入れを決定しましたが、被災地からは他県に対しても引き続き受け入れを依頼している状況にあります。
今回、民間処理施設における災害廃棄物の受け入れにあたり、都は災害廃棄物搬出時だけでなく事前に現地で焼却試験を行い放射能測定し、安全性を十分に確認したうえで受け入れることとしております。また、受け入れ後も引き続き放射能の測定を実施していくこととしています。
本区においても、処分場は埋め立て完了後に土地の有効活用を図る目的を持っており、都民・区民が安全に利用できるよう国や都及び東京二十三区清掃一部事務組合に対して要請をしており、今後も適切な処理が行われるよう必要な働きかけを行ってまいります。
今後とも、清掃事業に対するご理解をお願いいたします。
受付日:2011年10月03日
回答担当部署:環境清掃部 > 清掃リサイクル課 > 清掃リサイクル係

震災瓦礫受け入れの江東区への影響について - 江東区: いただい ...
清掃事業に対するご理解を - 江東区: いただいたご意見と回答 より引用

江東区役所 瓦礫処分の意見 - 管理人

2016/09/24 (Sat) 23:24:59

江東区の給食放射能対策の前進ありがとうございます。これからもまだまだ対応を良くしてくれるに違いないと思い、江東区に住んでいても大丈夫かも知れないと思っていた矢先のことです。東京都が岩手、宮城の震災瓦礫を2013年までに50万トン受け入れ、埋め立てるという発表がありました。東京都の埋め立て施設は中央防波堤で、現況でも汚泥を埋め立てていて、東京都の資料からは、そこから0.55μSv/hの放射線量が断続的に計測されています。スラッジプラントの信頼性のある資料もなく、汚泥の埋め立てにより更に二次被災していると思っているのに、そこに更にまた8000ベクレルより低いサンプルだったから大丈夫と、放射性物質が含まれる瓦礫を埋め立てるというのは考えられません。埋め立てだけではなく、リサイクルもした場合、区内の前田道路さんでバイオマスに使用するような事があれば、また排煙も気になります。そのうえ新砂にセメント工場を建設となれば、放射性物質が含まれる汚泥を使ってのセメント製造です。おまけにガス発電施設を湾岸エリアに作ったら、何重苦に耐えなくてはならないのでしょうか?このままでは、江東区内に住むということは子供の健康を害する可能性が高いということになります。はっきり言って、江東区に住み続けられるか本気で悩んでいます。1世帯くらい引っ越しても気にもとめられないのでしょうが、引越しとなればご近所さんにもしっかり理由を説明していくつもりです。引越しなんて本当は面倒で嫌です。でもそれしか子供を守れないのなら真剣に考えます。震災瓦礫は東大児玉教授が言うように、現地で処理されるべきものです。移動すればまた放射性物質が拡散します。日本中に拡散して、健康被害の関係性をあいまいにし、保障をしなくてすむように考えているだけとしか思えません。23区区長が連帯して区民を守ってください。お願いします。

以上東京都江東区役所
「清掃事業に対するご理解を - 江東区: いただいたご意見と回答」より意見引用

しつこく豊洲汚染の闇 - 管理人

2016/09/24 (Sat) 20:37:15

どこかの局が地下構造や杭配置をフリップに起こしてましたね。あれは良い。よく分かります。視聴者もそういう番組を大切にして頂きたい。
豊洲の地下水脈は非透水層の下にあります。この非透水層は薄く、直下はまた透水層です。ここの水脈は、基盤整備前は汚染がほとんどなかった。これを養生するには、コンビナート跡地の汚染土壌である上部透水層を全部搬出しなきゃならなかった。何でって、非透水層の上に汚染土壌のっけたまま杭打ちしたら、せっかく底になった岩盤を貫通し、地下水脈まで汚してしまうから。
かと言って、杭打ちしなきゃ上物の過重に耐えられない。杭打ちは必須。
ならば、何が何でも汚染土壌掘削し運び出すのが道理ですよね。
意地悪な言い方すると、地質学者や土建屋、建築士がやったとてつもない過失(犯罪レベル)を覆い隠すために、中央防波堤に放射能廃棄物を埋設したのかと勘ぐりたくもなる。土壌汚染の現況は土を掘らなきゃわからんが、大袈裟に瓦礫処分したら話題になる。青果棟地下の砕石敷設だって、見方によっちゃ、事務方の保険と言える。もし汚染隠滅がバレても、掘り返して調べる穴を残したと主張できるから。
共産党が最初に過重耐久性に疑い持ったのは当然で、天ぷら物件であることを内通されていたんですよ。もともと豊洲移転の前から調べてたし。共産党抜きで都政はできません。それをよーく知ってるから、公明党も民進党も地下空間に入って溜まり水調べた。盛土と溜まり水は、都政腐敗と巨悪追求の入り口です。これがパンドラの箱。
ロッキード事件だって、最初のとっかかりは内通とささいなヒント。田中角栄は力量あったが裏切りと腐敗で自滅した。列島改造論は大量に原発残した。非核三原則は骨抜きで、核密約じゃ死者も出た。だれが何をやったか、よく考えましょう。私の親戚はロッキードで口封じされた。トカゲの尻尾切り。パンドラの箱はどんなに陰惨か肌で知ってます。
だから、市民が小池さんを守るんです。都政改革には豪腕が必要。しかし、下手に扱うと刺される。だから、簡単に手の内見せちゃいけない。トコトン追い詰め、相手が身構える前に、仕留める覚悟でやるんです。周囲には市民と仲間の壁。刺されないよう相手の金玉握る!

知事はどうあるべきか - 管理人

2016/09/24 (Sat) 19:57:28

知事の政治に取り組む姿勢は、内に事務の管理職、外にはスターです。これを嫌う人もいるが、何も田中角栄になぞらえる必要はない。
今までだって、良きにつけ悪しきにつけエンターテイナーの知事はいました。それぞれの個性であり、自己表現はさまざま。それで良いのではありませんか。
首都東京の知事って、都政リードしてなんぼです。スターだろうが学者だろうが、都政をしくじったら意味ありません。知事が善政を志し精進するなら、過去のしがらみは問われません。
私はがむしゃらに政治の道を走ってきた小池さんに期待します。功利主義結構。なりふり構ってられません。強面当たり前。貧弱な腰つきでは生き残れない。美人キャスター出身は不利か?そんなことない。有利です。小沢一郎や小泉純一郎の子飼いは不向きか。逆です。政治の表裏を知っているからこそ、知事にふさわしいのですよ。
何が重要で何が不要か。シッカリ舵取りできる、自分で考えられる人物であるべきです。あまりイデオロギーに固まらない人、カッコ良く汗を流してくれる人、部下にも自分にも厳しく、時代の先端を駆けてくれる人。皆さんもそう思いませんか?
初めから知事の素養が完璧な人はいません。仕事と都民、メディア、言論と手足が知事の器を育んでいくのです。そこに必要なのは、政治屋の根性と人間としての誠意です。
私は軍人出身の政治家であった鈴木貫太郎が大好きです。首相の鑑だと思ってます。半藤さんの新書「日本のいちばん長い夏」はコンパクトで参考になります。一国の宰相と政治の舞台裏については米ドラマ「ホワイトハウス」シリーズも面白い。「あかはた」とNHKを楽しみにしています。近代戦史を読みふけり、国際関係にも関心あります。そういった複合体が私の血肉に溶けこんでいます。人を決めつけちゃ本当の姿はわからない。歩いてゆく軌跡が内面を照らす。
小池さんは強気な戦略家に見えて、その実はエレガントでナイーブな面もある方だと感じます。都民が選んだ知事です。大事にしましょう!

疑惑養護に反論 - 管理人

2016/09/24 (Sat) 16:10:05

ネットを見てると「豊洲に汚染ないから早くやれ」「都は汚染ないことを知ってたから盛土しなかった」「専門家会議には強制力ないから盛土案は無効」「地下水は汚染されてないだろ」「共産党にすり寄るな」などと、無知な暴論が噴出してます。自民党の「対小池路線」そのままです。
各個撃破します。
1豊洲には異常な汚染があります。地下の透水層汚染は簡略な検査だけ公表されましたが、それでも異常。そそくさと臭いものには蓋をして造成に入った。今なお大部分の汚染土壌が残ってます。水密配筋コンクリ打たず、盛土すらしない手抜きで青果棟建てた。管理棟以外全て手抜き。青果棟地下の砕石掘って透水層詳しく調べましょう。
2都の事務方は豊洲汚染を知っていました。今も知ってる人いますね。東京ガス撤去した敷地はひどかった。土壌汚染検査はいいかげん。都は何か汚染対策をやらざるを得なかった。それが「2m搬出、4.5m盛土」。豊洲土壌は、有機化学と重金属の複合汚染だから、もともと盛土に効果はない。
3専門家会議は、都が仕切ってたじゃないですか。だから土壌検査公表もスケスケで、効果が疑わしい盛土案なんて出させた。自分で自分のクビ絞めてますよ。
4地下構造の溜まり水は、全部が地下水ではありません。海水と雨水で希釈されてます。だから、条件によっては環境基準と同程度の数値になります。揮発性物質は、地下構造のガスに出て行きます。だから、溜まり水だけ調べても、汚染の真相はわからない。環境基準すらクリアできない溜まり水。土壌検査したら何が出てくるか?
5豊洲の土壌汚染を一貫して追求したのは、日本共産党と新聞赤旗ですよね。マスコミは自民党怖いから手抜き取材した。わかりきった構図でしょ。共産党を孤立させて「同調するな」と攻撃する。レベル低いよね。共産党が持ってるデータ全部ぶちまけたら大変だよ。自民党さん、共産党なめちゃいけない。

自民党はあわてて攻撃をフライング。小池さんは、秘密裏に弁護士立ち会わせ、直ちに青果棟地下の透水層汚染を検査しましょう。サンプル封緘し、徹底的に精査致しましょう。結果は即座に公表しましょう。相手方が汚いやり口で攻めてきたんです。都民の命である食を扱う市場汚染です。数々の疑惑が渦巻いています。遠慮はいりません。思いっきりイッちゃってください。Go!

小池さん頑張ろう! - 管理人

2016/09/24 (Sat) 00:59:11

もう一度最初から考えてみましょう。
1なぜ汚染土壌を全量搬出しなかったのか。
2護岸の遮蔽工事はなぜなされなかったのか。
3なぜ水密構造にしなかったのか。
4そもそも汚染対策に無意味な盛土案にこだわる理由。
5高床式を都が志向したなら、なぜ地下室もどきが作られたか。
6福島の原発事故後、なぜ中央防波堤に東北由来の廃棄物埋設を行ったのか。中央防波堤は築地や豊洲の目と鼻の先。
7「高度に汚染された土壌は地下2mまでだから搬出」「2mより深い土壌は汚染度低い」「念のため4.5m盛土」のはずなのに、汚染は地下深く非透水層まで達しており、杭打ちによって水脈汚染が発生している。海水の浸透があり、汚染水も流出している。汚染された土壌は手抜き除染でほったらかし。土壌検査は姑息的に終始。食べ物を扱う卸売市場の基盤整備でこのような手抜きが許された事情。
8加工パッケージ棟地下において電気配線が水没しかねず、クレバス・漏水・浸水が生じる理由。
9青果棟地下がベタ基礎になってない理由。
10豊洲移転に携わって来た5人の市場長が、地下構造や汚染対策に全く関知していない理由。11工費が膨れ上がったにも関わらず、支出が適正化されていない理由。正確な使途明細。
12不正に荷担した都議、都職、党関係者の詳細。
13不正の関係者が報道されない理由。

ちょっと考えただけで、これです。あまりにお粗末ではありませんか。自民党は早急決着をわめいてますが、冗談じゃない。小池さんの政治生命は、豊洲疑惑と五輪疑獄を徹底究明する事から担保されるんです。自分たちの足下に疑惑が押し寄せたからって「早よ終わらせんとただじゃおかん」は、脅迫でしょ。メディアで小池さんに手を引くよう脅す輩もいますが、醜悪の一言。不正の詳細と犯罪者を引きずり出してないのに、取引も落とし所もないです。手打ちってのはね、双方が全力で戦って、手詰まりが明白になってから、周囲が世話するもんなんです。マスコミも週刊誌も疑惑の本質を伝えてないのに、取引は成立しません。ここで追求止めたら小池さんが背走するキッカケを作ります。
まずはキッチリ物証と証言を揃えましょう。新聞や週刊誌にリーク少し。司直は捜査を始める。起訴の準備して、それから取引。1ヶ月かかろうが1年かかろうが、留めの一瞬前まで、決して手を弛めてはなりません。一気果敢に驀進するのです。あなたが政治生命を維持する道だ。鈴木貫太郎の意気で誠なれ!

知事会見20160923に思う - 管理人

2016/09/23 (Fri) 16:20:06

今日の会見は良かった。必要なトピックに十分にコメントしてます。
今は広尾病院まで手を広げる余裕はないのでは?病院専門の第3者委員会設置して調べさせれば良いですよ。豊洲と五輪の解明が一段落したら、小池さんが手をつければ大丈夫。手を広げ過ぎると不備が発生します。
丸茂先生はもっと激しく追求されることを期待します。森山さんも、専門家としての見識をバシバシ指摘して頂きたい。
誰かが「豊洲の地下は全て浄化した」と言ってましたが、あり得ません。せっかく青果棟地下がスケスケなんだから、お誂え向き。砕石剥いで透水層を調べましょう。
「地下空間は保守に必要」これ、ムチャですよ。重機は入らん低さで、配管には高すぎる天井丈。空間を地上に作る高床式とも異なる。バックヤードにも奈落にも使えない。手抜き地下室もどきですね。天井は結露で石灰たれてるし、床は漏水でコンクリ崩壊してます。コンクリ素材も組成が疑わしい。構造が怪しい。どだい、モニタリング井戸ならそれらしく整備しなきゃ意味ない。
築地の使用延長して、豊洲を調べましょう。築地に手を入れ、店子の損金を補填しましょう。ついでに中央防波堤の汚染にも目を向けましょう。

豊洲のポイントを抜粋 - 管理人

2016/09/23 (Fri) 02:08:12

あちこちのサイトを見ると情けなくなる。
「汚染対策したから早く移転しろ」「盛土しないから不安」「地下構造にした責任は」「溜まり水が心配」
よくもこれだけいいかげんな文句がでるもんだ。ハ〜。
1汚染対策は役立たず。汚染土壌運び出してない。近くに放射能瓦礫埋めた防波堤ある。綿密な汚染調査してない。
2盛土は汚染対策にならない。やるなら鉄筋コンクリートのベタ基礎。やってない。汚染土壌に石敷いただけの地下もある。3地下構造にした責任は汚染や地震に弱い設計施工した責任。
4溜まり水は上からも地下からも海からも来る。食品あつかう建物の地下や排水の管理めちゃくちゃ。

次いでに中央防波堤の放射能排水は海中に出てるし、豊洲の護岸からしみこんでる。重機入る余地ないし、地下の手抜きひどい。土壌検査も「盛土でよい」って言った学者は変。
どうしても豊洲使いたきゃ、真面目にやれ!
築地で迷惑してる業者には手当て出せ。
こんな手抜きやったら犯罪だ。なんで検挙されないんだ?

小池さんの未来と第一歩 - 管理人

2016/09/22 (Thu) 18:38:21

マスコミがあんまり与党をコケにすると、小池さんに迷惑かかります。調子に乗って小池担ぎにしちゃいけない。小池さんには、都政改革という大きな仕事がある。これ一つとっても大変な労力と時間を要する。
それに加えて豊洲と五輪が待ちかまえている。これからの4年間は怒涛の日々でしょう。つまづいたら虎視眈々と2匹目のドジョウ狙う人間が湧いて出ます。まずは豊洲解決しながら政治塾充実して、実績積まねばなりません。
メディアは豊洲に注力されたい。やっと図面と施工の矛盾点がいくつか報道され始めたばかり。これからは土壌汚染と金の本丸に斬り込んでいかねば。
政治塾の成功は資金調達の基盤整備です。資金がなければ、会派立ち上げも新党も成立しません。その最初の大仕事が豊洲です。一度寝た子を起こしたら、キッチリ暴いていかないと、伏魔殿にやられます。
メディアに良識あるのなら、徹底的に豊洲の闇を解明しましょう!

自民党の小池つぶしと日本の未来 - 管理人

2016/09/22 (Thu) 00:35:39

若狭勝議員の公認に動いた自民党。こりゃ誉め殺しだね。
小池さんの参謀を取り込んで、小池さんの堀を埋める算段でしょう。
若狭さんは、自民党公認で当選すると良い。その上で、小池さんに鞍替えしてはいかがか?弱みを握られてないなら、当選後の身の振り方は選べるはず。
因縁つけられる筋があるなら、ギリギリまで引っ張って、しまいに放り出せば良い。自民党いたぶる方法はいくらでもある。若狭さんの値打ちは自民党との対峙の仕方で見えて来ます。
小池さんは反原発に動いて欲しい。そうすれば、保守のリベラル層を取り込んで新党設立もうまくいきます。浅はかな金権政治に嫌気を感じる保守も増えています。福島を中心とする東北諸県だって、熊本だって、東京も例外ではない。原発事故で生活を破壊される苦悩は、国民の総意でしょう。保守から反原発政治家が出て来れば、海外と対等に渡り合えます。
アメリカが普天間移設したいなら、沖縄に莫大な保障予算つけて、米軍養えば良い。プルトニウム保有量をとやかく言うなら、フランスに売りつけるか、離島に埋めれば良い。北朝鮮が心配なら核開発を匂わせれば良い。狡猾に立ち回り、独立国日本の意地を見せて下さい!
自民党の未来を拓くには、反原発で民族自決に転ずるしかない。ドイツを見よ!原発廃止を決めたら国内に産業を呼び込み、鎖国しても生きていける国力を増進している。少々えげつない姿勢だが、グローバル化に尻をまくっています。混迷を極める現代だからこそ、ドイツに利があるのです。見習いましょう!

溜まり水と盛土の怪 - 管理人

2016/09/21 (Wed) 20:14:22

ヒ素とシアンが地下の溜まり水に出たと騒いでいるが、土壌の有害物質はそんなもんじゃない!地下構造の砕石を掘り起こして、透水層の深部を調べてごらんなさい。ビックリ仰天します。こんなに汚く恐ろしい場所によくもまあ市場を持って来るもんだと。まずは事実を掘り下げてはいかが?土を掘りましょう。そこからやり直すんです。
設計も盛土と地下構造は違和感あります。盛土の上に地下構造は作らない。この点は専門家会議の方も言われていますね。
だいたい汚染対策の盛土はコンクリや砕石の代替品。安く上げるためにするようなもの。一般に、盛土が最適な用途を調べてみるとわかります。良い土は、地質に価値がある。だから、土壌汚染に盛土はしない。やるとしたら、手抜きで安く上げるため。他のトピックにも書いた通り、盛土は汚染対策の役にたたない。
盛土すると、鎮圧をかけなきゃ地盤がゆるんで建造物が危ない。自然鎮圧する余裕はないのだから、機械鎮圧になる。機械鎮圧したら、表土をどうするか。建造物作るなら、脆い盛土の上に厚く砕石敷いてベタ基礎敷設。杭打ちとベタ基礎を併用するのは常識。
突貫工事したのは、土壌汚染を隠蔽するためか?コンクリで覆ってしまえば、土壌汚染対策サボったことをごまかせると?
そもそも論で言うと、上物全部取り壊して、コンクリはいで、汚染土壌ぜんぶ搬出すべき話でしょ?中央防波堤に遮蔽して埋設すりゃいいこと。たとえ上物利用するとしても、手抜き設計や手抜き工事がなかったことにはならない。豊洲が致命的欠陥抱えた不良物件であることは明白。ケチがついた不良物件らしく叩き売りしても良いが、それでは多額の差損が出る。ならば、立派な改修をやれば良い。まずは、いい加減な土壌調査を撤回し、無意味な盛土案を反省しましょう。
誰がどう調べても「有効」で「顕著に改善」される方法を採るべきですね。

豊洲の検査と罪 - 管理人

2016/09/21 (Wed) 19:01:48

学者らしき人たちが、あまりにもお粗末な言辞を弄するので、一言。

過去の土壌汚染検査でベンゼンがとてつもない量公表されてますが、当時から現在に渡って難点があります。

1有機化合物の中核であるベンゼンが環境基準の4万倍検出されたら、全面3方向密にサンプリングしなきゃならない。しかるに、1カ所の深度別採取して「問題ない」とやり過ごした。

2今でも「当時の検査は妥当だ」と言い張る。

3根拠のない「2m搬出4.5m盛土」策を、高度汚染対応と是認する無知。マスコミも、「決めた対策守れ」としか言えない。

4肝心の問題点は、無効な盛土案、汚染土壌搬出の無策、汚染土壌検査の遺漏、汚染地に建築する際の基礎工事手抜き、談合、贈収賄、横領、脱税、裏金、でしょ?メディアの報道方針をキッチリ修正しましょう!

5なかなかスクープが出ないのは、メディアの無能が要因か?「自浄作用」の対象は都職だけでない。党も議会も業者も学者もですよ。マスコミだって例外じゃない。もし自浄作用なしとなれば、司直が締め上げるしかない。下手を打てば、お歴々に延々カツアゲくらうよね?暴露しましょうよ。

6心当たりある人は、とっとと自白しなさい。全てを白日のもとに曝し、裁きを承けるのです。家族が非国民扱いされちゃつらいよね。

豊洲と報道、当事者への諌言 - 管理人

2016/09/20 (Tue) 23:00:24

マスコミが誤解を与えないように。

豊洲の盛土は何ら意味ありません。透水層とは、汚染土壌そのものです。これを大部分残して、跡地表土を含む地上深度2m搬出するとは、公開採取時からわずかに下がるだけで、実質1m程度しか掘らないのです。
辻褄合わせの為に2m掘ると言ってましたが、検査の際にはすでに1mは削った後です。しかも、化粧覆土したバラスも利用可能なものは移動するだけ。再利用した。見かけ悪い場所に、また化粧覆土。バラス込みで掘削底面から4.5m。しかも、上物地下は掘ったまんまで、布基礎立ち上げた。コンクリ施工したように見える地下も、砕石に捨てコン。立ち上げ以外鉄筋入ってないし、これは基礎とは呼ばない。化粧コンクリですよ。実質布基礎です。
汚染土壌の透水層に地下仕様を考えるなら、配筋して水密コンクリベタで打つのは常識。しかも水位高い臨海部だから、塩害、汚染拡大にも留意して、遮水構造にするのも常識。これは土壌汚染検査よりずっと前に分かっていたこと。
これが手抜きの本質です。技術会議の結論は非常に怪しいものです。その怪しい基準すら満たしてない。
土壌汚染は激烈なんで、透水層全量搬出し、遮蔽板打ち、立ち上げ部分内側には非透水層にベタで水密配筋打つのが良心ですよ。落札したゼネコンも下請けも、上が予算ケチったら拒否すりゃ良かったんですよ。プロの土建屋が詐欺の片棒担ぐんじゃない!都の手抜き設計にあなた方が更に手抜きを重ねた。抜いた金はどうなりました?
マスコミ諸兄!追求するならこの流れでしょ。仕事サボらねえように!
司直も仕事が遅い!やる気あるの?五輪近いよ。
汚染に東北瓦礫処分、放射能汚泥と放射能焼却灰の影響は必死。せっかく突貫工事したのに、多重汚染で市場が使えなかったらどうするの?マスコミも司直も冷や飯喰う覚悟?保身のためにも、サッサと動く!
やらかした当事者は、証拠揃えて小池さん詣でやる!証言も弁護士立ち会いでビデオに残す。供述宣誓書作成して小池さんに渡す!すべきことやろうよ。みんなの食べ物あつかう市場だよ。自分たちが子孫に軽蔑されたいの?よーく考えなさい!告発される立場の人間が助かる道は、一刻も早く全てを小池さんに預けることです。間に合えば、起訴を猶予される可能性は大きい。物証隠滅したり口裏合わせやったら、あとは検挙待つだけになります。国税、地検、警視庁がゆっくりしているうちに、身を正して小池さんに全てを任せなさい。

豊洲の責任と小池新党 - 管理人

2016/09/20 (Tue) 17:42:54

豊洲の工事前、土壌採取の直前に行った覆土が汚染を悪化させたと言われますが、真相は違います。
東京ガス跡地は、譲渡話が本格化した時点で表土を搬出し、バラスを入れました。見栄えを良くする化粧覆土をやったのです。
確かに、この表土剥離の際に徹底して汚染土壌を掘削すれば良かった。また、化粧覆土する位なら、舗装すれば良かった。中途半端な処置が汚染を拡大したと言えなくもない。だが、豊洲の検査土壌公開採取を思い出してください。メディアと敵対政党が望遠レンズで見張る中、何が出来たでしょう。出るべくして出た結果だと言えそうです。下手すると、せっかく安全性に疑問を呈した共産党や市民団体の誤誘導にされかねない。しかし、最大の責任は東京ガスにあります。それをカネにしようとしたのは、自民党、ゼネコン、都、などなど。これは疑いようがない。マスコミが盛土・地下水を連呼するからって、責任転嫁しちゃいけないよね。今あちこちから、汚染土壌搬出当時のアポテレ動画が流れています。ダンプにタール質な汚染土満杯。流した局、よーやった(^o^)/
めくらましはブザマです。
都議も都職も「コンクリの方が盛土より安全だと思った」「もちろん盛土しているはず」。はちゃめちゃです。

岡田至元市場長、やっと出て来ましたね。地下仕様を明記した書面にめくら判認めた。理解してないのに承認したと言ってます。おかしいでしょ。何度稟議に係りました?地下仕様で予算違ってますよね?言ってること矛盾してはりますよ。
都知事選で小池さんを応援した豊島区と練馬区の区議に離党勧告処分(除名につぐ2番目に重いものだが露払いになっちゃう)。小池さんは処分なし(自民党がビビった)、若狭勝氏には口頭で厳重注意(自民党の意地だから当然か)。年末年始の解散総選挙、東京区議選が嵐の予感。小池新党(?)は台風の目!
新党設立はまだ早い。実績あげて、資金の担保して、参加希望者に連判状かかせるだけの要件を揃えて下さい。勢いだけで新党作っても意味ありません。
旗振り役は幹事長相当だが官房長官並みの頭脳と腕力が要求されます。敏腕な人徳者でないと役に立たない。

小池さん。今は課題を片付けながら、仕事を周りに振って人選の試金石と致しましょう。優先すべきは勉強会と実務ですよ!

環状線と築地 - 管理人

2016/09/20 (Tue) 15:49:06

今頃道路建設工程をリーグするのは、何の魂胆か?築地を潰さないと道路できへん、築地潰すんやったら豊洲早よ仕上げなあかん、とでも脅すつもり?

1環状線の延伸工事はルート西側変更が可能。図面通りやらなくても時間間に合います。

2だから、急いで築地潰す必要ありません。すぐに更地になるとしたら、豊洲改修が本決まりになる時。

3よって、豊洲オープンは懸案の汚染問題に見通しついてからで良いでしょう。


豊洲地下の水と改修問題 - 管理人

2016/09/19 (Mon) 21:29:28

前にも書きましたが、豊洲の護岸はスケスケです。汚染土壌も2m掘り下げただけ。これは非常にいい加減な土地整備です。地震や地盤沈下にも弱い。
護岸補修が不可能ではないのに、計画に入ってないからと、やらない。せめて護岸内側に遮蔽板を非透水層まで打ち込んでいれば、少しは改善されます。
建造物地下の溜まり水がえらい騒ぎ方ですが、透水層の上に砕石敷いただけじゃ海水混じりの水が湧いて当たり前。室内ガスも含めて定量定質検査に回すのも当然。しばらくすれば汚染物質の濃度は高くなります。
ここまで工事が進んだら、豊洲を転売するにせよ、市場として利用するにせよ、上物の撤去は無理でしょう。つまり、汚染土壌の掘削搬出はできない。
築地補修して継続使用も可能ですが、豊洲改修に向かうなら提案する項目は次の通り。

1地下空間全体を精査。地下観察井戸と護岸内側の深度排水井戸の整備。

2遮蔽板の検討(護岸内周)

3地下空間の水密鉄筋コンクリート敷設

4高度海水浄化装置の設置(水産部門洗浄用)

とにかく、ずさんな地下仕様を指示し、裁可した役職と証拠を押さえる。カネの流れを解明する。談合や贈収賄、横領、脱税の嫌疑で捜索差し押さえし、検挙しなくては、何も始まらない。これが〆方の骨格です。
取引するとしたら、刑事で起訴するか、民事で賠償請求するかどうかという判断。被疑者が進んで証拠を提出し、自らの違法行為を自白するなど誠意ある協力をするなら、取引しても良いです。相手方が全部出して、全てしゃべるのが最低条件。こちらからは、最高で起訴猶予。証拠が固まっているのに口割らないヤツは、刑事と民事で追い込むしかないです。 苛烈な追求と迅速性を要します。


豊洲改修のポイント - 管理人

2016/09/18 (Sun) 04:00:53

1地上部分の手抜きを厳しくチェックし、改修指示。

2地下空間の構造施工を厳しく検査し、地下室レベルへ改修。トレンチ・ピット・配管の改修。

※点検の第一歩は図面や仕様書その他すべての施工にかかる設計図書を2つのチームで総確認。施工現場と合わせる。

3各地下室の立ち上げについては、駐車場なんかには転用不可能だから、まずは床面徹底改修ビルジ経路やガス管理装置は必ず設置。

4晴海や石川島あたりイジるのは学者と専門技術者をあつめる。

5横槍入らんように、中央防波堤の放射能計測。応急処置。

6どんだけカネかかっても、安全性を追求する。もし地下室レベルの改修が困難なら、地下利用放棄して浸出水とガス管理に特化し、とっとと地下に客土し人工鎮圧して水密配筋コンクリ施工。もちろん小池さんとそのチームは厳しい試練を与えなさい。

7会見で「地下空間に覆土しないのか?」とトンチンカンな事を質問したら、誰かが嬉しそうに「天井高がないから無理」とか抜かした。コンベアとポンパーと人力でどないでもでける。

8客土いうても単なる土やない。現状捨てコンはつって廃棄、暗渠パイプ確保して、大グリから砕石、バラス、珪藻土、そして人工鎮圧。そのうえに遮水シートひいて水密配筋。
当たり前の対策しましょ。

(寝ぼけてたので少々訂正)

会派独立の機運は何時か - 徒然人

2016/09/17 (Sat) 23:51:23

ようやくメディアが蠢動を始めたようにも見えます。毎日のストレス生活、お身体は大丈夫ですか?

小池さんや御同友が学ぶ事に遠慮はいりません。勉強会ドンドンやられてください。権威に媚びない軒昂とした学者を招いて研修を重ねることです。理知の人たらんと精進なさいますよう。悪気のない怨敵には最後の蜘蛛の糸を垂れて慈悲をかけるのを忘れずに。情の無いボスには誰も死力を尽くしてくれません。あなたの野心はたかだかこの程度ではないはず。これからの稼業は人こそ宝。今あなたが旗振りしちゃ周りが窮屈だ。百合子さんには懐刀がいますか?腹心が動いて流れを作ってください。あなたはその流れを竿して行くのです。
ポスト選任に当たっては、今の段階では人脈が判然としないので、誰がどの配置か難しいですね。けれど、百合子さんの本命は、あくまでも目前の事案解決ですよ。本気で都政を改革するのか、皆が心胆を見据えています。政に勤しみ、一介の政治屋として勉励すれば、必ず道は開けます。会派独立はその後でよいのです。あなたの周囲がどれほどの器量か、ご自分のスタンスを宣言する前に、人材を品定めしましょう。
政治家はともすると傲慢になりがちです。その増長が眼を曇らせます。正確に仁徳を計るには、まず長たる人間が魂を磨きます。そうして、孤高の峰から虚心に観察するのです。自分の命を預ける者を定める。政治家は己の生き様と交流の配慮で真の値打ちが決まります。
明日に死するとも悔いなかるべし。質実剛健に突っ走って参りましょう!

豊洲そもそも - 徒然人

2016/09/15 (Thu) 21:51:44

豊洲の東京ガス跡地は、最初にケチがついていました。あまりにヒドい化学汚染に、掘削客土案が高額なので、汚染土を加熱処理してある程度除染した後に搬入する土壌リサイクル案が出た。それも高くつくし、除染すれば瑕疵を疑われかねないと、少量掘削、2倍程度客土という折衷案が確定しました。その後、都の地下利用案と石原さんの地下コンクリート埋設案が作用して、現在の施工結果となったというのが大筋のようです。もちろん移転が公表されると、築地も豊洲も地価は上がり、口利きで横抜きはウハウハです。ここに談合と脱税が激化します。
土壌サンプル採取も及び腰で、検査自体網羅的なものではありませんでした。護岸の底面は非透水層に埋め込まれているわけではなく、汚染物質が海水に漏出していました。敷地内も非透水層まで汚染が浸透し、水脈まで達していました。これを完全に除去するには都の財政を圧迫します。ここでやめちまおうという発言もあったのですが、何とかして豊洲移転をしたかった。東日本大震災と福島原発事故で、機材も人材も救援や事故対策に持っていかれ、都はいよいよ建設費に大鉈を振るいます。マージンを死守するには設計関係は譲れません。自然、建設費にしわ寄せがきました。だから、見映えを損なわない範囲で極力コストをカットしたのです。地下利用は中央防波堤の瓦礫処理地に近い豊洲にとって、もってこいの口実。地下土壌から有害物質が出てくるから対策しやすいように、とか、予算の節約のために、とか、工期短縮とか、理由はいくらでもありました。だから、問題なのは、地下利用ではないんです。だれが手抜きを指示したか、どこにマージン流したか。
いけいけドンドンで築地追い出しと豊洲ありきのゴリ押しをやったのです。都はあらゆる方法で築地の欠陥をアピールしもしました。予定地整備費は店子から徴収するので税金は使わないとごまかす。
このようなムチャは、金権という背景を考慮すると理解が容易になります。当時の報道姿勢も参考になる。
首長の責任としては石原さんも舛添さんも黒です。しかし、それ以上に悪い奴はいます。知事という政治屋一人で回せる規模ではないですよ。
東電やゼネコン、都職、代議士など、諸々の事情を冷静に検討すれば、ある程度見えるはずです。
都議も官僚もいい加減自白したらどうか。ダンマリ決め込んでると、いつの間にか自分だけが悪者にされちゃいます。誰について、どこを目指すのか、シッカリ考えましょう。

中央防波堤瓦礫処分と報道 - 徒然人

2016/09/15 (Thu) 20:04:40

なんか、変な方向にいきそうなんで。

マスコミは2011年11月の時点で東京臨海リサイクルパワーが瓦礫処理に加わった経緯から、東電が株主の子会社に国費拠出で血税が使われたと騒いでいましたが、もともと経産省と都が描いた絵じゃないですか。東電国有化しかなかったのに、こかさず営業させた。ここで、東電グループは利潤追求を公認されたも同然。流れを読んでマスコミは黙ったのです。
マスコミが懺悔するなら、東電と豊洲の闇を暴くしかないですよ。小ネタあさって恐る恐るの風見鶏は格好悪いなぁ。どうせならデカいネタかましたらいかが?

豊洲をいかすには - 徒然人

2016/09/15 (Thu) 17:45:49

豊洲の改修工事には多額の予算をくいます。短期間に十分な除染&防護効果を獲得するには、カネがかかります。そのカネは正当でない受領者が吐き出すべきですが、国税と地検特捜が奇跡でも起こさない限り、そう簡単にはいきそうにない。とすると、五輪をケチケチして原資を担保しなくちゃならない。
中身が充実した緊縮五輪が実現できれば理想です。これ自体、あるべき姿だから。少々手抜きでも緊縮五輪の効果は高い。豊洲の改修がまかなえます。
前提としては、厳しい安全性検査と乱脈経理の捜査です。瑕疵責任を明白にした上で、五輪を倹約して、超特急で豊洲改修に向かう。

豊洲をつぶすには - 徒然人

2016/09/15 (Thu) 17:34:47

豊洲移転をぶっ潰すには、土壌汚染と手抜き工事を暴いて、背後を引きずり出せば良いですね。その後で、不良債権処理をやる。塩漬けにせず、損きりで売り切るのです。
濾過海水の使用を予定しているなら、放射能瓦礫と卸売市場は両立しません。
学術的に「相関は○○%の確率である」と言う調査結果は、わりと早期に出せます。

豊洲と放射能ガレキ - 徒然人

2016/09/15 (Thu) 17:15:31

なかなか報道されないんで、問題を提起します。
福島原発事故と津波の被害によって、東北の太平洋岸には放射能に汚染された瓦礫が大量に生じました。
都は、岩手の瓦礫を引き受けることにし、東電は子会社に焼却させ、江東区の中央防波堤に埋め立てました。ここは東京湾臨海部です。
同じく江東区の東京湾岸にあるのが豊洲予定地。
福一が大変な放射能漏れを起こした時点で、中央卸売市場の移転は先行き不透明になったのです。さらに、中央防波堤に埋め立てると決まったら、豊洲移転は撤回するのが当たり前の神経。同じ江東区のこれまた同じ湾岸で、放射能瓦礫処分と中央卸売市場。非常に違和感あります。
キーパーソンに裏金が流れでもしないと、この不自然な両立は説明できません。メディアはその真相を掘り出し、司直は金の道を探り、小池さんはここらへんを操って信頼と勢力を確保して行くことが筋になります。

豊洲の責任 - 徒然人

2016/09/15 (Thu) 15:09:35

まーたマスコミがミスりそうですね。石原さんに豊洲瑕疵の責任をおっかぶせるみたい。
彼は旗振りだったし、今でもそうです。筋と青写真が焼き上がってから、ストーリーを語る人。こんな石原さんをみんなわかってるのに、できレースみたい。
悪い奴は他にいるでしょ。引退組だけじゃない。現役の悪い奴いますよね。小池さんもスピーディーにやるとおっしゃいましたが、五輪が待ってるんで、マスコミも早いとこ現役の黒幕あぶり出さないと、美味しいところを司直にさらわれちゃいますよ。ここまで騒いだら、大本営発表の焼き増し報道じゃ恥ずかしいよね。都議、都職、学者、企業、金融、責任とるべき人間はたくさんいる。つかんでるネタで、すっぱ抜いてしまおう!

元都知事と前都知事 豊洲について - 徒然人

2016/09/15 (Thu) 00:23:58

石原さんはやっぱり関わってましたね。今になって言い訳するなら都知事選で小池さんをけなしちゃいけなかった。参謀がアホなんですね。
舛添さんはジャブジャブお金もらって金銭感覚おかしくなって使いすぎた。築地と豊洲の泥沼にはまってます。内心わざと不正請求やって辞職したのかと勘ぐりたくなります。
ここまで来るともはや疑獄事件になりそうですね。
まともな仕事やってくれるのなら、少々の付け届けはよしとしましょう。しかし、食の品質に直接関わる天ぷら工事を誘引したとあっちゃあ切腹もんですね。
派手に五輪やりたきゃ、築地解体撤回し、豊洲は転売。情報開示はある程度やる。
ケチケチ五輪なら、豊洲改修し、情報開示は最低限。
落としどころは2者択一みたいです。
いずれにしても、不正の証拠を押さえ、金の流れを解明し、安全性調査は欠かせません。談合、脱税の捜査も当然ですね。
司直は素早く動いて証拠保全と身柄確保やらないと、両方消えますよ。
小池さんは肝心な情報をささやくだけで良いのです。あとは警視庁、地検特捜、国税の仕事です。働きぶりをシッカリ監視して下さいね。

築地解体と利権 - 徒然人

2016/09/14 (Wed) 23:55:14

2016年7月29日

築地市場解体都が工事発注
知事選さなか関係者に知らせず
水産仲卸業者の過半数が新市場の開場スケジュール(11月7日)の撤回を要望し、都知事不在の中での工事発注に批判の声。都財務局によると、築地市場の解体工事入札は21日に行い、落札額は4件で計35億8300万円(税込)。工事契約は22日に結び、工期は2018年3月15日まで。
開場スケジュールの撤回を都に求めている「築地市場・有志の会」の水産仲卸業者は「解体工事を発注したなんて、私たちには全く知らされていない。知事不在の中で、勝手に決めるとはひどすぎる」と怒る。「守ろう!築地市場パレード実行委員会」の全労連・東京中央市場労組委員長は、「知事選では鳥越俊太郎候補をはじめ複数の候補が開場計画の見直しを公言している。都が、私たちが2月に出した公開質問状への回答を拒否した上、新知事の判断を待たずに解体工事を発注したことは言語道断。工事契約は撤回すべきだ」と述べた。
都中央卸売市場の野口一紀管理部長は、「選挙中ではあるが、知事職務代理者(安藤立美副知事)のもとで進めている。いったん立ち止まるということは、事務方としてはできない」と説明。
舛添要一前知事は、築地市場の業務を11月2日で終了し、同7日に豊洲新市場の開場を決定。しかし土壌汚染対策工事の欠陥、施設の欠陥設計疑惑、貧弱な物流・交通システムなど課題が山積し、市場関係者の不安が高まっています。
仮に土壌汚染で江東区の地価が下がろうが、どんなに反対が出てきても豊洲に移すだけの何らかのメリットが中央区にあるということか。「豊洲を犠牲にしても築地の土地が欲しい」業者がいるのか。

しんぶん赤旗(2016年7月29日)より要約引用

都政と責任問題 - 徒然人

2016/09/14 (Wed) 18:57:33

都政と責任問題、やっとマスコミも報道を始めましたね。しかも、責任ある立場の人間が誰一人自分の過誤を認めようとしない。言い訳野郎とウソつきだらけ。まことに哀れです。
改修するか不良債権処理するか、見極め実施には他の人間を入れましょう。学者も含めて、これまで関わった人間は使い物になりません。それに、どんな隠滅工作するか危ないですよ。
談合はハッキリしてるし、横抜きも確実。汚い金は脱税してますね。司直に蹴り入れて検挙させましょう。
「せっかく作ったのにお金もったいない」は、屁理屈。嘘と癒着と談合、しまいには脱税までやらかした責任はデカいです。これが食品卸売市場建設だから、最悪。金の問題と安全性をえぐり出して首根っこ押さえつけないと、譲歩も取引もしちゃだめ。生半可な事したら、刺されますよ。確実に仕留めて、キッチリ料理しましょう。その上で、政治家として、小池家の百合子さんとして、生涯有効な取引をして下さい。証拠保全し、落とし前つけた後なら、超法規的措置も全然問題ありません。まずは〆ましょう。

豊洲再調査の人選 - 徒然人

2016/09/13 (Tue) 23:37:50

再調査の人選は、初期調査より厳格で緻密な研究者を登用しましょう。
これから何が出て来るかわかりません。圧力や誘惑に負けず、学者の良心に従って行動できる人材を希望します。偏見や恣意的操作を避けるため、できれば各方面の混成部隊が良いですね。小池さんは一度汚染調査関係者に短時間濃密なレクチャー受けて下さい。調査班の動きが姑息でないか、見抜けるようになりましょう。

どだい、神経使う青果市場の地下構造底面にコンクリ打たないなんて正気の沙汰じゃない!
執行役職責任明白にして損金を算出し、大幅な改修工事やるか、損切りしましょう。
次々頭の痛い事案が頻発して大変だと思います。どうか、心身にご留意下さり、誠意あふれる政務遂行をお願い申し上げます。東京が変われば、地方が変わる!

豊洲の土壌汚染を深読み - 徒然人

2016/09/13 (Tue) 15:05:43

新豊洲市場建設に関する疑問。

最初に豊洲移転を調査した時に、公開で試料採取をやりましたね。問題はあそこから始まっています。

1公開採取はデモンストレーションが目的。責任ある科学者であれば閉鎖して採取する。公開なら法律家を立ち会わせ試料容器をナンバリングし封緘する。
2試料の採取地点の選定ですが、公開採取では三方向グリッドをくまなくやらんといけません。やり残してますね。

3定量分析の結果は光学グラフとスケールを開示しなければ公正とは言えません。基準値超えはもっとあるはず。

4外部を締め出して予備採取してますね?で、異常すぎるベンゼンなど数種類に絞るため、恣意的な採取地点選定をやった。だから、マスコミに公開検査を印象づける採取場面を取材させた。それが茶番であることはテレビ映像にも不自然な様子が残っており、わかります。試料採取はデリケートなんで、外野をシャットアウトするのが常識。これを公開したってことは、マスコミを通じて関係者に現地公開検査と誤認させるため。
何度となく繰り返したであろう非公開の予備調査。事前採取した試料の分析結果は、外に出せない程ひどかったのでしょう。ここいら辺から怪しい。国民が嫌がる単語が注目されない。「他の環境ホルモン、ダイオキシン、PCB、有機水銀、放射性物質」などなど。高濃度が出るはずなのに報道されない。確かにこれらが基準を大幅に超えてると公表されちゃあ豊洲移転はオシャカになります。でも、そういうレベルの話なんですよそもそも。

5予備採取の結果の開示非開示は小池さんの一存です。豊洲損切りなら開示すれば良いし、改修維持なら非開示で良い。真面目な補佐をつけ、臨時に外部の会計士使うとか、シッカリ勘定してください。豊洲を現状のまま移転強行してはなりません。有効な改修が必要です。あなたの代に豊洲が毀損したら、ご一族の恥です。頑張りましょう!

富山市議の勇気 - 管理人

2016/09/13 (Tue) 00:13:37

富山市議の自殺未遂をきっかけに、悪徳会計をやらかした議員がボチボチ名乗りをあげています。
これ、都議も同様だと思います。小池さん、シッカリ金玉握りましょう。いざという時は、都議連も一蓮托生にする気合いでやりましょう!

五輪と豊洲の後始末 - 管理人

2016/09/12 (Mon) 23:15:20

小池さんは国税や地検とパイプ固めましょう。五輪や豊洲に向き合うには司直の協力も必要ですから。小池さんが一人で背負う話じゃないですよ。ただ党内にも不逞の輩がいると思うんで、そこは国税・地検と警視庁でサッサと捜索をやったらどうですか?都が都がとマスコミはつつきますが、少なくとも小池さんには責任ないでしょ。
あなたの大事な仕事は、都政の健全化。人や金はあなたの実績に応じて後からキッチリついてきます。手腕次第です。先に政務に精進しましょう。
皆さん方が満足する五輪をやりたければ、豊洲は工事を停止して転売することです。不良物件は塩漬けになる前に損切りが鉄則。予算執行を終了すれば、損害額が確定し、責任追求にシフトできます。金食い虫の豊洲をこのまま続けて採算がとれるのか?海外の爆買い熱は下降します。意味あるのか。
五輪を緊縮財政でやりくりするなら、豊洲の改修まで手当てできる可能性もあります。私としては「懐に入れたヤツらの金を取り上げ」たいですね。これ、規模がデカいから国税や地検特捜入れると良いですね。犯罪の匂いがします。

豊洲の欠陥と対処 - 管理人

2016/09/12 (Mon) 22:48:18

豊洲はガスコンビナートの跡地なので、化学工場にありがちな、有機溶剤(ベンゼン等)、ヒ素、シアン化物など、ありとあらゆる有害物質に汚染されています。だから、ガスコンビナート撤去後の活用法に困ったわけですね。この時点で当該用地の土壌は深度掘削搬出以外に手はありません。その上で、底面側面に配筋してコンクリを打つ。さらに盛土。更に鉄筋コンクリ。その上にトレンチやピットを設け、共用配管部分のスペースを構築する。深部浸出水は汚染されているので別途汲み出し井戸から排出し、処理施設で除染する。
これがまっとうなやり方ですね。しかし、工費と土砂代、処理施設費をうかすために広大な地下空間を作った。図面を見ると都庁が噛んでいますね。トレンチには不用な容積。底面は何と薄い捨てコン。耐久性も低く浸出水でどうにもならなくなる。
設計者も施工者もトンデモない物件であること、莫大な予算を食いつぶしていることは承知していたはず。
雨水だけでなく、浸出水や海水も危険です。こんな天ぷら物件にガバガバ海水かけたら、鉄筋入ってないコンクリは簡単に割れます。浸出水には化学物質が溶けているので海水と反応し有害ガスも発生するでしょう。
改修工事の前に、予算執行の明細を洗うこと。金の流れと設計者施工者の役職の責任を明確にすること。誰かが横領したなら告発して回収すること。
その手順が終わって、やっと改修工事に着手しなくてはなりません。
まともに改修できたら、適正に濾過した海水はジャブジャブ流せます。
中小規模の店子が入るスペースは異様に狭い。これも改修対象でしょう。
地下改修については、底面鉄筋コンクリ施工して砕石敷設。その上に更に鉄筋コンクリ施工。その上にトレンチ設置。
別途浸出井戸と除染施設。店子や市場のための海水濾過施設。
最低でも、これだけの工事を要します。追加予算はバカになりません。
それにしても、5千億もの予算がどこにどう流れたのか。改修費用は、横抜きした奴らが弁済するのが筋じゃないですか。

小池さんの道 - 徒然人

2016/09/10 (Sat) 02:42:43

着々と公約を実現してますね。できる政治家は、市民の痛みを理解し、市民の目線で公約を考えます。赴任したら、首長の俯瞰と人脈構築をそつなくこなしつつ、早急に公約へと向かいます。庁舎職員には上から下から目を配り、人材は吟味して登用します。議員も職員も、役立たずには去ってもらいます。
待機児童ですが、空き家・空室活用ならNPO委託もひとつの手です。民間の活力をいかしつつ、地域や老齢の方に入って頂けます。児童館の拡充も良いですね。子ども食堂などアイデアいっぱいありそうです。組織の健全運営は担当役職にシッカリ監督させれば良い。どうせやるならトコトン行きましょう。専門家や政治家、職員、企業など理解者をキッチリ引き寄せて、脇を固めてくださいね。あなたが善意で邁進されれば、必ず力をもつ人が役に立ってくれます。更なる精進を祈ります!

小池さん頑張って - 徒然人

2016/09/07 (Wed) 23:32:56

給与減額は素晴らしい!
周囲からいちゃもんつけられても真剣に前進してください。政治活動に必要な額は政務活動費でまかなえるのだから、給与下げたくない議員はカスですね。
「給与はたくさん欲しい」「豊洲移転しろ」「道路どうすんの」「五輪困る」
こんな事しか言えないヤツは不要品です。まっとうな稼ぎもできず、都政への配慮もない。議員定数減らすべきでしょう。
自ら身を切る小池さんの給与半額返上で、金むさぼる役立たずがあわてたのです。役立たずにのせられて騒ぐ低脳マスコミが小池さんを批判するさまは、哀れの一言。
豊洲白紙にしても道路は出来ます。店子の損金を最低限手当てすればよい。今から五輪の仕分けに入れば間に合います。まずは出るを見分ける能力が求められています。

小池百合子さん - 徒然人

2016/09/05 (Mon) 13:40:50

豊洲に待ったをかけたのはヒット!今のところ快調なご様子ですね。金権に負けちゃいけませんよ。駆け引き頑張ってください。
もともと豊洲移転は企業と地主、自民党が考えた無理筋。脅迫まがいのごり押しで、店子に飲ませた。福島原発事故やら土壌汚染やらで、店子が大変なのに「移転やるから対応しろ」と、一貫して引っ張る。これで店子が倒産したら責任誰がとるの?
小池さん。ギリギリまで切り詰めて下さいね。あなたが倹約すれば、末代までの栄誉です。ご家族も都政立て直したあなたを誇りになさるでしょう。あなたの役目は、都政の健全化。都職と市民の2通りシンクタンク設け、中興の祖と気概を胸に、バッサバッサ切りまくりましょう!

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.